そろそろ吉幾三の時代がきましたかね



ようやく時代が追いついたか。
posted by 右京 | 雑記

スペインが終わりすぎて始また



これはいけないねぇ、多分。
これを見たスペイン人は日本人ハジマタ!とか思ってたりして。いやだなー。
posted by 右京 | 雑記

腹イタス

絵に色を塗ってた。
Owatahhhh!: こないだ描いたのに色を塗った

鉛筆で描いた線をそのまま流用したらひどいなぁ。ガタガタだよ。
一回saiで描き直すか、ちゃんと描けるペンを買うかしないといけないかもね。

それにしても今日は腹痛すぎ。
体重が1Kgは減ったような気がするよ。
どうでもいいね。
posted by 右京 | 雑記

ボーカロイドマスターに行ってきた

いわゆる同人誌即売会。
情報集めないで行ったら痛い目にあった。
スペース狭すぎるし。

関係ないけど、開催地が蒲田だったので、ついでにカードキングダムの場所だけ確認しておいた。
posted by 右京 | 雑記

オプーナが売れたぞぉおおおぉぅっ

これが売れたところを初めて見た。

         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      よくやった
    |    (__人__)     |      褒美として予約特典
    \    ` ⌒´    /   ☆   携帯クリーナーをもらう権利をやる
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / オプーナ  /|
   .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オプーナ  /| ̄|__,」___    /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /|  / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
Wii『オプーナ』9月27日に発売決定! 予約特典は携帯クリーナー

ちなみに、まだ予約特典はありますよ。
posted by 右京 | 雑記

Amazonのほしいものリスト検索が復ッ活ッ

Amazon「ほしい物リスト」検索が復活 「デフォルトで公開」設定変わらず - ITmedia News

google検索版
site:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/ - Google 検索

で、これが本家
ほしい物リスト サーチ
名前またはEメールアドレスを入力してください

アマゾンの外部から直接検索できることにびびった。
posted by 右京 | 雑記

pixivにとりあえず登録

pixiv
IDをukyoにしたらすんなり通ったし。

ちなみに、pixivとはイラスト専門のflickr、みたいなサービスだそうです。
みたところ絵に偏り(萌え絵だけとか)がなくていい感じ。

なんというか、最近だと専門的なSNSがよく成長してるみたいだね。
学生専門とか主婦専門とか。逆にmixiとか停滞してるし。
とりあえず見るだけでも楽しいので登録してみるといいかも。
posted by 右京 | 雑記

safari3.1はくそはやい

Windows版のsafariがついに日本語対応になったよー。
しかも前のバージョンよりも早い。多分2倍は早いよ。
firefox beta3(アドオンなし)と比べたら6倍くらい。
いまメインで使ってるアドオンたっぷりのfirefox2だと10倍以上の差に・・・。

でも、乗り換えるとなるとちょっと使い勝手が悪い。
タブブラウザなのにデフォが新しいウィンドウに開く。設定にもタブで開けるようにできない。やりたいならCtrl押しながらしろと。めんどいよ。
ほかにほしい機能としては
・マウスジェスチャ
・オートページャー
・googleツールバー
など。ほかにもあるけど、とりあえずってのは上の三つだね。
posted by 右京 | 雑記

CLANNAD(クラナド)第16話

いまさらまとめ。いつも通りぐだぐだ。話をつなげるってむずいね。


突然の春原妹登場。名前がメイだとか。
メイちゃんは春原の妹だとは想像もできないほどしっかりした子だった。それは寮の部屋をあっという間に片付けてしまったことから容易に確認できた。
しかも渚が口を滑らして言ってしまった、春原のホモ疑惑にも数秒で「しょうがない」と容認する包容力・・・これはまずいと思うけど。(春原が寮に帰ってきたときに誤解は解きました)

そんなこんなで学校まで来たのはよかったけど、春原のところ(学校の男子寮)で女の子を泊めるわけにもいかない。というわけで古河家に泊めてもらうことになった。
そのときにバスケ部との試合のことを話すと(渚が)メイちゃんは試合に行きたいと言い出した。・・・後に引けなくなった。

