あけましておめでとう

正月だなー。今年こそ本気だす。多分。


ブログもそれなりに更新したいね。去年はあまりにも更新頻度が低かった。月に10回はしないとブログとしてどうなんだって感じだよね。でもあんまりくだらないことも書きたくないし。
あと、デザインも変えないといけないなー。今のやつは手抜きすぎる。


書くだすとまだまだありそう。まぁ、こっちも頑張るぞー。
posted by 右京 | 雑記

GPUを7000個くらい使ったら

国内最速の計算速度を達成したそうで。

まぁ、GPUだとやれることって限られてきそうなんだけど。


たぶんこっちが本題。最近『とあるラジオの超電磁砲』ってのにハマってますよっと。このラジオ聴いてると、豊崎愛生と伊藤かな恵は名コンビだなーなんて、個人的には思ってたりしてね。とりあえ豊崎の「ジャッジメントですの」という物真似だけでも聴いてみる価値はあるんじゃないかな。ありゃ、似てた。
posted by 右京 | 雑記

VOICELOID

かわいい声でテキストを読むVOICEROID -『月読ショウタ』、『月読アイ』 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

聞いてみたけど、これは人前では使えないかもよ。それと、商品化するんだったら釘宮とか豊崎とか、もっと売れそうな声優のがよかったんじゃないかなー。まぁ、個人的な希望なんですが。
posted by 右京 | 雑記

Excite翻訳用のusercontent.css

なんだか最近放置ぎみだったなと。まぁ、英訳する際の副産物でページを埋めてやろう。

※おそらくなんですけど、このcssはエキサイト全域に影響を及ぼすような気がするので、翻訳以外も使う人は適宜変更するといいんじゃないかな?俺はエキサイトといったら翻訳だけなので他はどうでもいいです。

@-moz-document domain("www.excite.co.jp"){
body > div:nth-child(3),
.world_contents > p,
.ad_table,
body > table:nth-child(12) > tbody > tr:nth-child(5),
#headerLine,
body > center
{
display:none;
}

#before,#after
{
height:480px !important;
}
}
posted by 右京 | 雑記

javascriptで15パズル

15pazzle

こいつ、あそべるぞ!おそらくあそべるが、IEはやめておいたほうがいいぞ!

画像はcss spriteで分割しているので480x480の画像を1枚用意すればok。みんな使ってみよう!※jqueryを使用しているので、そこは適宜ググッてください。
posted by 右京 | 雑記

こいつ、動くぞ!

jQueryの練習です。dataメソッドはハッシュマップ的な使い方ができて、すごく便利だってことがわかりました。

movebox.html

ソース
$(document).ready(function(){
$("#newMoveBox").click(function(){
$("#field").append('<p class="movebox"></p>');
$(".movebox").mousedown(function(e){
$(this)
.data("down",true)
.data("x",e.clientX)
.data("y",e.clientY)
.css({backgroundColor:"#999",borderColor:"#666"});
return false;
}).mouseup(function(e){
$(this)
.data("down",false)
.css({backgroundColor:"#aaa",borderColor:"#888"});
}).mouseout(function(e){
$(this)
.data("down",false)
.css({backgroundColor:"#aaa",borderColor:"#888"});
}).mousemove(function(e){
if($(this).data("down") == true){
$(this)
.data("x",e.clientX)
.data("y",e.clientY)
.css({
left:$(this).data("x") - $(this).width()/2,
top:$(this).data("y") - $(this).height()/2
});
}
});
});
});
posted by 右京 | 雑記

GreaseMonkeyスクリプトの練習

// ==UserScript==
// @name DOMTest
// @namespace http://hujimi.seesaa.net/
// @description domのテストです
// @include http://cookpad.com/*
// ==/UserScript==

(function(){
/*
* idがlink-tableの要素内のinput要素の配列をxに渡す
*/
var x = document.getElementById('link-table')
.getElementsByTagName('input');


/*
* このまま置換できると思ったらなぜか出来なかったので、
* 一旦sに文字列を渡してから置換して、それを戻すようにしてみた
* 結果的にはcookpadへのリンクがnofollowになるだけですよ
*/
var s = x[0].value;
x[0].value = s.replace(/<a/g,'<a rel="nofollow"');
})();

