過去=他人

たまに描く→一定期間置いて見直す→線画が歪んでるわぁ・・・→描き直し中。

CropperCapture[71].png
posted by 右京 | お絵描き

ハス太くんhshs

あー、ハス太くんhshsしたいよー。って、何描いてんだ、オレ。

hasuta960.png
posted by 右京 | お絵描き

やる気が…

お絵かき楽しいなぁ。でも、もうちょい完成度を上げたいですね。

himawari_pixiv.jpg
gakusei01.png
posted by 右京 | お絵描き

SAIのキーボードショートカット晒し

ショートカット設定しておくと便利。自分の設定例を晒しときますよ。まぁ、これが全てってわけじゃなくて、操作の種類ごとにエリアを作ってそこに固めれば使いやすいですよって話です(利き腕とかもあるだろうし)。あと、vimとかに比べたら覚えること少ないでしょ(いまだに基本的な動作しかできない)?

ペン先の太さエリア
最低限これを設定しておくとすごく幸せになれる。
D→ペン先の太さを縮小
F→ペン先の太さを拡大

よく使うペンツールエリア
消しゴムを中心によく使うペンツールを配置。特にEの左右直近は最も使うものを置く。
Q→マーカー
W→鉛筆
E→消しゴム
R→筆(カスタム)
T→水彩筆

選択系ツールエリア
地味によく使う、ペンタブの大幅な移動が発生しやすいので意外と便利だったりする。特に自動選択後に、また何かするのに短径選択を押してっていう場面とか。ちなみに、ショートカット登録のウィンドウだと短径選択、投げ縄、自動選択を登録するところが無いので、アイコンをダブルクリックしてね。
A→選択ペン
S→選択消し
Z→短径選択
X→投げ縄
C→自動選択

回転系エリア
スペース+ドラッグで移動ということでその近くに。
V→(押しながらドラッグで)回転
B→回転リセット

その他
たまに使って、しかも使うときに連打しまくるときがあるので一応登録。
G→選択領域を1ピクセル膨張

書いてないけど、拡縮はマウスのホイールです(キーボードの左側に置いてある)。
posted by 右京 | お絵描き

もう10月じゃないか

落書き。

10月だな、やばい。

mituami01.png

kami02.png
posted by 右京 | お絵描き

最近描いた絵

マンガを描きたいのだけどネタがないね。

すごい手抜き
yuruyuri01.png

夕日を描くときの発光系のレイヤーは反則
yuuhi.jpg

マフラー1
mahura.png

マフラー2
mahura2.png
posted by 右京 | お絵描き

キュゥべえ でかモフ抱きまくらというサンドバック見つけた

キュゥべえ でかモフ抱きまくら
キューブ (2011-12-25)
売り上げランキング: 12


Amazonの紹介ページに画像たくさんありすぎ。あと、使用方法はこうですね。
kubehuwamohu.png
posted by 右京 | お絵描き

レビュー:写真を見て描くリアルな質感表現 服のシワ

写真を見て描くリアルな質感表現 服のシワ
トミイ大塚
誠文堂新光社
売り上げランキング: 5239


最初に言っておくと、カバーイラストと本文イラストは全くの別人が描いている。本文では萌え絵などというものは一切出てこないので、萌え絵を求めている人は注意。


目次
第1章 服のシワデッサン基本
第2章 基本的ポーズのレッスン
第3章 ファッションによって変わるシワ
第4章 動きのあるポーズのレッスン
第5章 服を脱ぐ・ベッドで寝るポーズのレッスン
第6章 シワのことをもっと深く知る
第7章 シワに表情をもたせる


この本の特徴
この本のスタンスは描いて覚えるということだと思う。メインは2〜5章で、ポーズやらファッションやらが網羅的に説明されている。説明の仕方は2ページ見開きで数枚のモデルの写真があって、下方などに描く際のポイントがイラストで紹介されている感じ。そして、大体のイラストでそうなんだが、シワの書き込み量がすごい。実際にマンガで使うときは、これを省略して描くことになりそう。


この本の良い点
すごく網羅的なので、全部描き終わったころにはかなりうまくなっているとおもう。テンプレート的に使う絵も見つけられるかもしれない。


この本の悪い点
あくまで線画とか白黒のマンガについて上達するための本だが、表紙を見て、カラーイラストのシワについての本だと勘違いして買うと評価が低くなりそう(表紙がずいぶんと釣りっぽいんじゃないかってこと)。
posted by 右京 | お絵描き

