危機一髪

卒研配属出し忘れてオワタ…と思ったけど何とか生き残ったみたい。

大学のメールは転送できるようにしないと後になって困ることが多いね。
posted by 右京 | 雑記

こみっくパーティってマンガを読んだ

流れとしては、主人公がマンガ(同人誌)を通して仲間をつくり成長していくってな具合のストーリー。そのなかでちょっと印象深いと思ったシーンがあった。


同人誌は基本的に印刷所で印刷する。主人公と、その印刷所の娘は顔見知りで、今回もそこで印刷することになっていた。だが、娘の両親は外出中で、結果的に娘がかわりに仕事をすることとなったが、娘だけではうまくできなかったらしい。そこで主人公を呼び出した。

とうぜんだけど、主人公は娘の手伝いを引き受けるわけで、なんとか終わりそうなところまで辿りついた。そこで問題発生。印刷するための紙が足りなくなった。作業時間は深夜で今日中に仕上げなければいけない。他の店はしまってる。

そこで主人公は選択を迫られる。主人公の原稿を印刷するか、それとも他人のものを印刷するか。どちらかを取ればもう一方をあきらめなくてはいけない状況。ちなみにこのとき主人公は自分を犠牲にした。というか、主人公だからそっちしか選べなかったというのが正しい。ふはは、他人なんてカンケーねぇって言った時点でゲームオーバーで、つまりは二択のようで一択だったわけだ。

だが、選択肢が他人の原稿と友達の原稿の二択だったらどうだったろう。他人のほうを選んでも気まずいし、友達のほうを選んでも気まずい。つまりは正義とか良心で選べないような問題。絶望するような問題だが、これで初めて主人公は選択する権利を得られるような気もする。あと、作者がどのように描くのかも注目されるだろうし、読者も考えさせられるだろ。


・・・と、ふと深夜に思いついただけだよ。てか、なんで読書感想文書いてんだろ。
posted by 右京 | 雑記

RSSリーダーないと死んじゃうよ

【2ch】ニュー速クオリティ:いまどきRSSリーダー使ってない情弱、まさかν速にいないよな?

俺なんて一日のうち何時間かはRSSリーダー巡回に費やしてるんだぜ。というか、使ってない人はどうやって情報を仕入れてるのかと。
posted by 右京 | 雑記

XPのペイント糞すぎ

電気屋でもゲーム屋でも、DVDがたくさん入荷してくると、本物の代わりにコピーしたものをケースに入れたりして店頭に置くわけだよ。これはそのままコピーしてもいいんだけど、紙とかインクとか、限りがあるし、そもそも汚くなるわけで、ちょっといじりたくなるんだよね。

ところが、いじろうにもペイントしかないんだよ。縮小しながら作業できなかったり、いろいろできなくてあせった。ペイントって本当に出来ない子だった。でも、なんとか編集した。そして、苦労して印刷した結果、なんか画像が小さくなってる!やる気失せた!というか取り込むときにすでにjpegしか選べないから劣化避けられないし。

まぁ、その後は面倒なのでそのままやった。納得いかなかったけどね。。というか、DVDでもなんでも、そういうもの作るって最初から分かってるんだから、本部で作ってftpとかP2Pとか(最悪添付メールでもいいよ)で送ってくれたらいいんだよね。
posted by 右京 | 雑記

ジンバブエに何が起きた?