これだけで1時間くらいかかったんだけど・・・。
ちょっとjavascriptもお勉強しましょうか。

domtest.user.js
posted by 右京 | 雑記

空とぶパンツ



空飛ぶパンツに往年の名曲。とってもシュール。でも、何回か見ているうちにパンツということを忘れ去りそうになるね、どういうことだ。そして、パンツという字を打ち込んでみると何だか記号にしか見えなかったりもする。パンツ?パンティー?おぱんちゅ?そういえばパンパースの「パース」って何なんだよ。

まぁ、そらのおとしものってどういうアニメなんだろうと思わせる(多分)制作会社の意図は達成できたのかな。相当の天才(変態)がかかわってるってのは言える。

最後にどうでもいいが、画質と音質はやけにいいよ、youtubeのくせに。
posted by 右京 | 雑記

レールガンみたけど、なんかひどいことに

番組の冒頭にIOCなんちゃらの枠が、ひでぇ。

内容は、まぁ、小ネタを織り交ぜつつキャラ紹介的な感じだったと。うんたん♪の人はやっぱりノリがうんたん♪だったわ。

関係ないでもないんだけど、オリオン書房って立川とかでしか有名じゃないらしいね。確かに新宿とかでは見かけたことがないかもしれないが、「何それ?知らない」ってのはさびしいね。

orion.Png
上の配置図を見てわかるように、立川での勢力(オリオン書房ホームページより)はすごいんだよ。知名度低かったなんて・・・とは言いつつ、俺はゲーマーズで買ってしまうんだけど。
posted by 右京 | 雑記

これ普通に変換できたのかよって単語

優曇華院(うどんげいん)って入力するのすごいめんどくさそうに見えるでしょ。あっさりできてびっくりした。

優曇華ってのはWikipediaによると、何かの植物らしい。はっきり植物と書いてあるんだけど、下のほうに伝説がなんとかかんとか書いてあるわ、肝心の写真もなぜか鳥がメインで優曇華は背景と化してるわで、これどうなの?

あと、Wikipediaには東方の優曇華もちゃんと載っているよ(東方Projectの文章の量も相当すごいことになってる)。

うどんげ - Wikipedia
東方Projectの登場キャラクター - Wikipedia
posted by 右京 | 雑記

Firefox省スペース化メモ

インストールしているアドオン(有効状態)
All-in-One Sidebar
ColorZilla
Delicious Bookmarks
Download Statusbar
DragIt (formerly Drag de Go)
Firebug
FireGestures
Gmail Notifier
Google ツールバー
Greasemonkey
Hide Menubar
IME and DiMENSiON
Make Link
Personas
RefControl
SQLite Optimizer
Stylish
Tab Mix Plus
テキストリンク (Text Link)
User Agent Switcher

メニューバーに置くもの
・メニュー
・Googleツールバーの設定・ログインボタン

Googleツールバーに置くもの
・検索窓
・検索ボタン
・アドレスバー

All-in-Oneサイドバーツールバーの位置
・サイドバーヘッダーの下

All-in-Oneサイドバーツールバーに置くもの
・戻る進む
・中止
・更新
・Delicious Bookmark
・アドオン管理
・情報表示
・マルチパネル

Stylishのスタイル
Combine Stop/Reload buttons
FF3 Toolbars Compressorをちょっといじくったもの
・適当に作ったやつ1
@namespace url(http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul);
#sidebarheader,
#star-button,
#aios-toggle-toolbox,
#aios-toolbox-sidebartop,
#aios-sidebardivider-1,
#aios-sidebardivider-2,
sidebarheader
{
visibility:collapse !important;
}

.tabbrowser-strip{
margin: -1px 0px 0px -4px !important;
}

#navigator-toolbox{
margin:-1px -2px -2px !important;
}

#aios-toolbar{
margin:0px 0px 0px 0px!important;
padding:0px !important;
border-top:none !important;
}

#aios-toolbox-sidebartop2,
#commandBarBottom,
.tabbrowser-tabs{
-moz-appearance:none !important;
background: none! important;
}