キュピーンって感じの絵

最近描いた絵。
kyupin03.png

下の方、遠近感のある床はかんたんに描くことができるよ(SAI)。

1.選択範囲でテキトーに選択して、その中をテキトーに塗る。
enkin01.png

2.自由な形でテキトーに変形。遠近感の設定をいじるとそれっぽく見える。
enkin02.png

番外編:横断歩道。
enkin03.png
posted by 右京 | お絵描き

SAIのカスタムペンを作ってみた

SAIでは勝手にカスタマイズしたペンを追加することができる(ということを最近知った)。で、四角いペンが欲しかったので作ってみた。

作り方

1.SAIをインストールしたフォルダにelemapフォルダがあるのでその中の1つを開いて適当に編集し、「四角筆.bmp」とか適当な名前を付けてelemapフォルダに保存する。以下は編集例(このまま使えるよ)。ちなみに、紫色の線は編集時の目安で実際は黒い部分だけが描写時に反映される。
四角筆2.bmp

2.SAIをインストールしたフォルダにblushform.confというファイルがあるので適当に編集する。今回の場合だと、elemapフォルダの四角筆.bmpというファイルを反映させたいので、「2,elemap\四角筆.bmp」の一行を書き足せばok。

※Vista,7の場合は管理者権限に気をつける


結果:
平筆の、急に旋回させると線が切れる問題がちょっと解消したかな?
カスタムペンテスト.png
posted by 右京 | お絵描き

ばんそーこー

頑張った感はだした。精進する。

fighting.png
posted by 右京 | お絵描き

会長(千里朱音)

Twitpicにうpしたやつ。ブログのほうにもうpしておきます。絵の出来ばえについては、精進しますと言っておきます(人体の構造的なものを勉強する必要がありそうだ)。

千里朱音.png
posted by 右京 | お絵描き

服のシワ資料

とりあえずここに集約して、そのうちどっかにまとめる(つもり)。

※事前に書いておきますが、ルーミス本は著作権切れてます。
ルーミス本(dress)
dress.jpg

ルーミス本(suite)
suite.jpg
posted by 右京 | お絵描き

中津静流(途中)

服のシワが上手く描けなくて萎えてる。
sizuru.jpg
posted by 右京 | お絵描き

歳納京子ちゃん

厚塗りってのは楽しいですね。次描くときはもうちょっと丁寧にやってみよう。
tosinou.jpg
posted by 右京 | お絵描き

Windows7でGimp Painterが使えない

windows7でGimp Painterを使おうとしたら以下のようなエラーが出た。

CropperCapture[29].png

エラーメッセージによるとrun_gimp.wsfの134行目に問題があるそうだ。
Shell.CurrentDirectory = cdir;


cdirに問題がありそうだと検索してみると、90行目あたりでcdirにマイピクチャを指定する部分が見つかる。マイピクチャの場所を移動してしまう(Dドライブとか)とうまく動作しないらしい。
/* 起動直後にファイルダイアログで参照されるフォルダを決める */
/* ここではマイ ピクチャを指定 */
var cdir;
if (FS.FolderExists (Pictures))
{
cdir = Pictures;
}
else
{
cdir = UserEnv ('USERPROFILE') + "\\Pictures"; //Vista用
if (!FS.FolderExists (cdir))
cdir = Shell.SpecialFolders ('MyDocuments') + "\\My Pictures";
if (!FS.FolderExists (cdir))
cdir = Shell.SpecialFolders ('MyDocuments');
if (!FS.FolderExists (cdir))
cdir = home_dir;
}


これの解決策は、マイピクチャの場所を直打ち。まぁ、とりあえずは動く。
/* 起動直後にファイルダイアログで参照されるフォルダを決める */
/* ここではマイ ピクチャを指定 */
var cdir = "D:\\Pictures";
/*
if (FS.FolderExists (Pictures))
{
cdir = Pictures;
}
else
{
cdir = UserEnv ('USERPROFILE') + "\\Pictures"; //Vista用
if (!FS.FolderExists (cdir))
cdir = Shell.SpecialFolders ('MyDocuments') + "\\My Pictures";
if (!FS.FolderExists (cdir))
cdir = Shell.SpecialFolders ('MyDocuments');
if (!FS.FolderExists (cdir))
cdir = home_dir;
}
*/


※cdirに登録するマイピクチャの場所は人それぞれ違うと思うので、適宜設定してね。
posted by 右京 | お絵描き
×

