15日は企業ブース

並んで、買って、ちょっと回って帰ろう。
そんでもって新宿にでも寄るかな。

ちなみに、同人誌のほうには踏み込めないです。いわゆる腐女子向けオンリーっぽいので。
カタログは一応見た。見た限りではリボーン人気だったなー(かなーりの面積を埋めていた)。
俺も昔は読んでたんだけど、今ってどんな話になってんだろうな(正直、眼帯くんを倒したあたりで飽きた)。
posted by 右京 | 雑記

8/11の気になった記事

ぱんつはいてないとは (ぱんつはいてないとは) - ニコニコ大百科
紳士(変態)の教養。

中国人? 「Wii」と「WiiFit」 大人買い - アキバBlog
うちにも来ました。

フリーで使えるCDとDVDのケーステンプレートPSDファイルセット*ホームページを作る人のネタ帳
すげーな。世の中にはエクセルでテキトーに作って満足する人がいるのに(というかエクセルわからねー)。

404 Blog Not Found:if (you.learn('JavaScript')) Books.toRead[0] = this; // 書評 - Head First JavaScript
ちょっと気になる。

[N] 「Googleマップ」ストリートビューから自分を守る方法
無理だろ。

無関係な話なんだけど、今日の新聞で配達のスタッフを募集する折り込みが入ってて、『スタッフ』が『スッタフ』になってた。
でもほとんどの人は気づかないんだろうな。
posted by 右京 | 雑記

Vista怖すぎる

もうやだ、もうやだ、もうやだ。
ちょっとトイレに行って戻ってきたら固まってやがるし。
本当に怖いんで、明日あたり1TBくらいのHDDを買ってきますか。今って1TBでも1万円ちょいらしいし。
posted by 右京 | 雑記

マクロスOPでノイズが入っちゃう

マクロスフロンティアの新OPがよく動くせいなのかな?
録画してたファイルに結構なブロックノイズが・・・。

エンディングはしっかり撮れてたんだけどなー。今度からは10分前くらいから録画してみるかな。

というかね、ノイズが入っちゃうと局ロゴを上手く消せないわけよ。まぁ、気にしなければあんまり見えないんだけどね(むしろ加工後の音ずれのほうが気になる)。
posted by 右京 | 雑記

ニコニコポイント

ニコニコ動画、有料ポイント制「ニコニコポイント」を10月導入--黒字化に注力:ニュース - CNET Japan

ニコニコ動画が新システム導入 独自通貨を使ったアバター、ゲーム課金開始:アルファルファモザイク

ニコニコ動画は毎月1億以上の赤字だそうで。グラフを見る限りだと広告収入も頭打ち。そのニコニコポイントとやらをやらなくてはいけない状態なんだろう。

いまのところは批判のほうが多いみたい。ネット=無料が常識になってるからなのか。
でも、ニコニコポイントも金をかけないで取得できるようにする方法とか用意しておけば何とかならんでもないと思う。

例えばアンケートに答えてポイントをもらうとか。企業がニコニコ動画のユーザーにアンケートを取りたいとする。一件につきいくらかでニコニコ動画に頼むとするよ。
ニコニコ側はそのニコニコポイントでユーザーを釣ればいいだけだ。(かなり昔からある手法な気がするけど)

そういう俺は、RSSとかはてなブックマークに夢中なんだよね。ニコニコ動画はその経路で見るくらい。RSSとか回り終わった後にちょこっとみる感じ。
posted by 右京 | 雑記

IE使いが問題というわけですね

「Firefox 3.1」ベータ版リリースは8月19日を目標に--「HTML5」をサポート:ニュース - CNET Japan

HTML 5 における HTML 4 からの変更点
ブログに使えそうな要素があってうれしいよ。
でも、HTML5が使えるブラウザがFirefox3.1とsafariだけ。シェアが一番なIEはそこらへんまだなんだよね。
posted by 右京 | 雑記

よさげなMP3プレイヤー

[ Welcome to cowon.com ]

Webサイトのタイトルをもうちょっと考えたほうがいいってのは置いといて、これはかなり優秀なプレイヤーだよ。
ipod(笑)と言い切れる。
なにがすごいかは商品の説明を見たほうがいいと思う。

ひたすらよいしょするのもアレなのでダメなところも一応書いておくと、
・ギャップレス再生ができない
・ipodではアクセサリーがたくさんあるが、これはほぼない

こんなかんじ。ギャップレス再生に関しては、曲のほうを繋げてしまうという最終手段でどうにかなるんだけどね。
posted by 右京 | 雑記

デヴィ夫人最強!

