SAIのカスタムペンを作ってみた

SAIでは勝手にカスタマイズしたペンを追加することができる(ということを最近知った)。で、四角いペンが欲しかったので作ってみた。

作り方

1.SAIをインストールしたフォルダにelemapフォルダがあるのでその中の1つを開いて適当に編集し、「四角筆.bmp」とか適当な名前を付けてelemapフォルダに保存する。以下は編集例(このまま使えるよ)。ちなみに、紫色の線は編集時の目安で実際は黒い部分だけが描写時に反映される。
四角筆2.bmp

2.SAIをインストールしたフォルダにblushform.confというファイルがあるので適当に編集する。今回の場合だと、elemapフォルダの四角筆.bmpというファイルを反映させたいので、「2,elemap\四角筆.bmp」の一行を書き足せばok。

※Vista,7の場合は管理者権限に気をつける


結果:
平筆の、急に旋回させると線が切れる問題がちょっと解消したかな?
カスタムペンテスト.png


posted by 右京 | お絵描き
blog comments powered by Disqus
×

