外国語は難しい

日本語の練習テキストを見て思ったよ。こんなもの、間違えるはずがない。しかしながら、英語の練習テキストを見たときは、なにこれ?わからねぇってなるわけだけだ。

つまりアメリカ人やらイギリス人やら英語が母国語の人たちは、英語の練習テキストを見てそう思ってるわけだよ。しかも、それがワールドスタンダード。いいよなぁ、ほんと。
posted by 右京 | 雑記

今月の目標

このブログ上での目標をちょっと決めておきましょう。

なんというか、最近このブログの更新頻度がだいぶ落ちている。最新記事の欄になぜか5月のエントリが入ってる時点でやばい。せめて月末には、その月のエントリだけで埋まっていてほしいものだよね。

そういうわけで、今月は最新記事一覧が7月のエントリで埋まるよう努力することにしよう。まぁ、それだとテキトーに書きそうなので、記事の量は300px(height)くらいは書くということ(画像という逃げ道を残しておいて)にしておこ。
posted by 右京 | 雑記

[新]かなめも

いつもどおり、深夜アニメを録画or試聴するために番組表を開く作業をしていた。そしたら、「咲-saki-」の直前に放送していた番組が終了して、新しく「かなめも」になっていた。

そこで、終了した番組が何だったがなんでかすぐでなかった。三分ほど悩んだあげく、そういえば「夏のあらし」だったなーと思い出した。

なんだか「夏のあらし」がかわいそうに思えてきた。まぁ、あの第一話で原作を知らない視聴者をふるい落としたのが一番の原因だとおもうけど、あんまり話題にもならずに忘れ去られるってのはね。忘れていた張本人がこういうこと言うのもアレなんだけど。

忘れ去られる原因の一つにアニメの本数が多すぎるってのもあるかもしれないね。どうかんがえても一日に2本x一週間くらいはあるでしょ。見れないから。
posted by 右京 | 雑記

けいおん!のエンディング

全部みてきての感想。

オープニングはこれから始まるぞって感じでいいと思う。

エンディングは本編とあっていなかったかなー。
posted by 右京 | 雑記

ツンデレタロット

ツンデレ○○シリーズの最新作がでてた。今回はタロットだそうだけど、ツンデレが絡むところは一体どこだ。正直な話、カードの説明くらいしか出来なさそう。

とりあえずは発売元の有限会社DEARS公式ページで、ツンデレタロットの販促ボイスくらいは聴いておいたほうがいいね。聴くべき。

ツンデレタロット
ツンデレタロット
posted with amazlet at 09.06.21
釘宮理恵
インディーズ・メーカー (2009-06-12)
売り上げランキング: 1403

posted by 右京 | 雑記

澪ちゃんはMacbookを愛用しているようです

澪が使ってるパソコン、ぱっとみMacbookに見える。むしろMacbook以外には見えない。
mio_macbook.Png

ちょっとアップルの公式サイト見てみたら入出力がこれと同じ。たぶんこれだね(大きさはかなりテキトーだが)。
アップル - ノートパソコン - MacBook - ホワイトポリカーボネートの13インチMacBook。

お値段は11万弱・・・リアルだ。
posted by 右京 | 雑記

Windowsの新しい検索エンジン「bing」

とりあえずこれを見てくれ。そしてサムネイルの上にマウスカーソルを合わせてくれ。
釘宮 - Bing動画

動画がプレビューできる!・・・よね(ニコ動の動画など、ものによってできないものもある)。クリックすればその場で見れるし(これは検索エンジン規模でやっていいのか?)、Windows始まったわ。

bing.Png

これで動画検索の結果をRSSで吐いてくれたら至れり尽くせりだね(普通の検索ではRSS吐いてる)。
posted by 右京 | 雑記

ABBYY FineReaderはすごい

まぁ、シェアウェアなんだけどね。

このABBYY FineReaderとやらのすごいところは、まず精度がすごい。何ページかやったけど、ほぼ100%読み取ってくれる。フリーのOCRソフト(SmartOCR Liteとか)を使ってるとここらへんは物凄く感動する部分だと思う。

さらに間違っているかもしれない部分を下線で目立たせてくれる。人名とかよく引っかかるね。

CropperCapture[1].Png

しかも、その場でスペルのチェックもできてしまう。

CropperCapture[2].Png


他にも読み込んだ画像を編集したり、いろんな言語が取り扱えたりと機能がたくさんあるみたい。まぁ、俺の場合は正確に読み込んでくれるだけで十分なんだけど。


体験版は公式サイトにあるよ。試用期間は15日。そんだけあれば目的は果たすことが出来そうだ。
ABBYY FineReader - Professional OCR Software for Document and PDF Conversion Application
posted by 右京 | 雑記

水樹奈々のアルバムがオリコン1位になったそうです

声優でオリコン1位になったのは初らしい。昨日買ってちょっと聴き途中。巷にあふれているグルーブ感(笑)を漂わせている歌手たちよりかは格段と聴きやすい。まぁ、演歌的ではある(声優の歌い方じゃないね)、いいこぶしだ。曲調はバラエティに富んでるかな。強いて言うなら伴奏はあまり良くない。ボーカルがバランス的に強すぎる。

例えば、「水樹奈々バンド」とか組んだらものすごく面白くなるとおもうんだけどなー。


そういや、ゲーマーズでこれを買ったらでっかいおまけが付いてきたよ。LPサイズのCDケースらしいんだけど、CDつけるところ一つしかないんじゃあんまり意味がない。・・・アルバムは2枚組みなのに。

ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)(DVD付)
水樹奈々
キングレコード (2009-06-03)
売り上げランキング: 16
おすすめ度の平均: 4.5
4 オリコン首位!!
5 奈々ちゃん今回も最高です!!
4 祝 オリコン1位!!
3 思ったほど?
5 快挙
posted by 右京 | 雑記

友情が崩れるのも直るのもきっかけしだい

前回の予告では唯のギターがどうとか言ってるシーンで、軽音部がピンチだとかどうとか言っていたので、まさか人間関係のほうでピンチになっていたとはわからなかった。

主な原因は澪がのどかにかまってばっかりで律が嫉妬的なあれこれってかんじで、これは案外とリアリズムを追求した話なのかな。とにかく律は澪とのどかが幼馴染の自分を差し置いて仲良くしているのが気に食わなかったらしい。練習もすぐに切り上げて、次の日には軽音部にも顔を出さなかったり。

その次の日に澪が教室をのぞくと、律がいない。唯と紬いわく、学校を休んでいるとのこと。澪がお見舞いに行くわけなんだが、ベッドで寝ている律は足音を聞いたとたんに澪が来たと分かってしまうんだよね。超能力者か!(って澪が言ってた)。そして、二人はそこで仲直りしてめでたしめでたしっていうのが今回の話。

なんだろねー、いつもなごやかだったけいおん!っていうアニメは、理想であり綺麗なところだけ、いわば上澄みだけをみせていただけで、今回のは現実はこういうこともあるんだよっていう、萌えアニメでは省略されがちな部分をうつしだしてたんじゃないかな、多分。


次回は最終回。今回の最後で律の風邪が唯に移ったところで終了していたから、学園祭にその影響が出るってことか。予告を見た感じでは、妹の憂が唯に変装してやりすごそうとして、メンバーにはばれなかったけど、さわ子先生にはばれちまったってところまではなんとなくわかった。そこから最後までどうつなげるのかはわからん。お楽しみ。
posted by 右京 | 雑記

合宿かー

日本とは思えないようなプライベートビーチ!別荘も西洋風!琴吹家の財布は無限なんですね(作中では)。

今回はあずにゃんが軽音部のメンバーとのふれあいを深める的な回だったみたいだね。特に唯が夜中に一人で練習するところをあずにゃんが目撃したところのシーンが印象的だったかな。ただ怠けてるだけの人じゃなかった!という感じかな、あずにゃん視点だと。今回はまったりというかんじか。

それにしても、最近は唯の株が上がってる(もちろん俺の中での話)。あずにゃんに、髪ぼさぼさで、「ほれ」って言いながらケーキを差し出す唯が特にいいねー。
posted by 右京 | 雑記

firefox3.0.11リリース

sqliteの問題が修正されたそうで。修正前はブックマークが破損するとかしないとか。でも俺はDelisiousを使っているんで意味がないんですが。まぁ、他にもセキュリティの問題も修正されているので早急にアップデートしたほうがいいね。

ブラウザ関連だとsafari4の正式版が出てたよ。とりあえず使ってみたけど、なんだかCPUを40%くらい占有し続けるから今は使ってない。使うんだったら、同じwebkitを使ってるchromeのが、今のところはいい選択肢じゃないかと思う。使い勝手もchromeのがいいし。
posted by 右京 | 雑記

中学の理科

用語の定義が問題になってたりしてるんだよね。しかも、用語の説明を読むと、用語に使われてる漢字が含まれてたりする。こんな簡単な問題ばかりだというのに、点数が取れない人がいるのは不思議。

社会でのワケわからん人名や、英語のつづりや、国語とかで漢字を覚えることよりずっと簡単な気がするんだけど。


ということを弟の中学の平均点とか見て思った。
posted by 右京 | 雑記

あずにゃんがきたよ

OPにあずにゃんが入ってたね。あれは無理やりといえばそうなんだろうけど、よくがんばったといえば、それもそうだなーっていうできあがりだった。そういや、ギターが二人になったということは、Cagayake!GIRLSが演奏できる。最終回あたりやりそう。


本編はあずにゃんと唯のコンビネーションが特によかった。なんだか和やかな気分になるね・・・にやにやしてるだけかもしれないけど。

あと、相変わらずさわ子先生はいい仕事をするな。さわ子先生は視聴者(もしくは作者自身の)願望を反映させるために存在するキャラクターなのかもしれない。そして唯は理想の自分、律は理想の友達、澪は理想の女性、梓は理想の妹(おそらく作者にとっての)なんじゃないかなー、と最近は思ってきた。

まぁ、日常を描いた4コマ漫画なんて、こんな世界に住めたらいいなっていう理想がないとなかなか難しいよね。本当の日常の風景を描いてたらそりゃつまらん。
posted by 右京 | 雑記

さわ子先生のクリスマスプレゼント

軽音部でクリスマスパーティをしているところに突如乱入したさわ子先生。先生は唯と澪にセクハラをしたりして、その場を仕切り始めた。そしてついにプレゼント交換を・・・。

k-on72.png

そういえば、先生が出したこの怪しげなものを、見た瞬間にメタルのCDだと認識したのは俺だけじゃないはず。

k-on7.png

実際はこんなものが入っていた。「METAMETA 地獄からの究極アルバム降臨」。
帯がまだまだかな。本物の帯はこんなもんじゃないからね。
posted by 右京 | 雑記
×

