7月31日の気になった記事

Desktop Wallpaper Calendar: August 2008 | Graphics | Smashing Magazine
ここで紹介されている壁紙はいつも質が高いね。

【2ch】日刊スレッドガイド : 『予告.in』にバッシングの声 「ネットで言葉狩りをして成り上がろうとしている」
お前なんかちね!とかでも通報されんのかい?ブラックメタルの歌詞は全般的にダメですか?

がくっぽいど|株式会社インターネット
今日発売。

YouTube - 水の落ちる絵
すごい。

EZwebの通信速度制限、10月より正式スタート - ITmedia +D モバイル
 制限は、前々月の月間パケット数が300万パケット以上のユーザーが対象で、時間は21時から翌日1時までの間。この時間帯のEZweb通信速度を遅くし、同じ時間帯にEZwebを利用する他ユーザーの通信速度を確保する。なお、通信の切断は行わない。

 300万パケットは、着うたフル約250〜300曲をダウンロードした場合の容量に相当する。また、BREWアプリ、PCサイトビューアー、Eメール、パソコンによるパケット通信等は制限の対象外となる。

だそうで。1パケットは128Byteだから、366MByteくらい。ということは着うたフルっていうのは相当音質が低いことになりますね。

窓の杜 - 【REVIEW】無劣化でFLV/AVI/WMV動画の結合・音声抽出などができる「Movie Operator」

HandBrakeよりDVD Catalist Freeの方がすばらしく良かった件(DVDをiPodに突っ込む方法) | IDEA*IDEA
posted by 右京 | 雑記

7/29の気になった記事

posted by 右京 | 雑記

「MonsterTV HDUS」そろそろDELLの出番かな

ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ やっつけblog版: USB地デジチューナー「MonsterTV HDUS」のドライバにパッチを当てることでフリーオと同等になることが発覚

DELLで買ったパソコンに付いているチューナーがこれなんだよ。
で、やったよ。できたよ(カードリーダーをどうにかしないとなんとも言えないが)。

これは革命起きたわ。いままでGB単位のクソでかいファイルに困ってたからね。やっと圧縮できるってもんだ。
posted by 右京 | 雑記

ゼロの使い魔カフェ

魔法がおきるカフェ?「ゼロの使い魔カフェ@キュアメイドカフェ」開催中!|アキバOS

釘宮病の患者さんに朗報です。
このたび、キュアメイドカフェにてゼロの使い魔の第3期放送記念イベントなるものが開催されております。
開催期間中(〜7月31日)にはキャラクターをイメージしたオリジナルメニューの提供や設定画の展示、関連商品の展示・販売などが行われているそうです。
※メロンパンの持込は(たぶん)禁止されています。


家の近くならいいんだけどね。秋葉原まで行って、その帰り道に「俺、何やってんだろ・・・」絶対こうなるよ。
posted by 右京 | 雑記

リトルバスターズEX

リトルバスターズEXを買っちまったよ。
littlebusters.jpg

こんなもん入ってたけど強いかどうか全然わからん。
20080726023024.jpg

ゲームのほうはちまちまとやっていこうかな。
買うときに特典としてポスター×2とテレホンカードが入ってた。
いまどきテレホンカードって・・・。ポストカードで良くない?どうせ使わないんだし、と思ったのは俺だけじゃないはず。
posted by 右京 | 雑記

ゼロの使い魔〜三美姫(プリンセッセ)の輪舞(ロンド) 第3話 英雄のおかえり

今回、ティファニアをトリステインにつれて帰るところから始まる。
疲れたので流れだけ書いておくよ。

そこで衝撃的事実が判明。
ティファニアは親が死んでから森の奥で、たった一人で生活していたのだ。話しぶりからすると、完全に外の世界から隔離されていたと推測できる。
・・・普通に考えれば数年間も自給自足とか到底無理だと思うんだが。いいのだろうか。


