ポケットモンスター プラチナと世界大会

「ポケットモンスター プラチナ」発売日決定――ポケモン史上初、公式世界大会開催へ - ITmedia +D Games

世界大会って、いまさらですか。

もしこれに出たいって言う初心者がいたとしたら、やめたほうがいいって言っておく(日本語が変かもしれないけど気にしないでね)。

やめといたほうがいい理由として、まずポケモンの能力。
ポケモンの能力値はそれぞれ個体差がある(一つのパラメータにつき32段階)。必要なものは最大値にしなければ話にならない。無論、思い通りになる確率は低い。

さらに性格。
せいかく - ポケモンWiki
このサイトにあるように、25種類もあるわけで、これも思い通りになりづらい。

で、作業的には、
パラメータMaxがそれぞれ一つ以上ある親二体を育てやに預ける。
たまにパラメータMaxが二つある子供が生まれる。
それを繰り返して、最終的にパラメータMax三つくらいの子供♂、♀を作る。
その二匹から必要なパラメータがMaxで性格も最高な子供を作る。

性格は育てやのおじさんが出現したときに決定し、ポケモンの能力はたまごを受け取ったときに決まるので、おじさんの目の前でセーブする。

走り回って孵化させて性格が思い通りならパラメータを確認。
最高ならそれでよし。
ダメなら消して再度おじさんの前に降臨してたまごをもらうところからやり直し。
性格がだめなら新しいたまごで再挑戦。メンドクセー。

でも、こんくらいやってやっと準備段階だからね。しかも最低6匹揃えなきゃいけないから数百時間単位は覚悟しといたほうがいい。だるいってレベルじゃねーよ。


posted by 右京 | ポケモン
blog comments powered by Disqus
×