というわけで助っ人として杏を加入することした。
杏:エース
岡崎:司令塔
春原:飲み物を買ってくる係(パシリ)
ドリームチーム?の完成だ。

昼休み、教室にいると突然に智代が現れた。遅刻が多いから注意しにきたとか。なぜ昼休みに・・・。
途中で杏がきて話がこんがらがる。
「(杏は)岡崎のことがすきなのか?」「お前(岡崎)は付き合ってるやつがいるのか?」
この人はいったい何を考えているのだろうか。

杏、椋と昼飯を食っていた。杏によって無理矢理召喚させられたのだが(さっきの教室での騒ぎから)。
「さっき付き合ってる子がいないっていって、渚とも彼氏彼女ってわけじゃないのよね?」
だからなんなんだ、と横を見ると椋が顔を赤らめてそっぽを向いた。


次の日、いよいよバスケ部との試合の日となった。
相手チームは一年三人だった。さすがに相手側も、はなからレギュラーをだすわけじゃないらしい。

そして、試合開始の笛が鳴る。最初の得点は杏の3ポイントシュート、続けて春原も着実に点を取ってくれた。レギュラーが出るまでにどれだけ得点差をつけられるかが勝負だ。

残り5分、ついにレギュラーと交代。11点の点差がどんどん詰められていく。春原の体力も限界。終了間際、ついに追い抜かれる。
てか、なんでこんなにがんばってんだ?
春原がシュートを狙うも相手にブロックされる。パスがこちらの手に渡る。
いちかばちか打つしかない。
ゴリのブロック。体勢を崩されて地面に落ちていく。

〜回想〜
勝てるわけねぇだろ。
こいつら、毎日すげーれんしゅうやってんだぞ。
俺はどうだ、2年間怠惰に過ごしてきただけだ。
結果はわかってたんだ、くだらない。
こんな試合するんじゃなかった。
惨めなだけだ・・・惨めだ。

だけど、
「岡崎さん!シュートです!」
そんな俺にもたどり着きたい場所ができたんだ!

岡崎朋也はボールを放り投げた。



というわけで、まとまったかなー。まさかあれが入るとはね。さすがアニメ。
現実だったらねーよ。
ところで、こんなに頑張ってまとめてる俺なんだけど、一週間くらいたつとけっこう内容を忘れてんだよね。どういうこったろ。
覚えているのは杏のブルマとニーソックスだけかも。
posted by 右京 | 雑記

Amazonを設置してみた

Amazonを設置してみたよー。とはいってもパソコンからしかわからないんだけどね。
パソコンから見てる人は、右の方に長門フィギュアとらき☆すたのアレにAmazonのリンクがあるのがわかると思う。
ぶっちゃけると俺が買っちゃったものリストです。

他にもアドセンスとか置いてあるんだけど、これは本当に飾りみたいなものですから。しかも円高だし。
まぁ、円高だとアメリカからの輸入品が安くなるけど。
posted by 右京 | 雑記

細かいところを修正

フォントにメイリオを使ってみた。vistaを使ってる人はわかると思う。
対応してないと特に変わらないけど。
posted by 右京 | 雑記

Google Sky

Google Sky

宇宙ヤバイ、マジヤバイ。
いや、本当は地味〜なサービスなんだけど。
使い方はグーグルマップと同じ。ぐりぐりやったり、ズームしたり。やりすぎると酔うかもしれないけど。
posted by 右京 | 雑記

CLANNAD(クラナド)第15話

いまさら。簡単にまとめ。

14話でことみちゃんの問題は解決。話は本筋であった演劇部の問題に戻ることとなった。
春原、杏、椋、ことみたちの協力を得て頭数をそろえた演劇部。
これで後は顧問だけとなったのだが、顧問になる予定だった教師が合唱部のほうにもなってくれと言われていた。
合唱部は普通音楽の教師がやるはずなのだが吹奏楽で忙しいって。