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

すごいなこの人は。芸能人たちがブログ書いてるけどあれはただの日記だよ(妙な改行で行間かせいで意味不明だし)。
これこそブログ、というかもしかしてアメブロで唯一の良心?
posted by 右京 | 雑記

Google Maps ストリートビュー

Google Maps ストリートビューが日本でも使えるようになったよー。
Googleの中の人がんばりすぎ。
使い方は人それぞれ。学校とかにこれを利用すると楽に紹介できていいんじゃないかな。
友達の家とか探したりして、○○の家〜とか言ってブログに貼り付けることも、まぁ、できるっちゃできる。

では使い方を一つ。
基本的にはGoogle マップ - 地図検索からアレやってアレするだけ。
ブログに貼り付けたいときは右上のリンクからコードを取得することができるよ。
Google_map_link.jpg

実際に貼り付けてみたよ↓

まずはわかる人だけわかる場所

大きな地図で見る

ビックサイト

大きな地図で見る

秋葉原

大きな地図で見る
posted by 右京 | 雑記

こなた:figma

20080805130929.jpg

何にも見えてませんよ。
posted by 右京 | 雑記

HDUSでアレをアレする

HDUSの実験結果メモ

パッチあてたHDUSでTSを抜きました。
これをvlcとかで開いて汚くて小さい動画が流れたら成功(ワンセグ画質)。

カードリーダーでB-CASを読み込んでアレ(ググレ)してHD画質の動画をvlcとかで再生できるようにしました。

vlcでアレ(ググレ)して編集しやすい形にしました。

mediacoderでmp4にしてみました(試しに512x288、24分くらい)。
最高画質だと450MB、
600kbpsだと100MBくらい。

なぜか動画のおしりが切れました。
一回だけじゃなんとも言えませんが。
posted by 右京 | 雑記

久々に傑作


【ニコニコ動画】DragonForce Through the Fire and Flames H.264
Dragonforceを知らない人は、まずこれを見てみよう。というか知らないと下の動画を評価しようがないもんでね。
俺はメロスピ厨だって言う人はいきなり下を見ても大丈夫なはず。


【ニコニコ動画】(ハルヒMAD) 涼宮ハルヒのそーふぁーらーうぇーい
これはもっと評価されるべき!
posted by 右京 | 雑記

マウスは大切に使おう

連射速度を計測してみる? :遊戯王と右京

これでやった後からなんだかマウスの調子がおかしいような気が・・・。
16打/sとか高橋名人的なことはマウスの故障の原因になるので注意しよう!・・・びっくりマークつけちゃったよ。

書くことがなさ過ぎるので久々にニコニコ動画でも、

速い、速すぎる。しかしながら、こういうものを見たときにインギ様の名言が思い浮かぶのは俺だけかな?

「誰とは言わないけど、ギタリストによっては単調な繰り返しを速く弾いて、
 それで満足している人間がいる。
 どうしてあんなプレイが罷り通るんだ!って感じだね。そこからはフレーズなんて聴こえてこない。
 聴こえてくるのは『こんなに速く弾けるんだゼ〜』なんていう悲鳴だけ(笑)」


これ見たらパワプロやらずにはいられない。
9はいいよ。実力主義なサクセスが特に。
あかつき高校の場合、実技投球練習で変化球を8球枠内に入れるとランダムでUPするんだけど、あれが意外に難しかったりしてね。
全部成功したらすごい選手ができるんだろう、できないが。


そういえば、この記事を書いている途中に気づいたことが・・・。
ニコニコ動画のランキングがかわってたね。
まず一つ目は最初に表示される画面がデイリーランキングから週間ランキングに変わっていること。これはどうみても改悪。

次、ホットリストが追加された。ホットリストとはよく再生されている動画をランダムで選んでくれるというもの。
再生数の変化度合いはよくわからん。書いてないし。だったらニコニコ動画検索 & ランキング - Nearchみたほうがいいだろう。

最後、カテゴリが左サイドバー表示になった(スクロール追従は任意で選べる)。こんなの使うやついないだろ。ランキングが主役なら右側にひっそり置いとくのがいいと思うよね。
というか、ソース見たら思いっきりテーブルレイアウト。個人のサイトじゃないんだからリストでスマートに並べろよ。
posted by 右京 | 雑記
×

