Lightbox、JQueryはseesaaで使えるんだよ

jQuery Lightbox Plugin (balupton edition)

20080826220635.jpg20080826220710.jpg20080826220812.jpgnagato.jpg
lightboxのテスト。なかなかいいもんでしょ。
でもね、seesaaだと初期設定のままじゃできないんだよね。ほんの数箇所直さなければいけない。それが以下の部分。

js: {
lightbox: 'js/jquery.lightbox.js',
colorBlend: 'js/jQuery.colorBlend.pack.js'
},
css: {
lightbox: 'css/jquery.lightbox.css'
},
images: {
prev: 'images/prev.gif',
next: 'images/next.gif',
blank: 'images/blank.gif',
loading: 'images/loading.gif'
}
これは468行目くらいにあるんだけど、この赤で書いたところを絶対パスで書かなきゃいけないんだよね。下のように。

js: {
lightbox: 'http://hujimi.up.seesaa.net/js/jquery.lightbox.js',
colorBlend: 'http://hujimi.up.seesaa.net/js/jQuery.colorBlend.pack.js'
},
css: {
lightbox: 'http://hujimi.up.seesaa.net/css/jquery.lightbox.css'
},
images: {
prev: 'http://hujimi.up.seesaa.net/images/prev.gif',
next: 'http://hujimi.up.seesaa.net/images/next.gif',
blank: 'http://hujimi.up.seesaa.net/images/blank.gif',
loading: 'http://hujimi.up.seesaa.net/images/loading.gif'
}

これで使えたよね?
posted by 右京 | 雑記

firefox3.1でjavascripのベンチマークテスト

SunSpider JavaScript Benchmark
Dromaeo: JavaScript Performance Testing

上がWebkit、下がMozilla。
この二つはfirefox3.1a2使ってみたで書いたテキトーすぎるのとは違ってこれは信頼できそうなベンチマーク。SunSpiderのほうは環境によっては落ちるってか落ちた(途中まで爆速だったんだけど)。

ついでにこれも。
The Acid3 Test
結果は見てのお楽しみってことで。
posted by 右京 | 雑記

firefox3.1a2使ってみた

Download Firefox Beta free, download free Mozilla Firefox 3.1a2 Pre Windows :: Malavida
インストーラは↑のリンクを辿れば着くよ(インストールして何かおかしくなったーってのはなしね)。firefoxのプロファイルについて理解している人はどうぞどうぞって感じで、そうでない人にはあんまり勧められないかな。とにかく自己責任でお願いします。

firefox3.1a2の特徴はjavascriptがより速く動くこと。ただ、デフォルトのままだと速くならないので「about:config」の「javascript.jit」で出てきたものの一番右、これをfalseからtrueに変えないといけない。

すっごいテキトーだけど、速度測定用のプログラム(jquery要るよ)
$(document).ready(function(){
$("button").click(function () {
start=(new Date()).getTime();
n=0;
for(i=0;i<1000000;i++)n++;
end=(new Date()).getTime();
time=(end-start);
alert(time);
});
});

計測結果
firefox3.0.1 760くらい
Opera9.50 200ちょい
safari 450くらい
IE7 450くらい
firefox3.1a2 6(速!

ただ単純に100万数える速度だから当てにならないかなー。
posted by 右京 | 雑記

windows用仮想デスクトップ

Windowsで4つの仮想デスクトップを利用できるアプリケーション -Desktops | コリス

Desktops.jpg

作業スペースが増えたって考えてもらえばいいかと。
ちなみに、Googleデスクトップとか常駐アプリは使えないよ。
posted by 右京 | 雑記

テレビ番組表の広告を削除(userContent.css)

いわゆるひとつのライフハック。
別に知らなくても生きていけるけど、知っていたら効率的な生き方ができますよーってことかな。

今回の番組表の広告を削除だとスクロールする幅が減ったり、いらない広告を見なくて済むってことで。

じゃ、やり方。
まずfirefoxをインストール。もう使ってる人はスルーでいいね。

次にfirefoxのuserContent.cssを編集して、プロファイルのchromeフォルダに保存するだけ。
作成例:userContent.css

プロファイルの場所がどこだかわからない人はググってね。

キャプチャ↓
Infoseek テレビ番組表
Infoseek テレビ番組表
goo テレビ番組.jpg
goo テレビ番組
livedoor 番組表.jpg
livedoor 番組表
標準番組表.jpg
標準番組表
posted by 右京 | 雑記

G.G.佐藤

あっ・・・ \(^o^)/ 。

_| ̄|○   。←ボール

まぁ、どんまい。
posted by 右京 | 雑記

ひさびさにスマブラ拳が更新されてた

ターゲットをこわせ!! & ホームランコンテストの世界記録

すげー記録。これ見た後だとやる気なくなるね。動画がないだけマシかな。プレイ動画見せ付けられた日には一生やらねぇかも。
いや、やるかな?一時間くらいやるかも。そして自分の無力さを感じながら、時間を無駄にしたなーって後悔するかも。

