SAIのキーボードショートカット晒し

ショートカット設定しておくと便利。自分の設定例を晒しときますよ。まぁ、これが全てってわけじゃなくて、操作の種類ごとにエリアを作ってそこに固めれば使いやすいですよって話です(利き腕とかもあるだろうし)。あと、vimとかに比べたら覚えること少ないでしょ(いまだに基本的な動作しかできない)?

ペン先の太さエリア
最低限これを設定しておくとすごく幸せになれる。
D→ペン先の太さを縮小
F→ペン先の太さを拡大

よく使うペンツールエリア
消しゴムを中心によく使うペンツールを配置。特にEの左右直近は最も使うものを置く。
Q→マーカー
W→鉛筆
E→消しゴム
R→筆(カスタム)
T→水彩筆

選択系ツールエリア
地味によく使う、ペンタブの大幅な移動が発生しやすいので意外と便利だったりする。特に自動選択後に、また何かするのに短径選択を押してっていう場面とか。ちなみに、ショートカット登録のウィンドウだと短径選択、投げ縄、自動選択を登録するところが無いので、アイコンをダブルクリックしてね。
A→選択ペン
S→選択消し
Z→短径選択
X→投げ縄
C→自動選択

回転系エリア
スペース+ドラッグで移動ということでその近くに。
V→(押しながらドラッグで)回転
B→回転リセット

その他
たまに使って、しかも使うときに連打しまくるときがあるので一応登録。
G→選択領域を1ピクセル膨張

書いてないけど、拡縮はマウスのホイールです(キーボードの左側に置いてある)。


posted by 右京 | お絵描き
blog comments powered by Disqus
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。