B-CASがなくなるかも

「第5権力」としてのウェブ

総務省の「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会(デジコン委員会)」は9月26日、地上デジタル放送のB-CASを見直すことを決めた。6月にまとめられた第5次答申では「消費者や権利者の立場からB-CASについてさまざまな指摘が行なわれた」ことを理由に廃止の方向を打ち出している。放送局も反対していないので、B-CASの廃止が事実上決まった。


HDUSでコピーフリー化してるからどうでもいいんだけどね。PT1を買おうとしてる人は大勝利!ひゃっほーって感じかな。少なくとも地デジを2チャンネル同時録画できちゃうんだから。もちろんB-CASがなくなればコピーフリー。最強だね。

PT1 仕様等
posted by 右京 | 雑記

サンクリ41

池袋に行く服があってよかった。というわけで行ってきたよ。そういやーメイド服の人がいた。対して執事はいなかった。紳士はいっぱいいた。

イベントのほうはそれなりに並んで、それなりに同人誌買って、それなりに同人CD買っただけなんで感想もくそもないよ。なので、手に入れたCDにだけ感想を書いておこうかなー。眠い。

いわゆる東方アレンジってやつですよ。俺はあんまり知らないんだけど、なんだかクリエイティブな響きだったんで買っちゃったよ。メタルアレンジという言葉が気になったし。

そのメタルアレンジのCD、なんというか打ちこみ・・・メタルなのに。打ちこみだとギターのピロピロとか物足りないよー。ラプソとかダークムーアとか聴いたあとにアリプロを聴いたような気分ですよ。
posted by 右京 | 雑記

長渕が批判されてる


【ニコニコ動画】081001 清原和博引退セレモニー 完全版part1
まぁ、これはさすがにひどい。だが初期の長渕はクリアーないい声してたんだよ。


【ニコニコ動画】俺らの家まで − 長渕 剛
まさに歪みねぇよ。
posted by 右京 | 雑記

10月の壁紙

今月の壁紙スレってわけじゃないけど。Smashing Magazineから。

Desktop Wallpaper Calendar: October 2008


そういやー明日はサンクリだねー。行ってみるかー。
posted by 右京 | 雑記

新型Nintendo DSの発売日が決定

新型DSがついに発表--冬商戦に向けた任天堂の秘策は?任天堂カンファレンス2008が開催:ニュース - CNET Japan

発売日は11月1日。商品名はNintendo DSi。カメラと音楽プレーヤーを搭載していて、さらにOperaベースのブラウザまでつくそうで。
音楽とかはどこに入れるんだと思ったらSD使えるんだって。

って、PSPみたいになってんじゃん。
posted by 右京 | 雑記

とらドラ! 第一話からすげーよ

作画やべーよ。逢坂 大河(女子の名前、というかヒロイン)が登場するシーンからやばい。

平べったい。人間としての厚みがないって意味でね。胸がないとかそういう問題を超越してた。

木刀を振り回すシーンではものすごく不安定な動きをしてたような気もするし、そういえば全体的にロリロリようじょになっていた。

ストーリーというか第一印象はシャナとゼロの使い魔を同時に見たような感じ。釘宮がうるさい!とか犬!とか言ったからかな。まぁ、内容とか作画は置いておいて、これは釘宮病患者にとっては必修科目になりそう。

toradora01.jpgtoradora02.jpgtoradora03.jpgtoradora04.jpg
posted by 右京 | 雑記

Google Toolbar 5がでました

主な変更点:
・検索窓が糞デザインから元に戻った
これは当然

・カスタムボタンの強化
AmazonとかJoySoundとかのカスタム検索ボタンがいつの間にやら作れるようになっていた。DAMは無理だった。
デフォでWeb履歴検索ボタンまで・・・。
iGoogleのガジェットをツールバーにくっつけられるようになった(けどカスタム検索ボタンがあるのに、検索窓をさらにくっつけるような人が多いのにはがっかり)。今後に期待。

・Googleノートブックとの統合
むっちゃ遠いところに開くんですけど!

