ポケットモンスターホワイト・ブラック

乗り遅れちゃったかな。

そういや、ポケモン発売するときってマジコンの話題が活発化するね。
今回のは経験値が入らないとか・・・よくやったと言っておこう。

こういっちゃ失礼かもしれないが、他のソフトだとダウンロードすること自体が目的みたいなとこあるよね。でもポケモンは完全にやりたいからダウンロードするわけだから売上に結構響くんじゃない?万単位はいくんじゃないかな。
posted by 右京 | ポケモン

ポケモンプラチナのひみつのカギ、今日から配信

ホットニュース | 「ひみつのカギ」を受け取って謎のポケモンの正体をあばけ! |特集:『ポケットモンスター プラチナ』公式サイト | ポケットモンスターオフィシャルサイト

別に持ってないよ。ただ、wi-fiスポットに群がる子供たちができないって言うから見てみたら、wi-fiのほうじゃなくて他のDSと通信しようとしてたりして。
そりゃ無理だ。

それにしてもwi-fiでプレゼントって結構ビジネスチャンスあるんじゃ・・・。例えば某Mハンバーガー店でID番号的なものをハッピーセット的なものにつけるとする。そのIDを使用してwi-fiスポットで何かしらのデータと交換とか。

そうすれば任天堂はデータだけ、マックは紙だけ。こまとか人形つけるより頭いいじゃん。ポケモンカードができるなら、なおさらできそうなんだけど。
posted by 右京 | ポケモン

ポケットモンスター プラチナと世界大会

「ポケットモンスター プラチナ」発売日決定――ポケモン史上初、公式世界大会開催へ - ITmedia +D Games

世界大会って、いまさらですか。

もしこれに出たいって言う初心者がいたとしたら、やめたほうがいいって言っておく(日本語が変かもしれないけど気にしないでね)。

やめといたほうがいい理由として、まずポケモンの能力。
ポケモンの能力値はそれぞれ個体差がある(一つのパラメータにつき32段階)。必要なものは最大値にしなければ話にならない。無論、思い通りになる確率は低い。

さらに性格。
せいかく - ポケモンWiki
このサイトにあるように、25種類もあるわけで、これも思い通りになりづらい。

で、作業的には、
パラメータMaxがそれぞれ一つ以上ある親二体を育てやに預ける。
たまにパラメータMaxが二つある子供が生まれる。
それを繰り返して、最終的にパラメータMax三つくらいの子供♂、♀を作る。
その二匹から必要なパラメータがMaxで性格も最高な子供を作る。

性格は育てやのおじさんが出現したときに決定し、ポケモンの能力はたまごを受け取ったときに決まるので、おじさんの目の前でセーブする。

走り回って孵化させて性格が思い通りならパラメータを確認。
最高ならそれでよし。
ダメなら消して再度おじさんの前に降臨してたまごをもらうところからやり直し。
性格がだめなら新しいたまごで再挑戦。メンドクセー。

でも、こんくらいやってやっと準備段階だからね。しかも最低6匹揃えなきゃいけないから数百時間単位は覚悟しといたほうがいい。だるいってレベルじゃねーよ。
posted by 右京 | ポケモン

ポケットモンスタープラチナの発売ケテーイ

特集:『ポケットモンスター プラチナ』公式サイト|ポケットモンスターオフィシャルサイト

ポケモンパールの新バージョンだーって、これはもしかして色違い商法?そうなると購買意欲が半減するわ。
まぁ、そんなこと言っても最近ポケモンいじってないが。

上下運動が嫌なんだよ。
いつからエンドレス上下運動ゲーになったんだっけ?
ルビー・サファイアあたりかな?ネットで簡単に調べられるようになってから上下運動は始まった気がする。
いや、個体値を32段階にしたのが一番痛いか。
posted by 右京 | ポケモン

ダークライ、公式に?あっ、そう…

アンダーグラウンドでは有名だったあいつ。暗闇を彷徨いながら見つけたあいつ。ダークライの存在が、とうとう公式に認められたようだ。
この情報を確認したのは、他でもない某K誌(弟が愛読している?)の中でのことだ。一応ネットでも調べて見た。

特集:「491番目のポケモン登場! 幻のポケモン「ダークライ」!!」
というページにソースがあった。

2007年7月14日に全国東宝系で公開される映画、「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」にも登場する幻のポケモン、ダークライ。通常のゲームプレイでは登場しない幻のポケモン「ダークライ」とは、一体どんなポケモンなのだろうか?!491番目に突如姿を現したダークライについて、随時、紹介していくぞ!


だとさ。ディアルガとパルキアは、かませ犬に決定したのかな?確かゲーム中でも印象が薄かったような気がするし。俺の記憶では、某ポリゴン事件的(つまり、視覚に対しての攻撃)な登場しか印象になかったな。

まあ、それはそうとして、決まったね。ダークライは映画配布だ。おまけがメインディッシュなお菓子作戦とでも名づけておこうか。ただ、そのおまけであるダークライが例のバグで、おまけとしての価値が食前の水程度に落ちてしまったがね。
posted by 右京 | ポケモン

わざっぷ?けしからん!

