[プレシャスメモリーズ]サブゴールを設けたデッキづくり

最近の自分が作るデッキはタイトル通りのものになってんだけど、サブゴールとはなんぞや。

えーとですね、サブゴールとはとりあえず目指す目標で、プレシャスメモリーズ的には場を整えるということ。もう少し具体的に言うと、攻めやすく守りやすい状態を作るということ。自分のデッキだと猿の手つけた黒あずにゃん、ちびキャラ勢を場に並べる感じかな。

ここで問題なのは安定性と攻撃性はトレードオフってこと。あまりにもサブゴールを意識しすぎたデッキ構成にしてしまうと、なかなか攻めらずゴール(勝利)に達することができないし、ゴールを意識(攻撃性を重視したカード、特にイベントカードの投入)しすぎると事故って負けるというリスクを負うわけ。

まぁ、最近はこういうタイプのデッキが増えてて、みなさんここらへんのバランスに苦労してるなと。プレシャスメモリーズだと一戦だけで勝敗を決めるからなおさらムズいんだよなー。


posted by 右京 | プレシャスメモリーズ
blog comments powered by Disqus
×

