なぜかわくわくする

ジンバブエ・ドル - Wikipedia

対数表示なのに二次関数的に描かれているグラフが恐ろしい。まるでテレビゲームと言いたいけど、それよりひどいわ。


痛いニュース(ノ∀`):初音ミクのコスプレをしたアニヲタのキックボクサー「長島☆自演乙☆雄一郎」が圧勝で新王者に
ー 長島☆自演乙☆雄一郎オフィシャル自演日記 ー

こいつのブログはすごい。トップ絵がすごい!内容がすごい!プロフィールがすごい!というか、仕事がコスプレで趣味がキックボクシングだぞ。
もう存在自体がネタなのに王者とか、日本は独自の進化を辿り始めたようだな。
posted by 右京 | 雑記

mplayerとaalibで動画をアスキーアートで表示

とりあえずmplayerとaalibをインスコ。ubuntuならapt-getで簡単にインスコできるからおススメ。

コマンドラインでは以下のようにすればいい。
%mplayer -vo aa hoge.avi


あっ、なんでいきなりこんなことを書いたかというと、mplayerのhelpを見てたらaalibの文字があったから。本当はデコードに使おうとしてただけだよ。
posted by 右京 | 雑記

久々に一人カラオケ

やっぱりメタルっていいね!

歌ったの
粉雪
Little Busters!の一通り
Sworn in the metal wind
Black Sheep
I Want Out
Emerald Sword
through the fire and flames
さくら 直太郎とコブクロのやつ
エプロンだけは取らないで!
アンインストール
鳥の詩
princess bride
アリプロメドレー

粉雪って微妙に高いなー。メタル的なシャウトでごまかすしか・・・。あと、アリプロメドレーって非常に音程が取りにくいんですが。これは仕様なのか?

そういや一つだけものすごく怪しいモンが入ってるけど気にしないほうがいいね。大胆!むてーき!・・・。
posted by 右京 | 雑記

ルイズぅぅうううわぁあああああん



動画にするとインパクト倍増するなー。
勇者まで誕生してるし。



やったよ!ケティ!ニコニコ動画が勇者の犠牲の上に成り立っていることがよくわかったよ!
posted by 右京 | 雑記

DSiが発売したよ

ニンテンドーDSi:ニンテンドーDSiサウンド

どの拡張子が使えるかはわかった。
HE-AACが使えるかは不明。

ちなみに、カメラは想像以上に綺麗。
ちょっくら2chで拾ってきたやつ↓
up315562.jpg
posted by 右京 | 雑記

DSiが発売されるのでmp3→aacへの変換方法を書いてみる

itunesとかffmpegを使わないでやってみよー。

ということで手元にmp3があったとします。直接aacにはできないのでwavにデコードします。ここで使うソフトウェアはlame。ググれば出ます。
コマンドラインで

%lame --decode input.mp3 output.wav


これだけです。

次にwavからaacにエンコードします。ここではneroAacEncを使います。これもググれば出ます。
コマンドラインで

%neroaacenc -2pass -br 128000 -lc -if input.wav -of output.m4a


-2pass 2パスエンコード。容量が節約できます。なくてもいいです。
-br ビットレート。上の例だと128kbps。多分。
-lc AAC-LCという意味。HE-AACは-he。もう一個進化したやつは-hev。
-if インプットファイル。mp3は無理だから。
-of アウトプットファイル。拡張子はm4aです。

これを携帯動画変換君用に書けば一変に変換できるわけで、便利。

関連記事:
MediaCoderでAACに変換 :遊戯王と右京
posted by 右京 | 雑記

新型PS3、PSP-3000、DSi

最近は新型(マイナーチェンジ?)ゲーム機の発売ラッシュだそうで。


・新型PS3
BD、DVD再生機として欲しい。メモリが2GBくらいあれば最強のエンコードマシンになるのに!って思ってるのは俺だけじゃないはずだが、それをやったら10万どころじゃすまないんだろうなー。

・PSP-3000
横縞は仕様です。むしろ2000でいいだろ。

・DSi
AACのみ再生可能ってのはどうかと。拡張子はどうでもいいのかな?.3gp .3g2 .aac .m2ts .m4a m4b .m4p .mov .mp4←こんなにあるよ。
カメラは飾りです(30万画素)。
アドバンスはできません(ギターヒーローが真っ向から否定されました)。