OMIR
ジンバブエ・ドル - Wikipedia

ここ数日のジンバブエ・ドルの動き
447,591,739,042,251,000 (18日)
439,481,070,796,885,000 (19日)
12,617,983,349,233,500 (20日)
13,108,221,476,510,100 (21日)
14,041,768,645,011,400 (24日)
12,940,564,762,479,800 (26日)


19日にジンバブエ・ドルを買って20日に売ればすげぇ儲けだわ(手持ちの金が40倍になるってことです)。
posted by 右京 | 雑記

レイトン教授が調子いいようで

最近発売されたレイトン教授シリーズの最新作の売れ行きが、なかなか好調なすべりだし。意外なのだったのは、購買年層がほとんど大人ということ。子供には難しかったのかな?ていうか、謎解きのわりには中古買取が来ないから、もしかしたら大人でも解けないのかもしれない(正直、人をこけにしたような問題が多い気がするのは俺だけかな?)。


そういえば、cowonのプレイヤーがかなり安くなってた。ウォン安ってすげーな。


posted by 右京 | 雑記

カオスヘッド

自分の妄想を周りの人間に認識させることで、妄想を現実にする力がギガロなんとか。理論的には、反粒子?を発生させて、相手の頭に送るそうで。ちなみにカメラごしでもいいらしい。理屈はわからん。

で、そのギガロなんとかの能力は、ディソードという剣状のものを用いるとやりやすい、というかやれない。ただし、妄想力のすごい主人公は剣なしでできるらしい。

ここまで書いといていうのも難だが、よくわからないので魔法ということにしとく。


ストーリーの大きな流れは、悪い敵(企業)に対して、美少女(主人公をサポートする)を集め、自分の魔法を磨き上げ、敵を成敗するって感じかな。
意外と簡単?難しい言葉にごまかされないように注意しながら、最初から見てみるか。
posted by 右京 | 雑記

2進数に変換のメモ

問題をひとつ解決。
bn3.jpg
posted by 右京 | 雑記

高画質な待ち受け画像を作ってみよー、だって

【待ち受け製作講座】 高画質な待ち受け画像を作ってみよー

画像縮小ならPhotoshopかimagemagickでいいと思う。後者のほうが、コントラストが強くなって、あと容量も大きくなる。フォトショはGUI、バッチ出力が標準だから楽かなー。あっ、Gimpはあんまり良くないって聞く。ペイントは論外。

ついでに、後でいじるならpngかbmpで保存したほうがいいね。Pixiaがどこまであてになるか分からんし。
posted by 右京 | 雑記

パソコンが沈黙したときにどうにかしてくれるのがKNOPPIXだと痛感した

あとは十分な容量がある外付けHDDなんかあると最高だね。

ちなみに、KNOPPIXというのは、linuxの一種で内臓HDDの中身を読み込めたり、書き込んだりできる優れもの。CDやDVDに焼けば簡単に使えるから、絶対にあったほうがいいよ。特にVistaは。

スナップショット1.jpg
まぁ、見ての通り、今はKnoppixから投稿してるんですよ!
posted by 右京 | 雑記

今の地デジに要求すること

ビットレート上げろ。
画像をh264にしろ。
B-CASやめれ。

動きが激しい場面になるとノイズが入ってくるんだよ。解像度に比べてビットレートが低いんだよなー。なんだかんだ言ってもDVDにはまだまだ勝てない。ノイズ、ポスタライズとか、まぁ、DVDの中にもひどいのもあった気がするけど、特に外国製のやつとかね。

この問題もh264にすればマシになるような気がするんだけどなー。いまだにmpeg2とは・・・。でもh264にするとテレビ買い換えないといけないんだよね。

B-CASは普通にいらねぇ。
posted by 右京 | 雑記

MediaCoderでAACに変換

DSiでAACフォーマットの需要が増えたと思うのでMediaCoderを使ったやり方を書いておこうかなー。

というわけで、まずMediaCorderをダウンロードしよう。
MediaCoder - Downloads

ダウンロードした後はインストーラをダブルクリックして、インストールは指示に従って進んでいけばできる。


インストールしたらようやく使い方。多分MediaCoderのアイコンが出来ていると思うのでそれをダブルクリック。

したらブラウザが起動して以下のような画面が出てくる。
mencorder1.jpg
この画面でStart MediaCoderをクリックすればOK。

mencorder2.jpg
したらこういう画面が出てくる。変換したいファイル、もしくは変換したいファイルが入ったフォルダを矢印で示してある場所にドラッグ&ドロップする。mp3、wma、wav、oggなど大体なんでもいけるはずなのできにしなくていいよ。

