ローゼンじゃないか

まさに納得の性能、「EeePC901」でニコニコ動画やYouTubeを試してみた - GIGAZINE

モザイクをしても判別がつく画像を使うなと。

本題はEeePC901。ちょっと欲しいけど値段が6万か。安いけど高いな。
選べるOSはxpかlinuxらしいね。Webだけならlinuxでもいいかも。
エフェクトもすごいしね。
posted by 右京 | 雑記

iphoneが明日発売なんだって

絵がテキトーすぎなのは気にしない方向で。
iphone.jpg

Wiiのときのナベケン君みたいにこういうやついないかなー。

アイフォーン行列に、いちる発見 - webdog
これは甘いよね、いろいろと。
posted by 右京 | 雑記

すごいブログ投稿ツール

Mozilla Re-Mix: Firefox上でブログの管理・記事投稿ができるアドオン「ScribeFire Blog Editor」


とんでもない神ツールが登場しちゃったよ。詳しくは上から。
posted by 右京 | 雑記

jpeg-6bをビルド

まずビルドするためのプログラムをインストール。
Visual Studio 2008 Express Editions
↑からVisual c++をダウンロードしてインストールする。

次にjpeg-6b(libjpeg)をダウンロード。
Independent JPEG Group

展開したらjpeg-6bっていうフォルダができる。中にごちゃごちゃとファイルが入っている。
その中のjconfig.hを消して、jconfig.vcを新しくjconfig.hにリネーム。
これで下準備完了。

いよいよビルド。
Visual c++をインストールしたフォルダにVisual Studio 2008 コマンドプロンプトってのがあるのでそれを起動。
jpeg-6bフォルダまで移動して、以下のように入力。
nmake -f makefile.vc

これでおしまい。サンプルプログラムとして、
cjpeg
djpeg
jpegtran
rdjpgcom
wrjpgcom
があるからちょっと遊べるよー。
posted by 右京 | 雑記

マスコミは

沸騰するコップの水を見て地球温暖化と叫ぶ。
posted by 右京 | 雑記

教科書.net

教科書.net

これは・・・誰もが通る道。そんなことないか。一年たったのに新品にしか見えない教科書の人とか、一人はいたよ。
特に真面目な人はそうだった。マーカーで線引くだろって突っ込む人がいる気がするが、本当に頭のいい人って何にも書いてなかった。
posted by 右京 | 雑記

ゼロの使い魔〜三美姫(プリンセッセ)の輪舞(ロンド) 第1話 使い魔の刻印

http://www.zero-tsukaima.com/

始まったよー\(^o^)/

前回からの流れ:
サイトはアルビオン軍(とどのつまり敵)7万人を命と引き換えにとめた。
と思ったんだけど、実はティファニアに魔法の指輪とやらで助けられてルイズのもとに舞い戻って今回につながる。

デレなルイズにじゃれつくサイトだったが、手のルーン(使い魔の刻印)が急に消えてしまう。
そんなとき、ルイズとサイトはアンリエッタ王女に呼び出される。

馬車で城に向かう途中に休憩を入れたとき、計算していたかのように敵が現れる。
その敵っていうのはシェフィールドという使い魔。その能力はマジックアイテムを自在に操れるというもの。これでルイズを襲うが、ガンダールヴの力がないはずのサイトにあっさりといなされ、ルイズの呪文で一掃されてしまう。

城につくと、ここでサイトは生きて帰ってこれた理由とルーンについてを三人(ルイズ、アンリエッタ、アニエス)に話す。
・妖精(ティファニア)に助けられた
・一回死んだみたいだが、魔法の指輪で生き返ったらしい
・そのときに使い魔の契約が消えてしまったらしい
それを聞いたアンリエッタはティファニアを連れてくるように頼む。

その夜、デレてるルイズに無理やり・・・まぁアレしようとして丸こげにされる。
次の日もルイズのツンはおさまらず、サイトは走ってティファニアのところに行くことになったとさ。

・・・つづく(釘宮のヘタクソな歌が流れて)。

感想:
小説から切り取ってテキトーに入れ替えて貼り付け。やっつけ仕事。
これからガンダールヴの力を取り戻さなければいけないのに、そこの部分は小説のようにやるっていうのは絶対できなくなっちゃったんだよね。
上のシェフィールドが出てくる場面もすでに使ってて、さらにサイトが無事に帰ってきてる。

どうすんだ?
posted by 右京 | 雑記

MAD推奨ゲームだと?