微妙だなー、これよりかは新型macbookのほうが優先順位が上になるわな。
posted by 右京 | 雑記

立川2.0

立川にも、ついにコスプレ居酒屋ってのができたんだよー!その名も花想空間。先日、Pentが「コスプレ居酒屋が出来た」って言うもんだから、これは行くしかないでしょ。行ったよ。



・・・案外フツーだった。店員がコスプレしているくらいでメニューも常識的なネーミングで常識的な味。まぁ、量が少なめだけどコスプレもサービスの一つだろうし、これはしょうがないね。


写真とかいろいろ↓
20081024223107.jpg
(クリックで拡大)


大きな地図で見る
場所はZooの上だよー。ストリートビューだとまだオープン前の画像が使われてるからわからないけどね。

ちなみに公式ホームページもあるよ。
http://kasoukuukan.ichiya-boshi.net/

・・・765プロダクションだな。
posted by 右京 | 雑記

アイドルマスターのうぇぶぺーじ

アイドルマスターのキャラクターが所属する、つまりは架空のプロダクションのWebページ。765のほうは10年前くらいの哀愁漂うデザイン。961のほうは、まぁ、最近のフラッシュを使ったデザイン。
961のほうが技術的にはすごいんだろうね。でも俺は765のほうにこだわりを感じたよ(昔風デザインということで)。

765のこだわり
1.フレームレイアウト
これはかなり流行った。ブログが普及し始めてから数は減ってきたが昔からあるWebページは多い。項目数が凄まじいとかじゃない限りデメリットしかないし、実際cssでもできるんだよね。

2.marqueeタグ
いわゆる流れる文字。これは初心者(昔の俺)の中で流行ってた。しかも流れる文字の中にリンクが張ってある!あれってクリックしにくいんだよ。

3.fontタグ
文字の大きさと色はやっぱりfontタグを使用してる。今もまだPCで使ってるやつはいないと思うが、携帯だとcssが使えないからどうしても必要になるんだよね。

4.centerタグ
これもありがち。長文に使うと読みづらいし、今ならcssがあるから絶対使わないよね。もしくはdivでalign="center"。

5.テーブルレイアウト
キャラクターの画像が並んでる部分がそれ。昔は全体のレイアウトもテーブルで作ってたわ。今は考えられないね。

大雑把に書くとこんなもんかなー。昔にちょっとだけhtmlいじった人はにやにやしながらソースを見てると思う。

☆765プロダクション☆

961プロダクションオフィシャルサイト
posted by 右京 | 雑記

Vistaが止まったらlinux

カリ・・・カリ・・・っていって動かなくなったらlinuxをCDからブート→テキトーに遊んで電源オフ→Vista起動する。これで直ったりするよー。なぜ直るのかはわからないけど。

まぁ、どうしようもなくなったときのためにlinuxをCDに焼いておいたほうがいいってのは確かだね。ただ単にCDから起動して遊ぶだけならXubuntuが軽くていいかもよ。

Xubuntu.org | Xubuntu Linux
posted by 右京 | 雑記

バッパラ


【ニコニコ動画】極楽鳥 -bird of paradise- 【鏡音リン】(オリジナル)

極楽鳥といえばMTG。昔からあるような気がするけど今は使えるのかな?使えるならとっとと売りたい。とは言ってもやってる人いないんだよな。MTGはなんとなく敷居が高い感じする、というかガキ相手に商売する気配ないよね。

でもデュエルマスターズってどうなんだろ。MTGから派生してるみたいだし、多少は金が回ってるのかも。


いろいろ無駄なこと書いたけど曲のほうはブラジルのメタルっぽくて好きだよ。歌ってみた系はちょっと曲のイメージを壊してるようだけど。メタルは力強いハイトーンが魅力だってのにキー下げはダメだろ。
posted by 右京 | 雑記

飛田給で止めないで

人身事故で電車が止まったよー。よりによって飛田給!
味の素スタジアムがあるだけで他はなんにもないんだぜ。暇すぎ!

