日本滅亡の危機

テレ東がアニメを休止しました。

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):テレ東が豚インフルでアニメ中止wwwwwwwwwwwww

これはシャレにならんなー。インフルエンザにかかると一週間は台無しになること間違いなし。予防策はとっておいて損はないでしょ。

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報:目でみて分かる新型インフル
posted by 右京 | 雑記

新しいモニター買っちまった

NECのいいやつ買っちまった。
表示が綺麗!でかい!凄い角度からみても色が変わらない!

あれはテンション上がりまくるよ。今まで使ってたDELLのおまけモニターは大学に持って行くかな。
posted by 右京 | 雑記

迷い猫オーバーラン!




これぞラノベってくらい内容がない。ヒロインのキャラも、なんといか萌え要素が足りない上にところどころ痛い。結局のところ、一巻丸々使って各キャラクターの自己紹介をしただけな気がする。

2巻以降はきっとすごく楽しいんだよね、ジャケ買いで4巻まで買っちまったよ。
posted by 右京 | 雑記

けいおん!の澪が使っていたヘッドホンがAKG K701

価格.com - AKG K701 価格比較

これです。高いです。でも、ちょっと前までは、サウンドハウスで4万円以下だったんだけど、澪の一件で在庫切れに。なんだかお金貯めてようやく買おうとしてた人が不憫だね。まぁ、4万ってリアルに手が伸びる額だからなー。

そういえば、アニメでは部屋で使ってたけど、無音だったね。音漏れに関しては忘れ去られてたのかな。もしかしたらDVDやBDになったときにそこらへんも修正されてたりしてね。これはあるかも。
posted by 右京 | 雑記

紬が使ってるキーボードって

けいおん!で、お嬢様な琴吹紬が使っているキーボードってこれじゃないか。

【Dream Theater】Jordan Rudess -Ra‐ニコニコ動画(ββ)

ルーデスにならって、けいおん!のインストCDとか・・・でないか。
posted by 右京 | 雑記

GW終わりました

GW中には暇になる人と忙しくなる人がいるわけで、俺は後者なわけで、GWってなんだよ。

昼間にバイトにいくと夕方眠すぎる、というか何もやる気が起きないね。
posted by 右京 | 雑記

ニコニコ動画の新プレイヤーは低スペックPCにはきつい

ついに登場!新・動画プレイヤー‐ニコニコニュース

いつの間にか、新プレイヤーにかわってましたよ。一応使った感想だけ書いておく。

以前より改善した点:
・動画がちまちま止まることがなくなった。
・音量の見た目が直感的にわかりやすくなった。
・その他、インターフェースが良くなった(気がする)。


改悪した点:
・CPU使用率が高くなった。うちのパソコンのCPU:Core2Duo E6850 @ 3.0GHzで大体40〜50%の使用率。以前の2倍くらい。
・コメントが上のほうに重なって表示される(何が書いてあるのかわからん)。
・一時停止を押したのに止まらないことがある。
・シンプルモードのデザインがなんかおかしい。


CPU使用率が高いのはもしかしたらFlashPlayerにも原因があるのかもしれないね。
まぁ、どちらにしろ旧プレイヤーで50%ほどいくような環境なら、新プレイヤーはあきらめた方がいいかも。
posted by 右京 | 雑記

すごい先生が現れた

ちょくちょく出てきていた音楽の先生がついにやった!

ストーリーの舞台が一般的な高校とはいっても物語中で集まる人ってのは現実とは違って個性があふれているなーって思ったよ。文化祭のステージに立つために顧問が必要となった軽音部(むしろ書類を提出していなかったので、その時点でダメなんだけど)が顧問になってくれるように頼んだ先生がすごかった。

美人でやさしいと評判だった先生がギターを持った瞬間の豹変ぷりが・・・。メタラーでしたか。まぁ、俺の中では5段階くらい評価が上がりましたよ。これで「ペイン!」とか叫んでくれたら神アニメに認定するね。



もしかしたら先生のキャラソンとかもでたりするのかな、もちろん出すとしたらメタルで。
posted by 右京 | 雑記

「けいおん!」のOP、EDのレビュー

「Cagayake!GIRLS」と「Don't say "Lazy"」を買ってしまったよ。


買ったのでちょっとだけレビュー。

Cagayake!GIRLS:
メロディがキャッチーな感じでいいんじゃないかな。あとは、Vocalがけっこう安定してる。そしてかわゆい。「ノノノン」のところが特にかわゆいよ。