【ニコニコ動画】ついに発見!アイマスの隠しコマンド

第三者の自動抜きツールが公開されたとたんにこれ。すごく時間をかけて作ったプログラムがボタン何回か押すだけに負けるわけか。可哀相に。

それにしてもアイドルマスターとは、すごくよくできた搾取システムだね。
この場合だと広告費の搾取?MAD職人は無料で働く営業マンみたいなもんだからね。しかもニコニコ動画内でのことだから、著作権的なことは全部関係ない。
で、ダメ押しでこれか。すげーな。
posted by 右京 | 雑記

七夕

そういやー七夕だよ。
Yahoo!JAPANのアレのせいか、リファラの質が少々変化してきた。
そこでひとつ試しにこの記事をうp。

YouTube - 桑名正博 月のあかり 1997
桑名正博 - Wikipedia
すげー歌い方。

YouTube - ぐっさんのビッグショー 桑名正博 月のあかり
予想通りすぎて吹いた。

YouTube - 亡き王女のためのパヴァーヌ/奥村 愛
奥村愛
すげーんだろうな。よくわからんが。

あと、なぜだか知らないけど、尾崎豊の検索上昇度も高かった。個人的には張り上げっぽい歌い方が気になったね。

最後に。
この記事は読むほうからしたら無意味かも。
ものすごく自分のために書いただけなんで、気にしないでください。
posted by 右京 | 雑記

h.264+HE-AAC

一般会員にもh.264+HE-AACのmp4動画がアップロードできることになったので、さっそくやってみた。

使ったのはMediaCoder
なんていうか、エンコード速すぎ。PS3のCELL(9コアだっけ?)を生かせたらむっちゃくちゃ速そう。
HE-AACの音質もそこそこ。mp3なんざと比べたら雲泥の差。

でも後からHE-AACの音源を動画に貼り付けるやりかたがちょっとわからん。ここらへんはもうちょい調べないとダメかな。

関係ないけど、最近警察の出現率が高い。ランニングコースがたまたま市警の本部的なところだったからかもしれないが。
で、その警備してる場所なんだが、あそこって建物が全然ないんだよね。昭和記念公園、自衛隊の空き地、馬鹿でかい道路の向かいも畑か空き地。警備する必要あるのかと。
平和すぎだろ・・・。

あと気になった記事:
のとーりあす   い ら な い 野 菜  
きゅうりは漬けるか生でしか調理方法が思い浮かばない。しかも生の味ときたら・・・。

今すぐ使えるアキバワード Vol.38:全ロム【ぜん-ろむ】 - ITmedia +D PC USER
アキバってすごいな。
posted by 右京 | 雑記

【filetype:swf】Googleのクローラがflash内のテキストをインデックスするようになったよ

なんだかよくわからん!って人は例えば「ゲーム filetype:swf」でgoogle検索してみよう。
filetype_swf-Google.jpg

ちょっと前だと、flash内のテキストは表示されなかったんだけど、新しいクローラはテキストもちゃんとインデックスしてくれたよってこと。

つまり何が起こるかというと、flashのサイトも検索エンジンの上位に進出しやすくなったみたい。利用者側からしてみれば、ふーんって感じだけど。
posted by 右京 | 雑記

書くことねー

書くことがないので気になった記事で埋めよう。

痛いニュース(ノ∀`):楽天で「グルメ大賞」に選ばれた“四万十川産”うなぎ、実は“中国産”だった
中国産は柔らかくて脂がのっているのが特徴。

今年も“かに座”リリース! Eclipse 3.4の新機能は? (1/4) - @IT
やっぱりEclipse最強。

ややこしくも面白い環境問題の世界をあなたに
長いのでまとめると・・・
・温室効果ガスのうち8〜9割が水蒸気
・あと残りのCO2とかの中でもごくわずか
・そもそもCO2は赤外線のごく一部分しか吸収しない
・まぁ、結局のところはわからんがCO2は関係ない
ってことだそうで。

数学の定期試験で別解がバツにされるようになった理由 - 地下生活者の手遊び
高校物理のことか?