記録狙うだけのゲームってけっこう好きだったりするんだけどね、最近はインターネットで自分のランク(へぼさ)が浮き彫りになるんだよなー。
それを考えるとカンストしちゃうゲームって平和なのかな、精神的には。昔のゲーム&ウォッチだと9999までだもんね。何時間か粘ればカンスト!技術とかいらんし。根性はいるけど。
posted by 右京 | 雑記

またプロファイル消えてるし

いままでためてきたログインIDとパスが・・・。
アドオンはメモってた+GoogleReaderでテキトーに漁ったから平気、とうか逆に増えたような感じ。

それに、パス探しでGmailのほうも漁ってたらDivX Proのシリアルが見つかってラッキー!お前こんなところに眠っていたのかってな具合で。
ちょうど動画をエンコードしまくっていたところだから助かったよ(Proだと最高品質でエンコードできたりして、なんというか国崎サイコー!)。
posted by 右京 | 雑記

釘宮「あ」

kugi20080820004017.jpg
波形とスペクトルと基底音の周波数。
釘宮が「あ」と言ったときのもの。

そういえば、これってよく見なくてもモノラルだね。
posted by 右京 | 雑記

そういや、ツンデレカルタ2008なるものを買った

先行販売だかなんだかで売ってたのをホイホイと買っちゃったことを忘れてた。

簡単に見た感じだと絵がテキトーすぎ!素人が混じってますけど。特にひどいの、「す」、「つ」。他にも挙げたいんだけど、それやると半分以上ダメになりそうなのでやめときます。
多分ね、これは心の眼でみろっていう製作の意図と思うしかないね。それに眼を閉じれば釘宮ボイスもよく聞こえるだろうし。

それともう一つ、テキストが長すぎ!テキストが長いのは長所かな。でも、長かったら目当ての札を見つけても文が終わるまで取りにいかないんでしょ、特に釘宮病の方は。

結論:
だったらカルタじゃなくてもいいよね。
ちなみに、試聴は以下からできるよ。
大人気カルタシリーズ『ツンデレカルタ2008〜日本の夏!ツンデレの夏!〜』発表です - DEARS 速報
posted by 右京 | 雑記

8/19の気になった記事

asahi.com(朝日新聞社):若者レジャー「貧困化」 遊びの種類減少、支出に格差も - 社会
休みには家で寝てるようなおっさんが言ってるんだろうな。
ていうか旅行業界なんか潰れちまえ。

高画質だったのに閉鎖してしまった「Stage6」っぽいDivX動画共有サイト「StageHD」登場 - GIGAZINE
すごく・・・重いです。

イミフwwwうはwwwwおkwwww 北京五輪レスリング会場に江頭wwwwwwwwwwwwwww
よく中国に入国できたな。

東芝、既存のDVDをハイビジョン画質にできる「XDE」技術を用いたプレーヤーを発売へ - GIGAZINE
動画再生のためだけにPS3いいなーとか思ってたんだよね。これはいいかも(日本では発売しなのかな)。

タグ検索 ITmediaNews - ニコニ・コモンズ -
ITmediaは一体どこに向かっているのだろう。

そういやー、テレビで芸人歌がうまいなんとかとかやってたね。反吐がでそうだったよ。
カラオケでやってくれってレベルで、本当にこんなもんがゴールデン?審査員ってのもこれまた有名人とか芸人とか。有名でもただの人だろ?歌にそんなに詳しいのかっての。
観客もそう。その声援は本物なのか。やらせだよね?もうね、全体的にやらせ臭しかしなかったのよ。誰が得するの?これ。

見ちまった人は口直しに↓
posted by 右京 | 雑記

コミケ74、三日目

komike74.jpg

三日目はやけに涼しかった。
参加者からしてみれば最高だね。いつも便乗してアイスを売りに来ているおっさんからしてみりゃ最低だろうが。
そもそも値段を掲げずに売るのはどうなんだ。

※上の画像は国際展示場駅の前に止まっていたバス。
絶対衝激〜プラトニックハート〜って書いてあった(元画像では文字が確認できる)。
posted by 右京 | 雑記

Shine Neet



これはひどい歌詞だ。



ちんこうP関連でもう一つ。ある意味すごかったので・・・これ本気?



ばいきんエリオン。
今日カラオケで歌いました。もちろんバイキンマンで。
自分の感覚では「ハヒフヘホ」とかしか似てなかった気がする。

でもアレかな?「ハヒフヘホ」がバイキンマンのセリフというのは誰でも知ってるわけで、つまりはちょっとデス声で歌ってやれば何人が歌おうがそれなりになるんじゃないだろうか。
・・・とか思ったり(女性は無理かもしれない)。
posted by 右京 | 雑記

コミケ74の1日目はくそ暑かった

20080815132927.jpg

眠くて、暑くて・・・多少曇っててくれてもよかったんだけどなー。

昨日買ったもの。
・オーガストのコミケセット的なものx2
・オーガストのカバー的なもの
・ユニゾンシフトのコミケセット的なもの二種類
・のいぢコレクション(イラスト集的なもの)

今日は家でぐーたらする予定。三日とも行く人は死ぬなよ。
posted by 右京 | 雑記

ビッグサイト

20080815070531.jpg今ほしいものは高音質イヤホン。
さすがに500円のやつだときついや。
posted by 右京 | 雑記
×

