またーり休日

とくにやることもないので家族で出掛けることにした。


そんなこんなでボーリングをやることとなった。何年ぶりだろう。まー腕が衰えていたのは確かだ。ちょっとへぼかった。
弟はもっとひどかった。馬鹿みたいに腕だけで投げるから全然当たらないんだよ。たまにストライクとると「狙い通り」とか言い放つ。ストライク以外に何を狙うのか俺は知らんぞ。


小さなボーリング大会は緩やかに終わり昼飯に某回転寿司店なんざへいった。さすが冷凍食品、不味い、さすがカッパ寿司(笑)。


今日も無駄に過ごしたなと嘆きつつ明日には帰るんだよな。はやいなぁ。
posted by 右京 | 雑記

東京脱出

今日俺は福島にいる。福島には祖父の家がある。ようするに里帰りのようなものだ。


そういえばここもずいぶんと様変わりしていた。巨大なショッピングモールがかまえ、それに続けといわんばかりに住宅ラッシュが起こっていた。確かにここらに住めば生活には困らないだろう。俺は絶対住まんけど。


それにしても暑い。東京を抜け出せばきっとマシになると思っていた。連なる山々、広がる田園、風景だけは涼しげだ。でもなんでだろう?こちらも負けず劣らず暑いんですが?意味ねー。
posted by 右京 | 雑記

台風の野郎…

どうやら今日は外に出かけるという行為が無謀と呼ばれる状態らしい。その原因は他ならぬ台風の影響であることは言うまでもない…か。


続きを読む
posted by 右京 | 雑記

ボヘミアン

昨日は遊戯王の世界大会があったそうで、日本代表各位とその他観戦者にはおつかれといいたいね。なんとなく。
まーそのころ俺は寝ていただろ。物理的に行けたとしても100%行く気はないんだが。


で、昨日の俺はc言語の課題という名の任務にあたっていた。普通にわからねーよ。なんだか作業は長引く。むしろ考え込んでることが多い。そんなこんなで作業は昨日から今日に緩やかに移行し今に至るわけだ。
いつになったら終わることやら。
posted by 右京 | 雑記

いぬかみっ!の神ED

8/2の25:00に放送されたアニメ『いぬかみっ!』のエンディングテーマが面白かったので紹介します。

続きを読む
posted by 右京 | 雑記

ぷよぷよ日韓戦

先日ぷよぷよフィーバーオンライン日韓戦があった。50本先取という長丁場を制したのは日本代表であった。

続きを読む
posted by 右京 | 雑記

努力を積み重ねた天才

どこの世界にも天才はいるもんだ。パワプロ13の地区予選、場所はビックカメラ新宿西口店。ハンネはTARO(遊戯王とは一切関係ありません)。その人の打撃はパワフルのそれをはるかに凌駕していたらしい。決勝戦では三回コールドにしてしまった。




それにしてもコナミは遊戯王に対して熱が入ってない気がする。俺だけか?だってあんな苦労して選考会でて参加賞が紙一枚なんだぜ。しかも全部勝ち抜いても更なる賞品もねぇわけだ。腐ってる!あとその後の対応もなんだかよくない。せめて対戦結果とハンネくらい載せてくんないかな。それに引き換えどうだ、パワプロは。参加するの楽だし、参加しただけで豪華賞品(エナメルバッグ)がもらえてしまう。あんな紙一枚とは比べ物にならないくらいうれしいわい。しかも、上の参考ページを見てもらってわかるようになんて丁寧な大会レポートなんだ。少し感動したぞ。これを見習ってなんとかしろい!遊戯王担当。
posted by 右京 | 雑記

今日もテスト日和

1秒も勉強せずに挑む。なのに疲れた。それは大学まで自転車で行ったからだ。


そういやキョンと銀魂の主人公(名前知らん)の声優同じだね。今日は本当にネタなくてねー。残念。
posted by 右京 | 雑記

パワプロ13攻略−対戦編(投球)−

 パワプロ13の
  1. 基本的な投球
  2. ランナーが一塁にいるとき
  3. ピンチのとき
についての攻略についてかんがえてみる。


 パワプロ13では三振を取ることが非常に難しい。個人的な意見だが変化球のキレがかなり悪いように見える。なのでゴロで打ち取ることを目標にして投球することを心がけたほうがいい。これからその投球術を紹介する。
  1. 低目を基本に球を散らしてくようにする
    これが一番基本的なこと。このとき中央のラインより少しずらした位置に投げるのが効果的だ。アナログスティックの構造上そこは打ちずらい。

  2. ボールからストライクに向かって曲がる変化球
    最初にストライクゾーンに入るように投げてその後に微妙にボール球になるようにするのが効果的。

  3. ストライクからボールに向かって曲がる変化球
    基本的にこういう球は打者側からすると見逃しやすい球だ。ただ本当にぎりぎりに決められるならばかなり効果的な球となる。