数日後、トリステインに着いた一行は早速アンリエッタに挨拶に行くことにした。
ルイズに帽子のことを指摘される。実はテファはハーフエルフで、一応この世界の設定でエルフは恐ろしい敵みたいなことになっていたので、一度は躊躇(耳をみられたくないので)。
したんだけど時間の都合上正体を明かす。

場所を城の庭に変えて今回起きたことをアンリエッタに報告。
シェフィールドが襲ってきたこと。
虚無の担い手がもう一人いること。
このときテファの魔法の指輪、ハーフエルフであることに話題が盛り上がるが、テファは知らないと言ってその場を立ち去る。
あのときのアンリエッタの聞き方がちょっとだけ怖かった気もしないでもない。

夜、能登真美子の、多分音程が外れてるっぽい歌声が響き渡る。
これに気づいたサイトがテファに話しかける。
ここで魔法が使えることを明かす。
昼間に魔法のことを聞かれて逃げたのは、魔法にいい思い出がないから(テファの母親の死と関係してるので)。

次の日、サイトはアンリエッタ王女からシュバリエ(アンリエッタ直属)に任命されてサイト・シュバリエド・ヒラガに進化。

一件落着したところでルイズ、サイト、シエスタは魔法学院に帰ることになった。
テファはアンリエッタのところで少し様子をみるとか(ここで唐突にテファとアンリエッタがいとこだったことが明かされるが、皆のリアクション微妙すぎ)。

帰ると何か学院がものすごい歓迎モードになっていた。
花火が打ち上げられて、生徒たちは全員でサイトがシュバリエになったことを祝う。そんなにすごいことだったっけ?

一番にサイトに話しかけてきたのは・・・しゃべり方が藤木っぽいヤツ(名前なんだっけ)。
その藤木によるとオンディーヌ騎士隊(だっけ?)とかいうのができたそうだ。
藤木が隊長でサイトは副隊長。あとはその他大勢(新キャラが出てきたけど、もうどうせこのあと出てこないんだろ。だから名前なんてどうでもいいよな)。

最後にツインテ幼女が出てきておしまい。

感想:
一度ぐちゃぐちゃにしたものを戻すのは難しいんだなー。
テファが虚無の担い手ということを示さなきゃいけないんだよね。
posted by 右京 | 雑記

ブログ通信簿

最近はやっているみたいなので。

ブログ通信簿 - goo ラボ

tushinbo_img.png

年齢10・・・。な、なんだってー。←こういうことを書いていると年齢下がるみたい。
あと文章の長さも短いってことだろうね。

他は、アニメーターって何だよ。ちょっとアニメの話題出しただけで。
posted by 右京 | 雑記

不良債権の日

毎月四週目は不良債権の日です。
すごい量の深夜アニメDVDが・・・。
優良なのは、ルイズ、シャナ、隠の王、マクロスFくらい?

不良債権といえば、カンフーパン○ダとかスピードレーサ○ーなんかの映画のついでに作っちゃった系も出てたよ。
誰が買うの、これ?
posted by 右京 | 雑記

アイマスプロデューサの行動力

せりざわPはただ作っている。:三浦あずさ永遠の二十歳記念・まとめ - livedoor Blog(ブログ)

まず思いついたことがすごい。
そして実行するのはもっとすごい。

それにしても地方競馬ってすごい経営難らしいね。このブログを読んだ限りでは。
どんどんやってくれって雰囲気なんだろ。


・・・書くことなくなったので他に気になった記事を:
スマブラ拳!!
久々に更新されたとおもったらWiiのほうで何か面白いことをやってくれるそうです。

痛いニュース(ノ∀`):鳥越俊太郎「八王子・無差別殺傷…小泉改革が犯罪生んだ」…一方、小倉智昭は「こんなの社会のせいじゃない」
秋葉原、八王子と来て今度は俺の町にも来るんじゃないかと思うとちょっと怖いな。
犯人は誰でもよかったって言ってたんだっけ?
女、子供など弱い人間を狙ったんじゃないか?と思うのは俺だけですかね。

