変態王子と笑わない猫。をジャケ買い


原作は読んでないんだけど、ついついジャケ買いしてしまった。この表紙はずるいよな。文句つけようがないじゃんか。内容はいわゆるラブコメ+ちょっとした不可思議現象で、ちゃんと読めるコミカライズになっている。とりあえず、2巻以降も買うだろうね(買いたくなるようにつないである)。


プラナス・ガール(4) (ガンガンコミックスJOKER)
松本 トモキ
スクウェア・エニックス (2011-08-22)

実はこっちが目的でゲーマーズに行ったりして。今回は百合成分多めで寄り道的な内容だったと思う。ただ、5巻以降のフラグっぽい感じではあったので期待。



メモ:ネタバレしちゃいけない読書感想文ってムズイね
posted by 右京 | 雑記

SSDでPCを高速化する4つの方法

SSDに関するちょっとしたメモです。正直、あんまり調べてません。


どう使ったらいいの?

1.起動ディスクにする
正直、敷居が高いし、一日何回も起動しないだろとおもう。

2.アプリケーションを入れる
重量級(Photoshopとか)のアプリは顕著に効果が現れるらしい。

3.スワップさせる
うちのPCメモリ16GB積んでますって人にはあまり意味ないが、32bitOS使っている人には効果ありそう。

4.ローカルにプロキシ立ててキャシュする
かなり効果があると思われる。インターネットブラウザって一番よく使うからね。polipoで検索してみると幸せになれる。


どのSSDがいいの?

1.リッチマン向け
iodrive | eBayにあるioDrive Duoを買うといいと思います。40万くらいで容量640GB,Read 1.4GBps,Write 1.0GBps,240000IOPSのストレージがあるみたい。贅沢の極みですね。ただし、起動ディスクにはできないっぽいです。

もうちょっと安いのだとRevo Driveというものがあって、そのなかでもOCZ REVODRIVE 3 X2の240GB版がioDrive Duo並の性能で7万円くらい。詳しくは[新製品]OCZ RevoDrive 3 X2 240GB(RVD3X2-FHPX4-240G) (2011年8月12日)あたりを見るといいかもしれません。


2.そんな金ない
価格.comとかAmazonで評判の良いSSDを買えばいいんじゃないでしょうか。
これとか↓
Crucial m4 64GB 2.5inch SATA 6Gbit/s CT064M4SSD2
Crucial Technology
売り上げランキング: 175


メモ終わり。
posted by 右京 | 雑記

コミックマーケット80へ行ってきました

日記的に書きますか。


4:34に立川で始発にのった。この時点ですでに結構な数の人がいた。2、3年前は各車両に数人程度だったのに今回は十数人はいたと思う。これはニコニコ動画やTwitterの影響が強いのでしょうな。そういえば、シャルのTシャツ着ている人がいた。こんなときだけ着るんじゃねぇ(普段着じゃないよね?)。

何時か忘れたんだけど、国際展示場駅に着いた。東にだけ用があるのでそちら側へ向かう(いつからあるのかしらないが、公園ができていた)。会場に着いた。見た感じ、いつもよりスペースを開けて並ばせていた。

10:10ごろ入場。これは相当早く入れたと言ってもいいと思う。スペースを広く取って並ばせていたので列のコントロールがしやすくなったのかもしれない。問題は入場口のボトルネックだけど、これはしょうがないかな。

11:20ごろ買い物終了。回るサークルが6個ぐらいだったのですぐ終わった。正直、まどか屋がどれだけ並んでいるのか見物(一列約10人で500mくらい並んでたから1万人くらい?あの列を見て並ぶ奴はどM)していたから、そこで時間食った感がある。

あとは、ぶらぶらと会場内を見物して帰った。西には行ってないけどね。一見した感じだと軍事、鉄道関係は安定感があった。供給と需要のブレが少ないんでしょうね。それに比べると、〇〇の(ゲーム|マンガ)のキャラクターを描いてみました系はなかなか大変そうだった。まぁ、知らないサークルだったら手が伸びにくいわな。

というわけで、現実に戻ります。おわり。
posted by 右京 | 雑記

eBayでioDriveが売ってるんだけど・・・

Fusion ioのioDrive Duoがなぜかebayで売っている。下のやつは640GBのMLC、Read1.4GBps、Write1.0GBpsというありえんスペック。それで40万円。安いわ。

iodrive.png
posted by 右京 | 雑記

vmwareで回復不可能なエラーがでてvm-supportでなんかしてサポートに送ってねとか言われた

サポートの権利うんぬん言われて困ってたけどなんとかなったので、そのときやったことのメモ。

1.問題のある仮想OSのvmxファイルが置いてあるフォルダを開く。
2.vmssファイルを適当なフォルダに移動する(ドラッグ&ドロップでデスクトップあたりに置くのがいいんじゃないかな)
3.おもむろにvmxファイルをダブルクリック。

すると何事もなかったかのように起動することに成功したのだった。まぁ、なんというか前回終了するときに途中で電源が切れてしまったのが原因らしい。その結果、サスペンド状態から動けなくなって回復不能だと表示された。そこでサスペンドの状態を記録しているvmssファイルを消したら、その状態は忘れて、最初から起動することができるようになった。ということだろうね、多分。