・適当に作ったやつ2(ソース閲覧用)
@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);
body#viewsource {
font-family:'M+','Consolas' !important;
font-weight: normal !important;
color: #333 !important;
line-height:140% !important;
font-size:12px !important;
background-color:#f3f5fc !important;
margin: 0px !important;
padding:5px !important;
}

body#viewsource .start-tag,
body#viewsource .end-tag {
color: #00468C !important;
font-weight: bold !important;}

body#viewsource .comment {
color: #888 !important;
font-style: normal !important;}

body#viewsource .doctype {
color: #0E8D2B !important;
font-style: normal !important;}

body#viewsource .attribute-name {
color: #663333 !important;
font-weight:normal !important;}

body#viewsource .attribute-value {
color:#00468C !important;
font-weight: normal !important;
}
posted by 右京 | 雑記

満足できる機能を備えた上で、これ以上最小化することは無理だろうっていうfirefox

minifirefox.Png

もちろんデザインだって損なわれないように注意したつもりだよ。
まぁ、初見だと使えないかもしれないね。
posted by 右京 | 雑記

キーボードショートカットをFireGesturesに登録する

普通だと、FireGesturesで個別のアドオンの機能を使うことはできない。けど、アドオンにはキーボードショートカットが設定されているものがあるので、そのキーボードショートカットを登録すればマウスジェスチャーから機能を使える。

どうやるかっていうと、FireGesturesにはスクリプトを登録できるのでそれでキーボードショートカットを登録する。

例:Ctrl+Shift+Y
var evt = document.createEvent("KeyEvents");
evt.initKeyEvent(
"keypress",
true,
true,
null,
true, // holds Ctrl key
false, // holds Alt key
true, // holds Shift key
false, // holds Meta key
0, // presses a special key, @see http://mxr.mozilla.org/mozilla/source/dom/public/idl/events/nsIDOMKeyEvent.idl
evt.DOM_VK_Y // presses a normal key
);
document.documentElement.dispatchEvent(evt);


"//holds なんとか key"(なんとかはCtrlとかShiftとか)の行をtrueなら押していることになって、falseなら押してないことになる。

"// presses a special key"の部分は、その上の四つのキー以外の特別なキーを押したいときに指定すればいいらしい。

"// presses a normal key"のぶぶんは英字を指定する。最後の一文字が対象の文字なので、そこを変更すればいい。

適宜変更したものを新規スクリプトにでも登録すれば使えるようになる。

参考URL:
http://www.xuldev.org/firegestures/getscripts.php

http://www.xuldev.org/firegestures/feedback.php?mode=search&q=mxr

http://mxr.mozilla.org/mozilla/source/dom/public/idl/events/nsIDOMKeyEvent.idl
posted by 右京 | 雑記

たまには洋楽でも



Shyはいい曲ですね。ひそかにカラオケにでも入ってくれることを期待してんだけど。

カラオケつながりで、最近Joysoundの一番新しい機種でAngraのSpread of Fireを歌おうとしたら、何だか知らないが処理落ちみたいな感じになってた。MIDI職人が悪いのか?それとも本当に処理落ちなのか気になった。まぁ、とにかくひどかったとだけは言いきれるわ。
posted by 右京 | 雑記

ラブプラス

ラブプラス
ラブプラス
posted with amazlet at 09.09.08
コナミデジタルエンタテインメント (2009-09-03)
売り上げランキング: 4


昼間は学校でいちゃつき、放課後にプロデューサーとして働き、休日の夜にはドリクラですね!ただし、全部ゲームだってのが悲しいね。
posted by 右京 | 雑記

スネ夫が自慢話をするときに流れている曲(フル)が流行ってるそうで

YouTube - スネ夫が自慢話をするときに流れている曲(フル)



youtubeに上がって、はてなで注目されて、ニコ動に派生するといういつものパターンですね。
「チーターマン」「おら東京さ行くだ」を思い出させる流行りっぷりだけど、廃れるのもきっと早いんだろうな。


だいぶ前に書いたかもしれないけど、「おら東京さ行くだ」の替え歌(吉幾三自身の)である「これが本当のゴルフだ」が結構好きだったりしてね。ニコ動で取り上げれられてからはカラオケで歌いづらくなったよ。
posted by 右京 | 雑記
×