痛いニュース(ノ∀`):“まるで化け物” ローソン、「ポニョ」の衝撃的なぬいぐるみを販売
俺の中ではこんなもんだったよ。いや、マシともいえる。
あのAAに比べたら。

「ギターにろくな奴いない」プロフでトラブル 高1男子死亡(産経新聞) - Yahoo!ニュース
インギ様(の人間性)やリッチー(の人間性)はともかく、ペトルーシとか聞いたらそうは思えない・・・とか言ってやれよ、殺したやつ。
もしかしたらギター好きになるかもしれないじゃん。
posted by 右京 | 雑記

Seesaa様がたっぷり12時間かけてメンテしてくれるそうですよ

Seesaaからのお知らせ: Seesaaブログ、サーバメンテナンスのお知らせ

12時間!!!ですって!?

関係ないんだけど、透過pngって256色だったらIEでもバグらないそうだ。
あとでテンプレート作ってみるかなー。
posted by 右京 | 雑記

平野

最近はあんまり書くことないですね。
あっ、語呂がいい。


書くことないので気づいたことを。

俺のまわりに平野信者が多すぎ。
携帯電話を開いて、俺の彼女とかいいながら平野綾の壁紙を見せてきた人がいたり、
中古商品でハルヒのPS2が入ってきたとき、ものすごく興奮してた人がいたり、
新しいアルバムが出たときは、全部携帯に入れた!って人もいたよ。

こんな具合に俺のまわりは平野信者だらけ。釘宮病発症者はいないのか?やつらはメロンパンよりチョココロネ(意味わかるよね?)を選ぶというのか?
・・・というか何を書いてんだろう。
posted by 右京 | 雑記

ゼロの使い魔〜三美姫(プリンセッセ)の輪舞(ロンド) 第2話 森の妖精

むちゃくちゃテキトーなのは気にしないでね。
というわけで2話。

20080719233713.jpg
ティファニアを探しに行くことになったルイズたち一行。
馬車を走らせるアニエス、ルイズ。
一方サイトはルイズの逆鱗に触れて、となりの国まで走ることが決定していた。

息を切らして走っていると、突然馬車が止まった。サイトは馬車に頭をぶつけた。馬車の前にはシエスタが立っていた。

20080719233804.jpg
どうやら友人から話を聞きつけたシエスタはサイトを先回りしていたようだ。一緒に行く気マンマンだ。
それを見たルイズとアニエスは、はじめは「ちょ・・・」って感じだったが、料理を作る人がいなかったのでシエスタを同行させることにした。

20080719233839.jpg
その夜、アニエスが「どんだけ腕がなまってるかみてやんよ」というので、しかたなくガンダールヴとかいう超人技がないサイトは相手をすることにした。
アニエスがフルボッコにするかと思ったが、ガンダールヴとかいう超人技がないないはずのサイトが覚醒してアニエスから一本とっておしまい。
アニエスは「思い出したか」みたいなことを言っていたが、本当はフルボッコにしたかったに違いない。

20080719233915.jpg
次の日、馬車を走らせてると、本当に唐突。ティファニアを発見!すごいラッキーだ。
サイトはあまりに興奮したのか「能登ォォォォッ!!!サイトだよ!」とか言いながら逃げるティファニアを呼び止めた。

久しぶりの知人に会ったのが嬉しかったのか、ティファニアはサイトに抱きついた。しかし、それを見たルイズにいじめられちゃう。

20080719233634.jpg
その後、ある程度満足した(ようにみえた)ルイズは、サイトにいじめっこ呼ばわりされたことに腹を立てて森へと消えていった。
それを見たシエスタはティファニアをどうしてもいじめたかったのか、森に消えたルイズを追う。そしてこう言った。
「協力しないか(全くせりふ覚えてない)」
ルイズの答えは当然YESだった。

20080719234115.jpg
そんな話をしてるとき、シェフィールドが襲ってきた。こいつは魔犬を使ってルイズたちの服を引き裂いていく。
挙句の果てに
「そのかわいい(釘宮)voiceで助けを呼べ!」
と自分がL型感染者であることを暴露。総攻撃をかける。