最後に、これをやって動かないときは、他のファイルを移動して、戻すを繰り返したらいいんじゃないかな。
posted by 右京 | 雑記

ウィルキンソン ドライコーラが発売するそうで

ウィルキンソンシリーズの第三弾としてウィルキンソン ドライコーラが8月16日に発売するそうで。

実はウィルキンソン自体はペットボトルで出た炭酸水で初めて知った。この炭酸水というのがウィルキンソンシリーズの第一弾でこれはけっこう美味しかった。第二弾として販売されたのがジンジャーエール。これの感想としては、他のものに比べて生姜の味がかなり強いなというのと、カロリーゼロにしなくてもいいんじゃないのというものの2つ。カロリーゼロ系はやっぱり味が落ちる気がする。

それで、このウィルキンソン ドライコーラというのもどうやらカロリーゼロらしい。でも、まぁ、コーラ系の飲料だとそんなにきにならないのかもしれないね。

Amazonだと箱買いできるそうだが、百均ローソンとか大手スーパーなどが近くにある場合は、ちょっと見劣りするかな。なんというか、500mlの炭酸飲料って家だと微妙なサイズなんだよな。

アサヒ飲料 ウィルキンソン ドライコーラ 500ml×24本
アサヒ飲料 (2011-08-16)
売り上げランキング: 1551
posted by 右京 | 雑記

Animals As Leadersすごい

Animals As Leadersはアメリカのプログレバンド。メンバーは、Tosin AbasiとJavier Reyesの二人が8弦ギターとドラムのNavene Koperweis。

正直、ギターのことはよくわからないんだけど、この8弦ギターを使うとベース的な音まで出るとか。こりゃ、変態だな。




Animals As Leaders
Animals As Leaders
posted with amazlet at 11.08.05
Animals As Leaders
Prosthetic Records (2009-04-28)
売り上げランキング: 3062
posted by 右京 | 雑記

vmwareで64bitOSを入れるときVTやら信頼できる実行やら聞かれたときの対処法

Ubuntu 64bit版を入れようとしたときに「VTが有効になっていません」的なエラーが出たときにしたこと。

CPU:Intel Xeon W3520 2.67GHz

1.BIOS画面を開く
2.Intel Virtualization Technologyという項目を探して有効(Enable)にする。
3.再度vmwareでOSのインストール

※CPUによってはそもそもIntel Virtualization Technologyに対応していない場合もあるので、そのときはすまん。
posted by 右京 | 雑記

ゆるゆり EDが中毒性高い件

TVアニメ「ゆるゆり」エンディングテーマ マイペースでいきましょう
七森中☆ごらく部
ポニーキャニオン (2011-07-20)
売り上げランキング: 96


新たなウォーリアーを加えて新生〇〇再始動!みたいな帯がついた曲ばっかり聴くのだけれども、こういうのもいいね。

posted by 右京 | 雑記

texclipで簡単・綺麗に数式作成

http://maru.bonyari.jp/texclip/

便利(弟の夏休みの宿題らしきもの↓)
texclip20110724074717.png
posted by 右京 | 雑記

この発想はどこからくるんだろうか



笑いすぎると背中痛くなるんだな・・・。
posted by 右京 | 雑記

Rewriteクリアしたので色々

ネタバレ少なめで書きます。

とりあえず言わせてもらうと、個別ルート長げー!各ルートごとに五時間くらいかかったような気がする。正直な話、心が折れかけた。

・ルート別感想
ちはや:
咲夜ルートだろが。あと、保志は敵キャラを演じるには声が軽いなぁと思った。
朱音:
朱音の心境を考えると重すぎる。正気に戻ってしまうってところがね。これは重度の鬱病になってしまうだろうね。
ルチア:
ハッピーエンドで終わったーと思ったら、その後に糞長い展開。蛇に足が生えて羽まで付けちまったという感じ。
小鳥:
他のルートでの小鳥ってどうなっちまったんだ!クリアするとそれがかなり気になる。
静流:
これが一番泣ける。理不尽な展開多すぎ。

・Moon
このルートは必要だったのか?

・Terra
便利能力使い過ぎな感があったかも。あと、最終的に感動して涙を流すっていう感じではないかな。

以上、とりあえずクリアしてみての感想。あとは、選択してない選択肢を色々探ってみます。
posted by 右京 | 雑記

ひどいTweetサーチ

またくだらんものを作ってしまった。

http://dl.dropbox.com/u/142237/otimpo.html
posted by 右京 | 雑記

css3でリラックマ

Dropbox整理してたら発見。だいぶ前につくったような・・・いつだっけか。
posted by 右京 | 雑記

2011/06/02 気になったWebページ、商品

気になったWebページとか。

オリジナルのマウスパッドとかマグカップとかTシャツとか作れる。しかも、思ったより安い。
Vistaprint - 名刺 - フルカラー印刷 - デジタル印刷会社 | Vistaprint

マウスパッドつながりで検索したらよさげなものが・・・欲しいね。
魔法少女まどか☆マギカ 3Dマウスパッド ちび杏子
ブロッコリー (2011-06-10)
売り上げランキング: 2268

posted by 右京 | 雑記

電波女と青春男

「風邪引くの〜風邪引くの〜」って歌詞とあの独特の声が妙にツボにハマった。
というか最近のJPOPはソウルフル(笑)ばっかりでつまらんわ。

posted by 右京 | 雑記
×

