くぎゅタイプ

研究室の課題とやらで発表するよ。

音出すより先にハイスコア表示しろよって話だけど、すごく面倒だね。本当はクラスファイルは何個か作ってたんだけど。
posted by 右京 | 雑記

遊戯王があれなんだって

選考会のためにポイントをためる期間になってしまったそうで。なんかしっくりくる言い方がないね。考えてみれば、選考会に出ることを目的とするのは違うよね。目的はその先の世界なんじやない?もし、そこで勝つ自信も気もないなら時間の無駄でしょ。
posted by 右京 | 雑記

すごい処方箋がでt...くぎゅううう

【釘宮理恵】寝る前にルイズとイチャついた‐ニコニコ動画(ββ)

これ、すごい。久々にニコニコ動画のランキングみたらこれですよ。

多分、このアイディアは突然降ってきたようなもんだと思うんだよね。くぎゅの声でこんなことができるぞ!って感じで。でも、そんなこと考え付くことは患者ならありえそうだよね。

でも、実際に作るとなると話は別。アニメを一から見直して、ちまちま切ってつなげて・・・しかも全部なんのくそにも役に立たないのに。これを8分台まで成長させるなんて。バカだねー(褒め言葉的な意味で)。
posted by 右京 | 雑記

初音ミク楽曲がオリコン4位

こういうことかな?

楽曲自体について・・・初音ミクの音域に制限はない。つまり、ボーカルの限界を気にすることなく作曲することができる。

プロモーションとか・・・PVを作ってくれる人がいる。それをそれなりに上手い人が歌ってくれる。初音ミクっていうキャラもでかい。


メタル(とそれ出身の歌手)が人気ないのは認知度がないせいだね。俺が世界最高峰の上手さだと信じているミケーレ・ルッピが出したアルバムとか廃盤になったし。アレは結構いいと思うんだけどなぁ。最近、宇多田光が出したアルバム?そんなにいいとは思えないんだけどそれなりには売れてるんだよね、認知度ってでかいな。

YouTube - Vision Divine - Another Day (Dream Theater Cover)
posted by 右京 | 雑記

デザインをちょいと変更

Google検索とCSSを少々いじったよ。

今回はCSS編集でFirebugを使ってみた。これはとっても使いやすいと思う。編集した瞬間にスタイルが適用されるのはもちろん、例えば、background-repeat(背景をリピート表示させる設定)だと、no-repeat,x-repeat,y-repeatをキーボードの上下で切り替えられたりできる。コンテンツのclassやidを忘れてしまっても、コンテンツの上にマウスオーバーすれば確認できるし。

あと、Top絵は暫定的にこれで。マスコットキャラクター的なものをそのうち用意すると思う。
posted by 右京 | 雑記

最近、更新頻度が落ちてきている

ので最近したことを書こう。

ゼロの使い魔の14巻を読み終えた!音読してたらすごく時間がかかったんだよ!最新刊って15巻だっけ?今ちょっと読み始めたところ。2ページくらいしか読んでないんだけど。

話が変わるけど、こないだ、弟がひぐらしを読んでいたんだよね。あうあうとか書いてあったから、音読には適してないと思うよ。別にゼロの使い魔が音読に適しているかと言えば、もちろん適していないんだけど、あっちのほうがダメだね、多分。


あっ、クラナドをさっき見てたよ。俺は夢を見ていたのかな?汐が倒れたような気がしてた。あれは気のせいだったんだね。なんというか、いきなりあんなこと言われても理解できない。多分、視聴者の半分は理解できてないと思うよ。俺もよくわからん。
・・・というわけで、明日あたりからゲームを攻略しなきゃいけなくなっちゃった。
posted by 右京 | 雑記

イチローはWBCに向いてる?

テレビじゃ不調というけどイチローってシーズンの最初はダメだよね。

WBCなんてシーズン前なんだから、そりゃ打てないわ。


そういや、光を表現するPhotoshopブラシってのを試しに使ってみたんだけど、全然見本どおりいかない。見本は物凄く光り輝いてるように見えるんだけどなー。チュートリアルも一緒に載せてくれたらいいのに。
posted by 右京 | 雑記

心理学の課題しんどすぎ

3300文字ってきついや。でもね、最後だけものすごく綺麗にまとまった気がするからここにコピペしておこうっと。


こんな感じ↓
 この授業がこの先の人生に役立つかと言われるとわからないが、心理学がどういうものかはわかった。テレビでやってる心理テストみたいなのは全部インチキで、性格を調べるにはとても面倒なテストをしなければいけないし、遺伝とか環境とか薬とかテレビでは取り扱わなそうな問題も重要なんだと。もしエセ心理学を語ってくるやつがいたら、それだけは言ってやろうと思う。
posted by 右京 | 雑記

ギガ得プラン

あれって詐偽だよね。

実際のところ、半分くらいだって聞くけど。
posted by 右京 | 雑記

イギリスから届いた!