まずはじめに一言。商品名はうろ覚えです。というわけですのでとりあえずこの場は、ワザップとしておく。
このワザップというものはいわゆる改造ツールの一種で、ニンテンドーDS用のものである。ちなみにこの商品の外装は手軽感とポップな箱の印象から、今までの改造ツールよりかは、はるかに子供のとっつきやすいものとなっている。しかも、なぜかポケモンパール・ダイヤモンドにも対応とか書いていやがった。これは結構不味いですよね。確かにDS用PARなんてものがあったような気もするが、これはあまり世間には出回っていない感じだしどーでも良かった。
問題は、いまやwifiなるものでどこにでも繋がる環境、300万以上売れちゃっているゲーム、手軽に使える極悪ツール、このコラボだ。努力を惜しむ小学生。全てを金で解決。ネットにばら撒かれる汚物。もうダメだ。

またネットの海の中にアルセウスが増えるな…。
posted by 右京 | ポケモン

ニンテンドーワールド

つい先日のこと。寒空の下。行っちゃいましたよ、幕張に。まあ、名目はニンテンドーワールドなるイベントに参加し、ゲームを体験しようという健全なる企画なわけですよ。あっ、裏にはあの御三家がうごめいているのは秘密で。続きを読む
posted by 右京 | ポケモン

アルセウスに関してやけに詳しいサイト

ポケモンは日本にしか出回ってないのに海外で研究されていることや、明らかに画像抽出していることや、内容が詳しすぎることに驚きつつアルセウス関連ネタを拝借…ってただリンク張っているだけな気もする。
とにかくこれから紹介するサイトの内容は信頼に値しますよ、とだけ言っときましょう。ただ著作権的にはどうなのかは知りませんが…。

Serebii.net Pokédex - #493 Aruseus
アルセウスの色違い画像、覚えられる技、種族値などなど完璧に網羅されていてかなり納得のサイト。問題があるとすれば海外サイトだということくらいだ。まあ、多少英語が解らなくても平気さ。

Pokéon Diamond/Pearl - The Aruseus Factor
アルセウスにプレートを持たせたときの画像集。上のほうに書いてある英文はアルセウスのフレーバーテキスト、プレートを持たせると色やタイプが変わりますよ的なことなんかが書いてある。

〜おまけ〜
Serebii.net Pokédex - #492 Sheimi
シェイミ詳細情報
Serebii.net Pokédex - #491 Darkrai
ダークライ詳細情報
posted by 右京 | ポケモン

アルセウスをゲット!?

アルセウスについて調べていたらとんでもない動画を発見してしまった。
草むらで散歩をしていると…ギャーーー、怪物が!モンスターが!アルセウスが!アルセウスだって伝説のポケモンの端くれです。小さいわけがありません。多分実際なら100m離れていても確認できるはず大きいに決まっています。
それがどういうことか!面積が何平方メートルもない土地に入るまできづかないなんて…まさに命の危機です。


…ぶっちゃけ改造にしか見えません。めがっさアホくさい。
『あ!やせいのアルセウスがとびだしてきた!』というセリフにはふきました。本当はそんなところでは出現しないので注意。そもそもアルセウスを捕まえるには天界の笛(てんかいのふえ)なるものが必要らしいです。
巷ではバグを利用して捕まえられるなんてガセを流してる輩がいますが絶対にそんな方法じゃ行けません。つーかアルセウスがいるのはダンジョン内なのでその時点で無理なのは分かりそうなものなんだが…。
とにかくなんのスキルもない一般人(俺も含めて)は配布を待ちましょう。

動画を見る
posted by 右京 | ポケモン

シェイミ in はなのらくえん

シェイミ,はなのらくえん
ダークライ同様、バグによって『うみわれのみち』なるところに侵入。ずっと北に進むと『はなのらくえん』に到着し『シェイミ』が待ち受けていた。

シェイミもイベント配布だろうね。


シェイミ詳細情報(ネタバレ注意)↓
ポケモンダイパ謎解明スレ@Wiki


重要:もしバグって元に戻れなくなってしまったら…
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール/お知らせ


posted by 右京 | ポケモン

ダークライ in しんげつじま

ダークライ,しんげつじま
いわゆるバグによって『しんげつじま』なる場所に侵入(改造ではない)。
そこには『ダークライ』というポケモンが待ち構えていた。

今回バグ多いな。イベント配布用らしきポケモンをこんな形で捕まえられるとは思いもしなかった。

ダークライ詳細情報(ネタバレ注意)↓
ポケモンダイパ謎解明スレ@Wiki


重要:もしバグって元に戻れなくなってしまったら…
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール/お知らせ


posted by 右京 | ポケモン

俺のポケモンたちいずこに

今日のことです。そろそろポケモンもやる気元気いわきっていう中途半端に古いネタが思い出せるようなモチベーションに上がってきたとき。
ありません。前作が。LV50のポケモンたちが…ありませぬ。
あるはず。家の中に必ずあるはず。だが探す気が…。



というわけだからWIFI対戦はしばらく延期だ。ギヌロ。
posted by 右京 | ポケモン

ポケモン二週目クリア〜7時間42分の軌跡〜

暇を縫ってポケモン進めていたんだけど二回目はあっさりクリアできた。普通に『こだわりメガネ』が強すぎた。亀のときは1ミクロンも恩恵を受けることができなかったがペンギンには最高のアイテムだったと言える。

詳細
posted by 右京 | ポケモン
×