【ハウツー】jQueryを使ってるならコレ! ウィジェットライブラリの決定版 - jQuery UI (1) ウィジェットライブラリの決定版「jQuery UI」 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
今度使ってみよう。

この一言で配送料はタダになる@ヨドバシカメラ - iGirl
これを真似して言ったとする。
店員が「ちょっと無理です」って言うかもしれないよね。
で、「無料にしてもらった人がいるんですけど」って言ってこの記事をみせつけたら、無料にするの一択しかないじゃん。
でも、店員も必死だからね。前年比何%だーって。
これ言われたらきついでしょ。

H-Yamaguchi.net: 現場で写メする素人は現場で写真を撮るプロとどのくらいちがうのだろうか
マスゴミと言われてる人たちに見てもらいたい記事。
posted by 右京 | 雑記

パクパクモグモグ

ついに大合奏バンドブラザーズDXを買ってしまった。やっとでたって感じだけどね。
評価は10点満点で9点くらい。けっこう面白い。
モードは基本的に3つ。
・歌
歌詞がある曲で使えるモード。声質の判定とかあるけど、かなりアバウト。お楽しみレベル。
採点は音程とリズムを合わせれば点が取れるはずのシステム・・・だがムズい。ちなみにデスボイスは雑音扱いされる(つまりしゃがれ声のひとはきつい)。
あと、ヘッドホンしないとハウリングする。
・演奏
レベルが10段階評価になった。
曲の選択画面が前の曲、選択中の曲、次の曲ってな具合で3曲しか表示されない。これはひどい。
有志が作った曲をダウンロードして演奏できる。
やっぱり昔のでっかいDSのほうが操作しやすい。
・作曲
キーボード的なもので曲を作れる。といっても、これまだやってないんだけど。

暇つぶしにはちょうどいいよ。

あと気になった記事:
【2ch】日刊スレッドガイド : 【パクパク】朝ごはんを食べようのガイドライン【モグモグ】
笑うしかないじゃないか。

『え、お前、それできるの?』的なこといろいろ | IDEA*IDEA
>薬指を持ち上げる

>中指を折り曲げてテーブルに手をつきます。そのまま親指、人差し指、小指を持ち上げることはできますが、薬指をもちあげることはできません。
↑できた!そのかわりに指がめっちゃ痛いんだけど。

J-CASTニュース : 国内ブログの総数は約1,690万 総務省研究所調べ
某SNS併せたらもっといくだろうね。

日本の「ヘンタイゲーム(エロゲー)」、英語版の新ダウンロードサイト登場 | WIRED VISION
ヘンタイゲームって響きが悪いね。
posted by 右京 | 雑記

一個前の記事の補足

色指定時に#をつけないと意味が変わるみたい。

あと、アニメーション機能をつけてみた。一瞬おーってなるかも。

styletest2.html
posted by 右京 | 雑記

Style Test:JQuery

JQueryのサンプルプログラム。cssをjqueryで変更します。

Style Test

色指定は#無しでも可。6桁のカラーコード、または3桁のカラーコードが使用できる(他は知らん)。
文字サイズ、幅、段落間は数値のみだとpx単位で適用される。もちろんpxをつけてもいいし、em単位も使える。
行間はem単位がデフォルト。px単位も使える。

つまらんです。入力するの面倒だし。
posted by 右京 | 雑記

Adobe Reader 9はなかなかよろしい

起動速度が2倍に高速化 「Adobe Reader 9」日本語版公開  - ITmedia Biz.ID
Adobe - Adobe Readerのダウンロード
やべー、これはいいよ。なんというか、pdf!許せる!ってレベル。
実のところ、最初のころはflash再生機能なんていらないよ、なんて思ったけど絶対入れるべき。
posted by 右京 | 雑記
×

