「力持ち」はどう転んでもおいしい

「力持ち」
コスト0/ソース1のイベントカード
[アプローチ/自分]:自分のムギ1体が±0/+20

例えば40/40のムギでアプローチするときのパターンは以下の通り。

・妨害する→「力持ち」を使う
 ・なにもできない→最高においしい
 ・「下校中」を一枚使う→おいしい
 ・「下校中」を二枚使う→こちらだけ落ちるがそれでもおいしい
・妨害しない→無傷でポイントを与えられるのでおいしい

ね、どう転んでもおいしいでしょ。
posted by 右京 | プレシャスメモリーズ

デッキ切れを狙うことはできるのだろうか?

322-1222511197yhmW.jpg

思いつきでデッキ切れを狙うというコンセプトのデッキを作った人がいたんだよね。どのデッキに対しても勝てるというものではないんだけど、はまると怖いデッキだと思った。

戦い方の手順は、
1.まず40/40で場を固める
2.露天風呂、抽選券でドロー加速しながら死守
3.ランチタイムで自分のデッキ枚数を増やす

2と3はやや並列的かな。このデッキ相手だと寝言、下校中、おやつがゴミになるってのはすごく体感した。

で、特にはまりそうなのは澪軸のドローしてなんぼのデッキ。これってただでさえデッキ切れしやすいし、ソース1ばっかりだから辛いんじゃないかな。

逆に弱点は合宿!とか。2枚使って、さらに部費とかやられたら終わりだろうね。

まぁ、大会とかになると合宿!がデッキに入っている人が一人もいないというわけじゃないから、優勝となると?だね。とりあえず嫌がらせくらいにはなるんじゃないかな。
posted by 右京 | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ デッキレシピその1

バインダーclips.jpg

プレシャスメモリーズのカードリストとルールをざっとみてデッキレシピを考えてみた。

●AP40/DP40のキャラクターx15
01-029 中野 梓x4
あずにゃん以外x11

●その他キャラクターx29
01-006 平沢 唯x4
01-008 中野 梓x4
01-020 平沢 唯x4
01-030 中野 梓x4
01-039 山中 さわ子x4
01-045 平沢 唯x4
01-069 山中 さわ子x1
01-092 琴吹 紬x4

●イベントx16
01-117 下校中x4
01-141 寝言x4
01-165 真夜中の練習x4
01-133 さわちゃんの洗脳x2
01-149 げんこつx2

まぁ、プレシャスメモリーズっていうのは、40/40を死守するゲームだと思うよ。それをふまえてかつ、それなりに低価格になりそうなデッキ構成となると、こんなかんじになるんではないでしょうか。

スターターを買うとわかるんだけど、ネコミミがプッシュされていて、なんとなくその方向にいきたくなるのはわからなくもない。でも、どう考えてみても、40/40を出しまくった方がコストパフォーマンスが良さそうなんだよね。
posted by 右京 | プレシャスメモリーズ
×

