バーコードのつけかた

全く役に立たない知識だけど、気になったので調べてみた。

今回は一番ありがちな、13桁で書かれているJANコードということで。
JANコードだと最初の二桁が国(49の場合)、次の五桁がメーカー、次の五桁が商品をあらわす。最後の数字はチェック用。

そこらにあったものを例にあげる。
JANコード:4971334580014
製造者:株式会社コモ
商品名:ふっくらチョコブレッド

71334が株式会社コモ、58001がふっくらチョコブレッドをあらわす。

で、問題なのが棒がたくさん並んでるやつの書き方。
JANコードの場合はこんな感じで並んでる(上のやつを使うよ)。
4||971334||580014||
||は仕切り棒みたいなもん。
上の棒とスペースが数字をあらわすというわけ。

数字のあらわし方はスペース二つと黒棒二つ。左と右でパターンが分けられていて、さらに左には2パターン(偶、奇)あり、一番最初の数字によってその並び方が決められる。
JANコードだと4で固定だから並び方が一つしかないけど。


ごめん説明下手だわ。
詳しくは↓
バーコード基礎知識 : バーコードホットライン

試しに作ってみた↓
jancode

そこらへんに転がってるお菓子のJANコードを書き込んでみよう!
posted by 右京 | 雑記

h.264を見れるソフトその2

この前の記事↓
H.264はダウンロードしてからが勝負
で紹介した動画プレイヤーなんだけど、vistaで使おうとしたら…

エラー。

でいろいろ探してみると、adobe AIRのアプリケーションでadobe media playerってのが使えるそうで。
いろいろ探したっていっても、RSSリーダーでひっかかっただけなんすけど(IT系のフィードはこういうとき役立つ)。

情報元↓
おるたなてぃぶ思考+etc > ニコニコ動画が採用したことでH.264がウェブ動画の主流になりそう : ITmedia オルタナティブ・ブログ

ダウンロードは↓
Adobe Labs - Install Adobe Media Player
posted by 右京 | 雑記

はげ→フサフサ

ドミトリー・メドベージェフさんがプーチンさんの後釜で決まりましたとさ。
これで、今のところは、はげ→フサフサのループが守られてる。すごいことだ。
posted by 右京 | 雑記

&fmt=18でyoutubeが高画質で見れる

youtubeのアドレス欄に「&fmt=18」をつけると動画の画質が上がるって話なんだけど、ニコニコのアレを見た後だとね。もうどうでもいいっす、ってなるな。
posted by 右京 | 雑記

シャナ21話

設問1.以下の空欄を埋めなさい。

シャナ「なんでもないったらなんでもない!」
悠二「シャナー・・・」
シャナ「      」

いい最終回でした(本当は違うよ)。
posted by 右京 | 雑記

H.264はダウンロードしてからが勝負

ニコニコ動画がSP1になってH.264+AACに対応したそうで。
早速H.264で動画を確認したところ、カクカクしとる(このときは低スペックノートで見てたんだけど)。
というわけで、落としてからみることにした。

H.264+AACではファイル形式がflv→mp4に変わっている。ダウンロードしたときのファイル形式がflvになってるからmp4しろってこと。

これで再生できると思ったら・・・再生できない。エラーがでちゃうよ。
GOM、Divx、Quicktimeどれも無理。

で、いろいろ探してみると、VLC Media Playerというので再生可能だとか。
ダウンロード | VLC media player


感想:カクカクしなくなったよ。というかstage6を超越したといってもいい。
サイト的には、zoomeがバラエティ豊かになったって感じかな。
検証用↓
posted by 右京 | 雑記

新しくブログを作ったりしたり

昨日あたりから作り始めて、それなりに形になったので公開してみます。
Owatahhhh!

とあるサイトからデザインだけ頂いてseesaa用に書き換えるだけ、と思ったら例のメンテナンスで時間吸い取られちゃったよ。

で、今日からは落書きとか、新しいほうにぶち込みます。
こっちは遊戯王メインで。続くかわからないけど・・・。
posted by 右京 | 雑記

seesaaってあんまり

seesaaのメンテナンス長すぎる。デフォルトで6時間とかふざけてるっしょ。しかもメンテ終了後にサイト見たら

400

?バッドリクエストってなにさ。
さすがseesaa、斜め上をいってやがる。
移動してー、でもできない・・・。画像リンクが相対じゃないっ!貼りなおす気力ないっ!なによりこの仕組みに慣れすぎて他に対応できる気がしないっ!