帰ってくつろいでいると、春原の妹から電話があった。
なりすまして出ると意外とばれない。
学校に来るそうなので、おみやげに土偶をリクエスト。そろそろ本当のことを言おうとしたが、向こうから切ってしまった。まぁ、いいか。

次の日、渚に脅迫状が届く。演劇部を諦めろと。
こんないかにもな脅迫状にも渚は合唱部を疑おうとしない。
痺れを切らした春原が、誰が出したものなのかを調べ始めた。

放課後、体育館裏、春原調べによると、脅迫状を出したのは合唱部の2年、杉坂さんとやら。
そうこうしているうちに当人が来た。
詰め寄ろうとする春原を渚が止める。ちゃんと話をしようと。

その杉坂さんの話によると、どうやら仁科さん(合唱部の)はバイオリンをとても上手かったが、事故でその道をあきらめなくてはいけなくなった。だから、演劇部はあきらめろと。

春原が噛み付いた(口を挟んだという意味で)。「同情を買うようなやつは卑怯だ!」あつくなる春原。
それでも渚は知ってしまったから(仁科さんのことを)演劇部をあきらめると言う。
春原はどこかに走っていってしまった。

実は春原はスポーツ推薦でサッカー部に入っていたのだが、先輩との衝突で退部させられた。その後は朋也と同じような生活をしていたってことだった。
つまり、そういう状況に甘えている奴が許せなかった。

帰り際、春原と宮崎さんのところにコーヒーを飲みにいく。
突然始まったダークプリンセス今日子の占いに、春原はまたどこかに走り出してしまったが。

次の日、

春原:「バスケしよーぜ」

春原はこう考えていた。
バスケ部に挑戦して勝つ。そして、その姿を合唱部に見せる。
すると、感動して顧問を演劇部に譲るであろう。

授業が終わって渚と一目散に逃げる、春原から。
「春原さん、岡崎さんのこと探しているんじゃないんですか」と言う渚を、ちょっとだけからかうことにした。
「あいつは俺のことが好きなんだ、愛してるんだ」
「へぇ!?」
しばらくして春原が追いつくと予想通り勘違いしてくれそうなコメントを吐く。

「岡崎でなくちゃだめなんだよ!」
「岡崎さんは私の恋人なんです!」
「へぇ!?」(春原、岡崎)
「お前らいつの間に!!ばぁかやろぉー!!!」
春原はまたどこかに走り去ってしまった。

といっても、渚がとっさについた嘘、なんだけど・・・。

そこに新キャラ登場。春原の妹だそうだ。


今回は春原がよくがんばりました。渚っていい人すぎるな。というよりイエスマン。どこかで自信がなく、他の邪魔する要素にかこつけて「やっぱりあきらめよう」と思ってしまう。人任せになりがちで文句があっても許容範囲ならスルーしてしまう。
そんな感じだね。
これって現代の若者(俺を含めて)に多いかも。
posted by 右京 | 雑記

これは・・・Amazonやってくれたな

googleのサイト内検索site:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/ キーわード
これはやばいですね。
posted by 右京 | 雑記

ニコニコ動画のH.264動画からAACを抽出

flv to mp3みたいなのを流用できないかなと思ってテキトーに書いたら意外とできたので紹介。
※携帯動画変換君を使います。

使い方の説明とかは↓
aki-初心者向けYoutubeとFLV: 携帯動画変換君だけで、FLV4(ニコニコ動画等)を変換する
こことかで詳しく説明してくれてるので何にも知らない人はまずそちらへ。

理解できたらセットアップ。
3GP_Converterのフォルダを開く。
s1.jpg
default_settingに↓
Transcoding_Mp4ToAAC.zipの中の
Transcoding_Mp4ToAAC.ini
これをぶち込む。

で、setup.exeを開く。
s2.jpg
mp4からaacを抜き出すを選択して設定ボタンをクリック。
で多分OK。

で、3GP_Converter.exeを開くと
s3.jpg
こうなってる。
『mp4 to aac』と『mp4 to m4a』があるんだけど、aacのほうはQuicktimeとかiTunesで再生できないのでm4aのほうを選択するといいよ。
posted by 右京 | 雑記
×

