DSブラウザー発売

Nintendo DS用インターネットブラウザの「ニンテンドーDSブラウザー」が7/24に発売。あまり世間に知られていないのはネット販売限定だからだろう。


動画、pdf、音声ファイルとかは対応してない。スペック的にはDS<PSP<PCって感じだろう。だがバッテリーは相当もちそうだしタッチペンは便利かもしれない。


まー講義中にやるかに。なんか無線LANらしきものも教室にあったし。このソフトによって楽引き辞典が廃れる気がするのは俺だけだろうか。消防の2ちゃんねらーも増えそうな気がするし。俺は遊戯王CGIでもやってようか。


参考↓
ニンテンドーDSブラウザー
posted by 右京 | 雑記

久々に遊戯王

昨日のお話。そう、川越にパワプロやりにいった帰り。


たまにはファミコンくんに逝くかーってな感じで寄ったわけ。そうしたらもけもけ、オウカ、アイスらがいてびびった。なぜいるん?どうでもいいが。


んで雑談とかして最後にアイスとフリーやった。デッキ持ってきてなかったんでガジェ貸してもらう。やはりガジェはおもしろい。国債並の安定性はよし。むしろあのガジェは金掛けすぎ。手札が一万越すもん(たまに)。


そういえばツオいヒーローが出るってさ。ガジェの上位的効果でATK1800の優良カード。次のVジャンのおまけらしい。実は罠ハン辺りにも採用できる。6ガジェに入れてもよさそうだし、なによりヒーローデッキの定番となりうる、てかなる。
posted by 右京 | 雑記

はい2落ち〜

なんか打てないなぁ。俺へたぽ。努力も才能も足りませんでした。


環境はというと阪神と巨人が人気がダントツであった。ソフトバンクは城島がいなくなった痛手で使う人は一名だけであった。ちなみに優勝者は阪神を使用。普通にうまかった。


次に行くとしたら神宮かなー。メアドたくさん作るかに。でもスタッフは同じ人らしいんだよなぁ(少なくとも関東は)。ばれるかも(笑)。
posted by 右京 | 雑記

パワプロそろそろ

一時頃に集合とかぬかして始まるの二時なんか〜い!決勝以外三回で決めるのは意外ときちーかも。
posted by 右京 | 雑記

アクセス解析が…

遊戯王デュエルファクトリーというサイト名なのに最近ちがうことばっかり書いてるなと思う。



パワプロ13ネタばっか書いていたら検索ワードのほとんどがパワプロ関係になっていた。なぜか『合力走法』といれた人が…。誰だ?とりあえず京王線府中駅の近くのセガワールドにf-zeroAXがあるという情報を置いといてやろう。



再びパワプロネタに戻るが、というか対戦の話。パワフルとの対戦時こいつら強すぎるだろ的になキャラが三名ほどいる。和田、金本、松中こいつらには約5割くらいホームラン打たれてる。強振なのにカーソルがでかいんだよ!しかもソフトバンクの場合敬遠してもズレータがいたりする。



地区予選は阪神、巨人、ソフトバンクのどれかで出るから。勝つぞーい!

posted by 右京 | 雑記

パワプロ13攻略−対戦編(攻撃)−

 とりあえずはパワプロ13で三人のうち一人くらいはヒットが打てるようになってからこの話を聞いてほしい。つまりこの攻略法は塁に出てからの話ってこと。


 重要な要素は三つある。
  • 盗塁
  • バント
  • ヒットエンドラン
泥臭い野球で攻略しろってわけ。

 パワプロ13では盗塁の自由度が非常に高い。いつなんどきでもスタートできるくらいだし。タイミングさえ掴めばDあたりの走力でも余裕で成功する。

 次にバントなんだけど、パワプロ13でのゴロがヒットになる確率は低すぎる。つまりダブルプレー必死なんだよ。だからこそのバント。バントはパワプロ13でなくともある意味最強の攻略法だな。

 三つ目のヒットエンドランだけどこれはバントとあわせて使うとマジで卑怯としかいえない強さを発揮する。もしかしたらヒットエンドランを知らない人に説明する。簡単に言えばランナーが盗塁してそのときバッターが打つってことだから。で、なんで強いかっていうとランナーが盗塁したときって塁に守備側の選手がいくんだよ。しかもあろうことか全塁に!無人の一二塁間に打球を流し込めばほぼヒットだろうね。卑怯でしょパワプロ13って。


まとめるとまずランナーを何とかして出す→盗塁かバントで二塁まで進む→ヒットエンドランで1点という勝利の方程式ができる。攻略というよりただの悪知恵だよね、これ(笑)。


posted by 右京 | 雑記

パワプロ日本一決定戦当選

なんだかメール確認してたら当選してた。


というわけで、これから修行ですね。せめて1落ちしないように…。
posted by 右京 | 雑記

ブックセンターいとうにて

明日はEEN(亜)の発売日らしい。つまりカードショップでは前日に売ってたりすることもある。


発売日は昨日確認していた。俺は大学に行くついでに何パックか買っておこう!という計画を立てていた。思いついたのは今日だがね。


そして開店に滑り込む。(あわせたつもりはないんだけどね)新弾のことをいつもの店員に聞いてみた。
「まだ届いてませんけど。」
どうやらこのくそいまいましい雨により到着が遅れているらしい。しょうがないので俺は暇を持て余すことにした。


本屋なので本でも読もうという自然な流れにいきつく。ただ十分で飽きた。
で店頭にあるパワプロ13をやり始める。(家にもあるけどね)結局4試合くらいやった。やっぱり対人じゃないと詰まらないと決め付けてコントローラを置いた。
もうすることが一個もない俺は椅子に座ってボーとしてた。