20080719234156.jpg
ある程度戦闘が続いた。時間がなくなったのか、ルイズは使い魔を召喚するための儀式を始めた。
「サイト、サイト、サイト・・・私の使い魔はあんたしかいないのよ(うろ覚え)」
もちろんサイトが召喚された(例の末期症状者の方は「おれ召喚されろ」とか思ってたに違いない)。


20080719234249.jpg
その後、シェフィールドは退却していった。
ルイズは「にゃん」とか言いながらもサイトとの契約(キス)を済ませた。
サイトの左手にはルーンが刻まれ、ルイズの使い魔としてまた旅を続けることになったとさ。

つづく。

一応感想:
アニエスと稽古する場面いらねー。
ティファニアが登場するシーンは仕方ないかな。ルイズを怒らせる→隔離するためなら。
シェフィールド二回登場させたらダメだよね(仕方ないけど)。何も知らなかったらシェフィールド=雑魚キャラになりかねない。
「にゃん」は最強。
posted by 右京 | 雑記

連射速度を計測してみる?

The Caffeine Click Test - How Caffeinated Are You?

30秒間でどれだけマウスをクリックできるか計測してくれるよ。
ちょっとした指の運動なりそう。

The Caffeine Click Test - How Caffeinated Are You .jpg
ちなみに、俺の記録は500回だねー。とりあえず高橋名人は超えたかな(連射だけ)。
posted by 右京 | 雑記

携帯動画変換君で画像処理

結論から言うと、画像処理のコマンドラインツールを無理やりGUIにしてるだけ。

まず変換君のダウンロード。
窓の杜 - 携帯動画変換君

次に画像処理担当ImageMagickのダウンロード(かなーり下のほうにあるよ)。
ImageMagick: Install from Binary Distribution

変換君はそのまま使えたはず。

ImageMagickのほうはインストールする必要がある。

手順:
im1.jpg
インストーラークリックしたらこんな画面が出てくるので、Nextをクリック。

im2.jpg
上のほうをチェックしてNext。

im3.jpg
英語なんて読めるか!Next。

im4.jpg
ImageMagickの後ろにバージョンがだらだら書いてあるのでそれを消してNext(絶対に消してね)。

im5.jpg
そのままNext。

im6.jpg
チェックはずしても特に問題なし(これは初期状態)。Next。

im7.jpg
確認画面。Install押せばインストールされる。


そうしたらiniファイルを作る。作成例は下のような感じでいいと思う。

Convert_picture.ini
画像形式を変換するよ。ほぼ何でも変換できるけど、出力はjpg、png、bmp、gifにくらいにしておいた。

Resize_pictures.ini
携帯用にサイズを調整するよ。240px、480pxだよね?今の携帯って。
他のサイズが必要なら追加してね。

※いろいろやりたい人は『imagemagick convert』とかでググってね。


iniを作ったらdefault_settingに放り込んで、Setup.exeで設定。
そして、3GP_Converterを起動すれば使えるようになるよ。

詳しくは、
NMMの動画からmp3を抜き出す(携帯動画変換君)を見てもらうと分かってもらえるはず。


最後にこれを使うとどんないいことがあるか。
まず、コマンドプロンプト(Windowsで言うところの)をいちいち開いて、いちいち面倒な入力をしなくてすむこと。
もう一つ、いっぺんにたくさんのファイルを変換できること。
そういやー、携帯サイズに合わせるほうのヤツは使い道がアレしかないよね。もちろん待ち受けにも使えるけど、連続したアレはもっとすごい。
こっそり使ってね。
posted by 右京 | 雑記

seesaaブログで地図を表示できるようになってた

Seesaaからのお知らせ: Seesaaブログ 記事に地図が簡単に貼りつけられるようになりました

テスト。場所はつっこまないこと。


YahooのAPIってこんなに簡単に使えるんだ。
しかも制限なしで(広告はつくけどね)。

でも、これってjavascript使ってるからiモードじゃ見れないね。
posted by 右京 | 雑記
×