・オートフィル機能の追加
便利!だけどあまり使いどころがない気もする。あとさすがにクレジット番号をこれに打ち込むのはこわい。

・オンラインで設定を共有できるようになった
地味に便利。


評価をまとめると微妙・・・かな。いくらβだからってこれはきついよね。

一応ダウンロードは以下からどうぞ。
Google ツールバー (BETA)
posted by 右京 | 雑記

booing

全日本ご不満放出選手権「booing.jp」

使い方:
1.ブタに不満を満たします。
2.カテゴリーを設定します。
3.満たした不満によって吹っ飛んだブタをみて楽しみます。

文章だけだとなんか恐ろしそうなサイトだね。Flashで音が出るのが嫌いって人は図解で説明してるサイト↓を見るといいかな。

[N] 全日本ご不満放出選手権「booing.jp」
posted by 右京 | 雑記

声に出して初めてわかること

ゼロの使い魔での話。

登場する漢字たちにカタカナ当てるのやめてくれー。艦隊とか式典とかの話になると読みづらい漢字もわんさか出てきたりするのもやめてくれー。読みにくいカタカナの登場人物もやめてくれー。

俺が滑舌悪いだけかもね。でも読みづらいんだからしょうがない。
posted by 右京 | 雑記

えこでこツールってのがあったよー

FrontPage - えこでこツール Wiki

ほとんどのサウンドファイル・ムービーファイルからwav、mp3、oggに変換することができるツールです。
avi、flv、mkv、mp4、mpgファイルから音声部分をそのまま抜き出す事もできます。


これの長所:
拡張子バラバラでも統一したオーディオファイルを作れる
簡単

短所:
アプリケーションを使用すると一回一回終了するので、そのたびに起動しなおす必要アリ
ニコニコムービーメーカーは無理


あとは短所かどうか知らないが、拡張するにはけっこうなスキルが必要ってのはある。個人的には地デジTS→aacとswf→mp3があったらすごく便利。
posted by 右京 | 雑記

最終回ラッシュ

今週は最終回が多いね。

・ゼロの使い魔

テファが虚無の担い手だってことが周知の事実になってないことが気になる。来期かな?
あっ、そういや処方箋出てたよ。
PS2「ゼロの使い魔」ティファニアの乳首を突くルイズ|アキバOS

・マクロスフロンティア

わたしの歌を聴け!
ごまかされた気がする。

・乃木坂春香の秘密

エンディングはよくできてたと思うんだけどなー。内容は原作のほうを読まなければ判断できないんだろうね。俺は読んでないんで能登サイコー!とか、アキバ系を抜いたらありがちなラブコメだねとか、そんな感想しかないや。
posted by 右京 | 雑記

ケータイ小説というジャンル

はてなブックマークでこんなんがあったよ。

第3回日本ケータイ小説大賞:あたし彼女

正直これはすごい(内容はおいといて)。文章っていうのは何行か書いてから改行するもんだと思っていたけど。

これ

むっちゃ

改行

だらけ

みたいな

こんな感じのが400ページほど続いている。もちろん開いた瞬間の感想は、さすがケータイ小説(笑)だった。だけどね、読んでいくうちにこういう書き方もアリかな、むしろ斬新なんじゃねーかと思った。

一応、最後まで読んだ上で自分なりにまとめてみようとしたがあんまりうまく説明できん。とにかくAutoPagerize使ってマウスのホイールを勢いよく回しながら読んでくれとしか言えない。そうすりゃ、きっとどこがどう斬新かはわかる。
posted by 右京 | 雑記

ミンスだけには入れないから

【2ch】ニュース速報アワーズ:韓国民団が民主党を全力で応援、外国人参政権を獲得するために。小沢にも報告

俺は韓国嫌いかな。きっと韓国の人すべてが悪い人間じゃないと思うんだけど。特にこいつ最低だろ!ってのを経験してるからなー。そんな最低なやつが参政権を持つのはどうかと。いやだよね。少なくとも俺はいやだよ。
posted by 右京 | 雑記

脈拍やべぇ

44回/mとか。朝に調子が出ないのはこれが原因かな?
posted by 右京 | 雑記

Seesaaのひどい騙しリンク

Seesaa_bbs1.jpg
Seesaa_bbs2.jpg

最近Seesaaに変化があった。見てもらってわかるように、なんやら「掲示板」とかいうリンクが出現していた。普通に考えたら新しい機能か純粋に掲示板があるんだろうなと思ってクリックするよね。もちろんした。

でも、違ったんだよ。リンク先にはマンションの相談みたいなのがずらっと並んでいた。よくよく説明を見てみると、これはスマッチ!というマンション掲示板で、並んでいたのは各スレへのリンクだったんだよね。Seesaaブログとどう関係あるのさ。

で、何が言いたいかというと、これスパムだよねってこと。クリックしてくれといわんばかりにオレンジで強調しやがって。しかもブログと何にもカンケーねーの。これは反則だろ。
posted by 右京 | 雑記

患者を増やすだけの動画

使い魔だからご主人様が好き理論をここで持ち出すとは・・・。いや、持ち出すのはかまわないんだけど、ニヤニヤ展開につなげるためだけに使うのはいけない。原作者は怒らないのだろうか。
posted by 右京 | 雑記
×