Happy!? Sorry!!:
メロディが昔っぽいが、歌い方が上のやつよりアニメっぽいんでどうかなーって感じがする。そしてガールズバンドであのコーラスはねーだろ。

Don't Say "Lazy":
歌うと結構普通だなー。全体的にいいと思うんだけどキーボードがアニソン感を高めちゃってるのがもったいない。

Sweet Bitter Beauty Song:
こういう曲があってもいいと思うけど女子高生が演奏するにはリフが重い気がする。ついでに書くと、重い曲調のわりにドラムが軽いんだよね。


感想はこんなもんかな。まぁ、最近のJPOPは歌とその他伴奏みたいになってたから、それぞれの楽器に注目がいく良い機会になったろうね。これを機にロックとかメタルとか流行ったらいいなー。特にDream Theaterとかね。
posted by 右京 | 雑記

ポータブルプレーヤーがおなくなりになった

いやー、雨は憎いね。水溜まりにポータブルプレーヤーが落ちちゃったよ。

無理を承知で回収したら、なんか早送りで再生してた、音はでないけどね。あー、通学で使うだけなら2週間くらいもつところとか気に入ってたのに。はぁー。
posted by 右京 | 雑記

GIGAZINEに載ってたアレはこういうことだろう

新規保存で劣化していくJPEG形式の画像の様子をとらえたムービー - GIGAZINE

GIGAZINEのリンク先のをちょっと調べてみると、Processingという言語が使われてる。リファレンスを見てみると、qualityが最高(1)から最低(0)までだんだんと下げられながらjpegで保存されてるかんじ。

これをImageMagickで再現するとこんな感じ。

#!/bin/sh

convert jpgtest.png -quality 100 jpgtest.jpg
sleep 1
q=100
while [ $q -ge 0 ];
do
q=`expr $q - 1`
convert jpgtest.jpg -quality $q jpgtest.jpg
done


実際やるとこんなかんじ。左が元絵、右が処理後(クリックで拡大するよ)。
jpgtest.pngjpgtest.jpg
posted by 右京 | 雑記

ベースの娘がかわいすぎる

他の人が書いたプログラムってわかりずらいなー。一年くらい前に自分が書いたプログラムが今読んでも解らないような感覚に似てるような。自分のレベルがまだまだってことなのかな。


アニメのことでも書こ。突然だけど、けいおん!の黒髪でベース担当の娘、澪がとてもかわいいです。姉的なキャラに対して、弱点がかわいすぎるんだよ。恥ずかしがりやで、血の話が苦手で・・・、またどんどん増えてくんだろうね。俺の主観では、主人公でギター担当の唯より活躍してるぜ。
posted by 右京 | 雑記

新しいウィルスを発見しました

咲をみました。

タコス娘が釘宮って知らなかったから声を聴いた瞬間に反応してしまった。やっぱりいいね。そして、タコスが食いたくなってきた。でも、タコスって売ってるところ少ないよね。メロンパンとかチョココロネはコンビニで売ってるのに。

アニメを一通りみた感じは、原作に忠実じゃないかな。家族麻雀でお年玉を巻き上げられる→お菓子もらえないってことになってたけど。お金巻き上げられるのもひどいけど、勝ったら怒られて負けたらお菓子なしってのもひどいな。お菓子って宮永家ではそんなに貴重なものなのかな。

posted by 右京 | 雑記

ハルヒって再放送だったのか。

それは知らんかった。まぁ、放送の順番は2話からだったし、なぜか次回予告とかもないなぁって。どうなんだろうね。

他はTBSで新しいのやってたのを観たよ。PandoraHeartsとけいおん!
PandoraHeartsは異様な何かを感じるね。中二病的な何かを。けいおん!は萌えってやつですか、今のところは。楽器に定評のある京アニだけに楽しみにしておこう(オープニングもなんかすごかったし)。
posted by 右京 | 雑記

涼宮ハルヒの憂鬱が始まるよ!

今日の深夜25:00からテレ玉で放送するよ!前のやつだと、いきなりみくる伝説だったからね。今回もなにか伝説を残すだろうと期待してるよ。
posted by 右京 | 雑記
×