seesaaが亡くならないことだけお祈りしておきます。
posted by 右京 | 雑記

ニコニコ動画がSP1に

【速報】ニコニコ動画がSP1へ移行、画質向上などさまざまな機能が進化 - GIGAZINE

読んでみたらガラッと変わるそうで。
特に、動画をブログに貼り付けられるってのは興味津々ですね。


株式会社インターネット ニコニコ ムービー メーカー ダウンロード

ついでにニコ動専用のムービーメーカーも登場。
posted by 右京 | 雑記

釘宮病患者向け商品

釘宮萌えボイスが堪能できる「∞(むげん)プチプチ ぷち萌え」全機種レビュー - GIGAZINE

普通にツンデレカルタでいいじゃん。
うるさいうるさいうるさい!
posted by 右京 | 雑記

3/3のテキトーに気になったこと

[N] プール後の洗眼は角膜を傷つけることが判明

ゴーグルつけなきゃね。

Lifehacker:Firefoxアドオンの作り方 - ITmedia Biz.ID

結局面倒なのは面倒らしい。

asahi.com:マンガやアニメ学ぶコース増えてます 大阪の高校 - 社会

リアルな絵が下手ならマンガも下手だと思う。

アクエリアンエイジ劇場版

ワロタ。



何もかもがくさすぎるシンフォニックメタル。
歌詞とか厨二すぎるけど、まぁ、それがよかったりもする。
posted by 右京 | 雑記

ごく一部で話題のpolipo

参考サイト↓
polipo 入れてみた on WindowsXP - 母方の祖母にフル・ネルソン日記

なんだかよくわからんがインターネットがもうちょい快適になる代物らしい。

簡単にやり方だけ書いておきます。俺の場合ってことで。

1.polipoをインストール
p r e t t y p i c t u r e sのpolipo-1.0.4.0-forbidden-1-win32.exeをDLして起動。
インストール先はc:\Polipo\にしといた。

2.スタートアップにあるショートカットのキーを消す。
これやらないとsが使えなくなる。

3.configをいじる。
c:\Polipo\に入ってるconfigを開く。で以下のことをする。
dnsNameServer = "DNSサーバのIPアドレス"←を追加。
forbiddenFile = "forbidden"←を追加。
# diskCacheRoot = ""←を探して、
diskCacheRoot = "/Polipo/cache/"←こうする。#は消す。

4.プロキシサーバの設定をする。
firefoxの場合。
ツール→オプション→詳細→接続設定から設定する。
ラジオボタンがあるから、一番下の手動設定を選択して
プロキシ 127.0.0.1
ポート 8123
に設定すればOK。他のブラウザなんだけど、わからん。

5.polipoを起動
コマンドプロンプトを開く。
cd c:\Polipo
と入力。
polipo.exe -c config
と入力、でOK(なはず)。

詳しくは一番最初に書いた参考サイトを見てください。


正しく動いてるかはc:\Polipo\cacheにキャッシュができてるかどうかでわかる、と思う。
ぶっちゃけあんまり俺もわからんが。

一応、使ってみた感想:
進む、戻るがすごく快適です。Opera並み。このキャッシュではやくなる効果以外にも高速になる仕組みがあるって書いてあるんだけど、光だとわからないわ。
posted by 右京 | 雑記

ぷりんぷりんぷりんてぃん・・・誰か奴を助けてくれ



これやばいよー。
そういやぷりんてぃんというのは、動画でふわふわと浮かんでるゴミみたいなやつのことだから。

↓一応この人のマイリスト。あくなき探究心とどんなことが起きても耐え抜く精神力を持つものだけ挑戦してくれ。
http://www.nicovideo.jp/mylist/270000
posted by 右京 | 雑記

ステロクまだ生きてるぞ

stage6勝手にDB

まだボールは生きている!なんてね。
俺はダウンロードしてないやつを補完中。

ぱにぽにとかシャナとか。
posted by 右京 | 雑記

AIRのアプリ

Keyのほうじゃないです。

Adobe AIRのほうです。

窓の杜 - 【NEWS】FLV動画を無劣化で編集できる“Adobe AIR”製ソフト「RichFLV」

こういうwebで使ってるようなのを作れるそうで。
面白そうだね。
posted by 右京 | 雑記

杉田って面白いな


なのはにハマるお父さん。


ついでに。アニソンやら邦楽ばっかりじゃなく、たまにはこういうのもいいんじゃないんですか。

一応、日記的なことも。
今日はフーリエ変換で計算が速くできるぞーってやつを出そうと、あのおじいちゃんにメールしようかなとか思ったんだよ。
でも、そのメールアドレスとやらが実は前の携帯電話のほうにメモしていただけで、それは一体どこだよって話。早くしないと手遅れだよ。

・・・もう手遅れかな?


そういやこないだ、久しぶりに会ったM君とPENTで遊んだ。
M君のPSPに入ってる曲(最近のアニソン)を俺がほぼ言い当てると、驚いてたみたいだが、そこまで網羅してるお前のほうがすごい・・・と思う。
posted by 右京 | 雑記
×