mencorder3.jpg
次にオーディオの設定。左下の部分でAudioタブを選んでnero encoderを選択。
右下の部分でエンコードの設定。今回は以下のような感じで。
Profile:LC-AAC
Rate Mode:Target Bitrate
Bitrate:128Kbps

mencorder4.jpg
次は出力するフォルダの設定。別にしなくてもいいんだけど、後で面倒になるので設定したほうがいいかも。右上の「...」をクリックするとフォルダを参照できるのでそこから適当なフォルダに出力するように設定すればOK。一応、新しくフォルダを作ることも出来る。
上だとDドライブのaacってフォルダに出力するようにしてある。

mencorder5.jpg
これで準備完了。あとはStartボタンを押せば無事に拡張子がm4aなaacファイルができる、はず。うちのVistaではできた。


最後に:まぁ、MediaCoderは便利でいいんだけど、ネットに繋がっていないと利用できないんだよね。というかいちいちブラウザ開くなってかんじかな。
posted by 右京 | 雑記

コスプレ居酒屋の最後なんで

閉店前にPentと行ってきたよ。雰囲気は悪くなかったんだけどなー。なんというか、月に1〜2回くらいは来てもいいかな的な感じだったんだけど。

そういや、この店は17日から普通の居酒屋になるらしい。店員はもちろん違う人になる。あの店の魅力って微妙に店員と話しやすいところだったんだよね。惜しいな。


せっかくなんでオムライスにせんとくんを描いてもらった。枠にとらわれないっていいことだと思った。てか、普通にせんとくんだな。

sento.jpg
クリックで拡大。
posted by 右京 | 雑記

コスプレ喫茶『花想空間』が閉店ですってー

今日閉店。閉店前にこれをどうにかしてやりたかった↓
http://kasoukuukan.ichiya-boshi.net/

フレームはまずいっす。
タイトルないのは致命的にまずいっす。

まぁ、こういう公式なサイトを作るときって、どうしても一からhtml作りたくなるのは物凄くわかる。だけどこんなときこそのブログシステムなんだよね。

みんな所詮ブログだろって言うんだけど、現環境で素人がホームページ作るのにブログほど最強のシステムはないよ。rss勝手に吐いてくれるわ、検索エンジンに強いわ、更新楽だわで、むしろ何故使わん!ブログは日記だけに使うにはもったいなさすぎる!
posted by 右京 | 雑記

アリプロ好きなら聴いておけって曲


【ニコニコ動画】【Dark Moor】 Beyond the fire


【ニコニコ動画】イントロで思わずガッツポーズをしたくなるメタルメドレーその3

二つ目の動画は特に一曲目。この異臭はアリプロどころじゃない。ぶっちゃけ、王道なクサクサメタルとプログレチックな臭さを比べるってのもどうかと思う。ただし、これ聴いたらアリプロに戻ってこれなくなるんじゃないかなー。



【ニコニコ動画】Dimmu Borgir - Progenies Of The Great Apocalypse

こっちはブラックメタル。邪悪なデスボイス、なんか物凄いドラム、超美声のベース、生オーケストラ、こいつはやばい。DMCとか調子乗ってCD出しちゃいましたってのとは次元が違うから(あの薄っぺらい声でサツガイせよーとかマジ萎えた)。
posted by 右京 | 雑記

脳内再生は完璧

ねんどろいどのシャナたん!?「ねんどろいど シャナ 炎髪灼眼Ver.」発売|アキバOS


「うるさい!」
キュン!!!
「うるさい!」
キュン!!!
「うるさい!!!」
キュイン!!!

この処方箋はすごいよぉ、ケティ!ひ、ひとりで買えるもん!!!
posted by 右京 | 雑記
×