CDのうち、一つはよく見たらなかったので勝手にキャンセルしたよ☆ごめんねー。

って、メールが着てたんだね。なんか一枚足らないと思ったから焦ったよ。
posted by 右京 | 雑記

マリア†ホリックの弓掛けの扱いが好き

どのアニメも弓掛けがどれだけ重要か解ってない。弓掛けは野球でいうところのグローブみたいなもの。なきゃ無理。それが、どこぞのアニメでは、素手で弓を引いて、しかも馬とかにのって、もちろんかなりの距離があるのに的に当てる。これで設定が女子中学生とかふざけてるとしか思えない。

それに比べてこのアニメは、これがなきゃはじまらんだろと言わんばかりに弓掛けを丁重に扱ってくれている。ちなみに弓掛けって意外と高くて、安く見積もっても1〜2万くらいする。これって友達の誕生日プレゼンとしては高額だよね。しかし舞台はお嬢様学校。金銭的な制約がない!ってところまで考えられていたとするなら相当なこだわりだよ。

あと、弓掛け以外だと、射ったときの音も良かった。矢のビューンって効果音じゃなくて弓のほうの音。あの乾いた感じの音がリアル。それと、マリアの射ちかたもなかなか。左手の細かい部分はアレだったけど、全体的には良かったよ。
posted by 右京 | 雑記

第4回あなたが選ぶオタク川柳

投票フォーム | 第4回あなたが選ぶオタク川柳|インターリンク

俺が投稿したやつないぞ!

釘宮や
ああ、釘宮や
釘宮や
posted by 右京 | 雑記

fluxboxを入れてからやったこと

fluxboxのカスタマイズについてちょっと。使用しているOSはubuntu。


1.gtk-2.0のテーマ(gnomeで使ってるやつ)を適用する。

参照:
Linuxメモ [Fluxbox] 7. GTK-2.0 テーマを適用
テーマとかダウンロードしてくる場所:
Eyecandy for your GNOME-Desktop - GNOME-Look.org

ダウンロードしたテーマはtar.gzなら~/.themesに展開。zipなら中に何個かテーマ(tar.gz)が入っているので一回どこかに展開してから~/.themesに展開する。


2.fluxboxのタイトルバーとかタスクバーとかのテーマを変更。

こことかからテーマをダウンロードしてくる。
Fluxbox - Customize.org
ダウンロードしたテーマは適当なところに展開(例えば~/fluxthemeとか自分の好きな場所に)。
~/.fluxbox/initのsession.styleFile:のところをダウンロードしたテーマが適用されるように変更(例えば~/fluxtheme/hoge/theme.cfg)。


3.メニューを変更

~/.fluxbox/menuをいじる。
例:
[begin] (fluxbox)
[exec] (hoge) {hoge &}
[exec] (foo) {foo &}
[include] (/etc/X11/fluxbox/fluxbox-menu)
[end]


4.最初に起動するプログラムを指定する(壁紙とかはここで設定)。

~/.fluxbox/initの
session.screen0.rootCommand:に起動するプログラムを指定。ただし、一個しか設定できないので何個か起動したい場合はシェルスクリプトでなんとかする。


だいたいこんなかんじ。増えるかも。
posted by 右京 | 雑記

イギリスのamazonすごいぞ!

Full Metal Panic - FUMOFFU - Collection [2003]: Amazon.co.uk: Full Metal Panic?: DVD

フルメタルパニックふもっふのDVD-BOXが2500円くらいなんですけど!欲しいかなって思ってたんだよ。即買い。

そのほかにも、洋楽CD!かなり品揃えがいい(当たり前だが)、安い!シングルは大体500円以下。アルバムだと1500円以下。だいたい日本の半分ですよ、これ。

結局のところ、今回はDVD-BOXが1つ、CD6枚(アルバム)を買ってしまった。買いすぎかなと思ったけど、送料込みで約12000円!日本だったら2、3万は取られるよね。今度からは欲しいCDは一ヶ月単位くらいで一気に買うことにしよう。
posted by 右京 | 雑記

コマンド覚えるの面倒です

fluxboxを導入。普通にgnome-terminal使ってたんだけどやっぱり重いので色々探す。
rxvt-unicodeというターミナルが軽いんで入れる。
スクロールバーが果てしなくダサいので消す。
上下移動ができないのでscreenを使い出す。

そうしたらemacsもターミナルで使いたくなるわけで。Xのだと結構マウスに頼った操作だったもんで、コマンド全然覚えてないときついわ。
posted by 右京 | 雑記

浅田真央つおいね

あれだけミスして3位ってのはすごいでしょ。マスコミはなんで過小評価するんだろうね。やっと3位みたいな言い方でしょ。

かんけいないかもしれないけど、円高だから渡航費とか安いんだろうね。逆に韓国やらイギリスは通貨危機みたいだから大変か。
posted by 右京 | 雑記
×

