東芝のKIRA

東芝 dynabook KIRA V832 発表、2560x1440 高精細ウルトラブック - Engadget Japanese

某カメラ屋で触ってきた。やっぱり画質がすごい。画像を表示してみると、これ写真ですかといいたくなるほど。タッチパネルもどうかなと思ったけど、想像の2倍くらい良かった。

ただ、なんというか、Windows 8が高精細液晶には最適化されていないようで、タッチパッドでカーソルが全然進まないし、文字サイズとかアイコンとか色々小さすぎ(これはユーザーが設定できるが、メーカー製なんだから最初からいい感じにしとけと思う)でせっかくのタッチパネルが台無しになってたりして。ここらへんMacbookのRetinaモデルはよくできてるなと改めて考えさせられた(もちろんタッチパネルはないんだけど)。

フォントに関しては、これだけ高精細ならアンチエイリアスがかかってなくても平気かと思ったけどギザギザだった。適宜mactypeなりのツールを使う必要がありそう。

ウェブサイトは実機がネットワークに接続されていなかったので確認できなかった(これが一番重要なのに)。もし接続されていたら、CanvasやらWebGLやらがどれだけきびきび動くのか見たかったな。wimaxってこういうときに使うのか・・・。

まとめると、ハードウェアは素晴らしい。OSはちょっと微妙だけどメモリがたくさん積んであるので、VirtualBoxあたりにubuntuを入れると幸せになれると思う。


posted by 右京 | 雑記
blog comments powered by Disqus
×