ポータブルプレーヤーなかったら死んでたね、きっと。
posted by 右京 | 雑記

再放送だけど「かみちゅ!」って面白いな

MXでかんなぎの前に放送してたから一応撮っておいたんだけどこれは面白い。一言で言うとジブリ臭がすごい。ジブリ臭いと言わせるだけあって作画とか背景とかクオリティ高すぎ・・・週一のアニメとは思えない。再放送じゃなきゃ今期最高かもしれん。

放送日時は土曜の22:00から。見てない人は見てみたらいいんじゃないかなー。
posted by 右京 | 雑記

新しいMacbookが出たそうで

めっちゃ欲しい。特にMacbook Proのほう。ただし、学生割引を使っても218800円〜。大金ですね。

アップル - MacBook Pro
posted by 右京 | 雑記

Googleツールバーでニコニコ動画を数倍使いやすくする方法

最近のニコ動は目当てのページに行くのに何ステップも踏ませるので、それを一気に省略しちゃおうって企画。今回はニコニコ内の検索とランキング関係。

一応、Googleツールバーを入れてない人は以下から。
Google ツールバー


とりあえずカスタムボタンとやらを作ってみよー。

じゃあ、まずはニコニコ内の検索をワンクリックでできるようにする。これはカスタム検索っていうGoogleツールバーの最強に便利な機能を使う。

nico_customsearch.jpg

まずニコニコ動画(秋)にアクセスしよー。

そうしたら検索ボックスを右クリック→カスタム検索を実行でツールバー上にニコ動のアイコンができる。ここまでは簡単だよね。


次はランキング関係。カスタムボタンにはFeedをぶち込む機能がある。例えばニコニコ動画ランキング RSS配信、このrssを使えば簡単にランキングを表示できる(ニコ動でもrssを吐き出しているけどこっちのほうがいいかなー)。


nico_button.jpg

右上にあるレンチのアイコンをクリック。ボタンのタブを選択→ニコニコ動画を選択→編集を押そー。


nico_ranking.jpg

詳細エディタを使用...をクリック。そしたら上のような画面がでるので
<feed refresh-interval="3600">http://matou.sakura.ne.jp/nico/md/rdf.xml</feed>をtitleの次くらいに挿入。保存すればニコニコ動画を使いやすくするボタンは完成。


カスタムボタンを使ってみよー。

まずは動画の検索から。普通にやるとニコニコ動画にアクセス→検索窓に直接書き込まなければいけない。でもGoogleツールバーを使えばもうちょっとだけ簡単に検索できるようになる。検索方法は大きく分けると2種類ある。

1.ツールバーの検索窓に直接書き込む
nico_toolbar.jpg
上のように検索窓にキーワードを入力するとアイコンに虫眼鏡みたいなマークが出てくる。そのアイコンをクリックすれば検索結果のページに飛んでくれる。

2.ドラッグしてアイコンをクリック
nico_highlight.jpg
ウェブサイトを巡回していて検索したいキーワードがあったとする。普通だとドラッグ→コピー→サイトにアクセス→貼り付けの4ステップを踏まされる。カスタム検索ならドラッグ→アイコンをクリックの2ステップで検索できる。


ランキング機能を使ってみよー。

これは、まぁ、ニコ動のアイコンに右にある三角をクリックするだけ。nico_rssrank.jpg


最後に。カスタム検索は別にニコニコ動画じゃなくてもできるから、検索をもっともっと楽にしたい人はいろいろ試したらいいんじゃないかな。
posted by 右京 | 雑記

音が出ます!

アニメ『ef - a tale of melodies.』 オフィシャルページ

不意に開いたらいきなり音楽が流れ出しましたよ!テロですか?まだシンフォニックな感じなやつだったからよかったけど、ぴぴるぴ〜なんてのが流れ出したらやばいなー。

あっ、くれぐれも人のパソコンのホームページをこれにするような悪ふざけはよそうねー。


あと、これは関係ないんだけど、今日のとらドラ!でピンクの子が『さとるボール』って言ってたやつ。あれの元ネタはドカベンってことだけ書かして。
posted by 右京 | 雑記
×