 パワプロ13では特にランナーが一塁にいるときは盗塁に気をつけなければならない。ぽんぽん投げているとタイミングを合わされて簡単に盗塁されてしまう。投げるタイミングを早くしたり遅くしたりして対処したほうが安全。でも、もっと有効な攻略法がある。それは牽制をした後にすぐに投げてしまうこと。これなら走る暇などない。ただ嫌われない程度にやろうね…。


 ピンチのときは『打てそうだけど打ち損じるかもしれない』という球でストライクを取るのが効果的。たいがいは2ストライクまでは振らない。あとボール先行となるとヒットエンドランをされる可能性が高くなるのでストライク先行を心がけるといいだろう。


 パワプロ13攻略−対戦編(投球)−を最後まで見てくれてありがとうございます。できれば
パワプロ13攻略−対戦編(攻撃)−もどうぞ見てやってね。
posted by 右京 | 雑記

関数論と現代物理

今日はテストがあった。俺は当日漬けをしてそれに挑んだ。


関数論は軽かった。線積分の閉曲線とかぬるかった。留数さえ求まればいいわけだし。


現代物理では神が降臨なさった。教科書参照可になったのだ。聞いたとたん教室にいた全員が笑いだす。そこには安堵と呆れの笑いが混じっていた。たぶん全員できたな。


今日は乗り切ったがこれからが大変だ。しかも定期が切れるという緊急事態が追い打ちをかける。あっ、自転車しかない…。
posted by 右京 | 雑記

タグを使おう

今回タグという機能が追加されました。使うことをお勧めします。アクセス数の増加が望めると思います。


使い方は簡単。記事の主題などを記事のタグに書きます。料理関係なら料理とか書けばいいです。そうしたら右についているタグの追加を押します。これでタグは記事の下のほうに表示されます。この記事では試しに『タグ』というタグを追加しました。


追加したタグはSeesaaタグサーチで検索することができます。タグの利点はどんな言葉でもそして何個でも載せることができることです。いろいろ試してみましょう。
posted by 右京 | 雑記

つかの間の戯れ

人だかりをにぎやかと思うか鬱陶しいか、俺はどちらかといえば後者だ。そして昨日は今年最高の人だかりとなった。


続きを読む
posted by 右京 | 雑記

わすれかけてたなんとやら

俺はもう遊戯王の情熱とやらを忘れかけているのかもしれないな。やれ構築だプレイングだと騒ぐ気がしないし。なにより選考会以降デッキが全く変わらないのが何よりの証拠。


なにも絶対に大会いけないって訳でもない。やれといわれればやるし、つまらなくはない。むしろフリー対戦は楽しいし。積極性がないだけなんだね、きっと。


そういえばDSブラウザーにて遊戯王CGIをやろうなんてことを企てた。だが、二回目の椅子とりゲームに負けて悟った。これ(DS)じゃ無理だ。特に混む時間帯にDSブラウザーで対戦に成功しただけでその日はきっと幸せになるであろう、多分…。
posted by 右京 | 雑記

カウンタとか

カウンタ設置場所変えたりしたんよ。いままでのは携帯を常に無視してきたんだよ。一部の携帯電話を除いてだけどね。


シーサーだとPCで閲覧可能な部分に比べると携帯は圧倒的に劣る。サイト名、サイト説明と記事しか閲覧できない。サイドバーにあるカウンタは携帯できた人をいないものとしてた。


解決策としてブログ説明のところにカウンタをぶちこんだ。できれば文字カウンタにしたかったんだけどそれはそのうち。
posted by 右京 | 雑記

いまだバンブラにはまる男

俺が毎日やってるゲームといえばバンブラとぷよぷよ。これ読んでる人にとっては、だからなんだよ!って感じか。


枕の横にDSが置いてありバンブラと遊戯王の新しいやつがささっていてバンブラを夜寝る前に15分ほどやるのが日課となっている。遊戯王のほうはというと基本的にはほこりを防ぐ役割しかしてない…。


これからは上に書いたものとともにDSブラウザーも仲間入りするだろうよ。寝ながらブログ巡回とかいろいろいろいろいろいろ……。もちろん通信料なんざかかりませんよ。いやーネトも手軽になったものだねぇ。
posted by 右京 | 雑記

昨日のこととこれからのパワプロ

一回も出てない講義のテストを受けた。確か、技術史とかいう科目でさヤバかったね。書いてあること全て意味不明。でたらめを知っているがごとく書くしかなかった、マジで。

終わった…


パワプロの地区予選なんだけど今までは技術力の勝負だったんだよ。正確なミートとタイミングのみが重要視されていたっつうのかな。川越の優勝者もヒットエンドラン戦法を知らなかったみたいだし(それでも勝てたわけだが)。完成すれば相当なもんだよ。技術があればなおさら。彼は日本一になれる、多分。俺も戦術だけじゃなくて技術みがかないとね(笑)。
posted by 右京 | 雑記
×