そしてついに例の物が届いた。そのとき時刻は二時を回っていた。俺は四時間も何やってたんだか…。

怪しいのを9パックほど物色さしてもらった。
  • スー
    貪欲とクソ二枚
  • レリ
    ジャックスナイト
    シルバ
  • ウル
    ランパーなんとか
あと1パックあったけど絶対損するとおもってやめた。


この時間バイトしてたほうがぜぇーったい有意義だったろうな。大学の講義二つほどさぼったことになったし。

posted by 右京 | 雑記

やばい

テストの情報なんて誰かに聞けばよし。とたかをくくって教室に入るとすでに試験が始まってる。なぜだ?どんなに見積もってもいまは開始三分前なはず。そう思ったね。


結局自分の知識のみで解くわけだが、無理なものが多かった。プログラム書く問題をもっと増やしてほしかった。そこはできたからね。講義にでたところはおそらくできた…はず。そうでないところはできない。というか知らない。やはり知らないものを説明しろというのはできない。できる人がいるとしたらそれは神くらいだ。


そんなこんなでかなりぎりぎりのラインを歩かされるのはほかでもない俺の責任だがね(笑)

posted by 右京 | 雑記

パンヤ

なんかゴルフのネトゲーやっとった。まー暇つぶしくらいにはなるでしょ。はまるには異次元の指名者が必要そうだが…。いや、はまらないけど…。多分。


読書はいいね。読書は人格を形成するんだろうね。多分。


今日もしかしなくても試験があったりする。4割で許容してくれる。ましな講師で本当によかった。アセンブラに呪われなくてすみそうだ。


そうそう、ミラノ風ドリアが終盤辛いのはきっとなにか外的原因があるにほかならないとおもうぞ。もけもけ。
posted by 右京 | 雑記

パワプロ13 感想

カーソルの操作ムズすぎます!PS2コントローラのスペックが低いのも原因だが振り始めたらカーソルが固定されるという意味不明な仕様が施されている。これが一番の原因だろう。


それから画面中央の上に表示されていたミットは一体どこにいったのだ?初心者にとことん厳しいですね、コナミさん。つーか売る気あるんですか?


あとはね投手側の操作が左右逆になるという現象まで発生してました。メジャー編ではいままでどおりだったよな?なぜ今頃?


操作性はこのくらいにして次はホームラン競争について。これは球場による。完璧にミートしても120Mくらいしか飛ばないときもあるからだ。でも配球がど真ん中のストレートのみなのでタイミングにさえ気を付ければ永遠に続くことでしょう…


次は対戦について。とにかくゴロが抜けない。センター前だろっていう球はことごとく内野手の餌食となる。無論左右にも抜けないわけだが。逆にフライ系には甘いというか案外捕られないらしい。まー全体的に守備側有利なのは確定。


サクセスは一番うざい。とはいっても一回しかやってないが…。気合いだぁなんだでよくわからないこといわれるし。とにかく長い。やめたくなる。いまわかっているのはそれだけ。

posted by 右京 | 雑記

いろいろと…

パワプロ13買いました


本気で日本一狙ってみるかね♪メールアドレスたくさん作ってっと。ん?もしやしてIP吸い取られたりして…。そしてなぜか下敷きがついてきました。もちろん外では絶対ハズくて使えんような代物。


関チャン出ることにしました


某i君と某y君とチーム組むことになったよ。気持ちだけ盛り上がったが遊戯のデッキはいまだ触る気ZEROです。手札釈迦釈迦もなつかし〜な〜って感じ。制限変わるの待とう!関チャンも新制限だろ、どうせ。現制限ではキメラしか使わないだろうね。もちろん出たらの話。出ないだろうけど…
posted by 右京 | 雑記

ぷよぷよネタ

携帯のほうは暇つぶしに毎日やっている程度です。DXのほうもとったがあまりにも重くてやってないがね。


このゲームはかなりに欠陥ありますよと言ってみる(携帯版)。
  1. 13段目にぷよをおくと消えてなくなる。
  2. ぷよが着地したとき0.4秒くらいロスする。
  3. おじゃまぷよが予告なしに降ってくる。
  4. おじゃまぷよなしの状態にもかかわらずフィーバーモードのゲージが貯まる。


こんなゲームだけどがんばったんよ。るんるんコースの二人目倒した時点で50万点超えててあとは12連鎖くらいすれば70万点も夢じゃない!ってところまできてたのに…。先生ぽいキャラに一連鎖ぜめくらって相手速攻フィーバー入って(30秒程)しょぼーん…萎えた。先生が一番攻めかた汚いですよ。チキン戦法ですよ。
posted by 右京 | 雑記

パワプロネタ

最近の成果



球速151
制球159(B)
スタミナ125(B)
スライダー6
Sスライダー3
SFF2
Hシンカー4
シュート3


そいえば、パワプロ13の日本一決定戦がある。抽選だとさ。枠は16人だとさ。当日欠場でたらホームラン競争で決めるんだとさ。ホームラン競争とかほぼ運だぜ。神以外はな。まーパワーA使う奴は論外な。その時点で負け確定な。初心者しかいなかったら普通に当日でもでれそ…

posted by 右京 | 雑記

モンテカルロ法

そーいえばモンテカルロ法の説明をしてない気がしたので一応載せときます.


IT用語辞典e-Words

『乱数を用いたシミュレーションを何度も行なうことにより近似解を求める計算手法。』だそうです。
posted by 右京 | 雑記

枚数確認CGI

前にC言語で作ったやつをPERLで書き替えたものです。携帯でも見れるはずです。

http://ukyoyugiou.hp.infoseek.co.jp/gaje.html

なんでインフォシークかっつうとCGIが使えるからで他に理由はないです。
posted by 右京 | 雑記
×

