Zopfli 新しいzlib実装

https://code.google.com/p/zopfli/

最近、新しいzlibの実装が公開された。これはzlib本家より圧縮効率が5%高くなるかわりに100倍くらい時間がかかりますよ、というものらしい。

そんな時間かかったら使い物にならないでしょ、と思うかもしれないけど、どうせ圧縮は一回だけというのとzlib(deflateアルゴリズム)自体ってのはほとんどどこでも使われている(gzip, pkzip形式のアーカイブ, png, swfなど)のでそんなことはない。

実際に最も使われるとしたら、Webでの静的ファイルのgzip圧縮ですかね(動的なものに関しては初回だけ圧縮してキャッシュするとかでしょうか?門外漢なのでちょっとわからんのですが)。転送量5%減は大きい!


posted by 右京 | ソフトウェア
blog comments powered by Disqus
×

