劇場版まどマギ叛逆の物語についてちょっとだけ感想

映画を観ました。
ほむほむの人間臭さが見れてよかったです。
夢から醒めたほむほむが最後の最後で欲望に忠実に従って愛を勝ち取ったわけです。

でも、あの展開には賛否両論あるみたいです。
もやもやしているところはあんなことをやらかす動機がわからんってことですかね。
それまで一貫して利他的だったほむほむが急にアレですから。
キュウべぇの観測したらなんとかってセリフからフラグが立ったのか?
それとも最初からその気持は奥底にはあったのか?
本当のところは脚本しか知らないわけですが
映画を観た人同士で議論するというのも一つの楽しみだと思います。

個人的には途中までみんな仲良しハッピーエンドな展開だったので
まさかまさかまさかまさかまさかまさか、これでは終わらん、何かあるんだろ?
という気持ちで観ていたのであのラストには大満足です。


ほむほむ最高!
posted by 右京 | 雑記

NicoNico Audio Extractor 0.4.0

tile1.png

* TypeScriptで作り直した
* UIを変更した
* ダウンロード手順を変更した
* 動画もダウンロードできるようにした
* 結果的にけっこう安定した

利用規約をきちんと読んで法的なルールを守ってご利用ください。
そもそも、音源のダウンロードできる動画も増えてきたので可能ならばそちらをご利用していただきたいですね。
posted by 右京 | javascript

東芝のKIRA

東芝 dynabook KIRA V832 発表、2560x1440 高精細ウルトラブック - Engadget Japanese

某カメラ屋で触ってきた。やっぱり画質がすごい。画像を表示してみると、これ写真ですかといいたくなるほど。タッチパネルもどうかなと思ったけど、想像の2倍くらい良かった。

ただ、なんというか、Windows 8が高精細液晶には最適化されていないようで、タッチパッドでカーソルが全然進まないし、文字サイズとかアイコンとか色々小さすぎ(これはユーザーが設定できるが、メーカー製なんだから最初からいい感じにしとけと思う)でせっかくのタッチパネルが台無しになってたりして。ここらへんMacbookのRetinaモデルはよくできてるなと改めて考えさせられた(もちろんタッチパネルはないんだけど)。

フォントに関しては、これだけ高精細ならアンチエイリアスがかかってなくても平気かと思ったけどギザギザだった。適宜mactypeなりのツールを使う必要がありそう。

ウェブサイトは実機がネットワークに接続されていなかったので確認できなかった(これが一番重要なのに)。もし接続されていたら、CanvasやらWebGLやらがどれだけきびきび動くのか見たかったな。wimaxってこういうときに使うのか・・・。

まとめると、ハードウェアは素晴らしい。OSはちょっと微妙だけどメモリがたくさん積んであるので、VirtualBoxあたりにubuntuを入れると幸せになれると思う。
posted by 右京 | 雑記

うわっ...私の電車賃、高すぎ

朝日新聞デジタル:北総線「高すぎ」通学苦しい! 19歳提訴、26日判決 - 社会

電車の運賃が高すぎるからって下げろ!ってできるのかよと思ってちょっとだけ調べてみたらどうやらできなくはないらしい。これは鉄道事業法の第二十三条で定められている。客観的にこれくらい儲かってるから、このくらいは頑張れるよねっていうデータでもあれば下げてくれるのかな?

(事業改善の命令)
第二十三条  国土交通大臣は、鉄道事業者の事業について輸送の安全、利用者の利便その他公共の利益を阻害している事実があると認めるときは、鉄道事業者に対し、次に掲げる事項を命ずることができる。
一  旅客運賃等の上限若しくは旅客の料金(第十六条第一項及び第四項に規定するものを除く。)又は貨物の運賃若しくは料金を変更すること。
二  列車の運行計画を変更すること。
三  鉄道施設に関する工事の実施方法、鉄道施設若しくは車両又は列車の運転に関し改善措置を講ずること。
四  鉄道施設の使用若しくは譲渡に関する契約を締結し、又は使用条件若しくは譲渡条件を変更すること。
五  他の運送事業者と連絡運輸若しくは直通運輸若しくは運賃に関する協定その他の運輸に関する協定を締結し、又はこれを変更すること。
六  旅客又は貨物の安全かつ円滑な輸送を確保するための措置を講ずること。
七  旅客又は貨物の運送に関し生じた損害を賠償するために必要な金額を担保することができる保険契約を締結すること。
2  前項の規定による命令(同項第四号及び第五号に係るものに限る。)があつた場合において、当事者が取得し、若しくは負担すべき金額その他契約若しくは協定の細目について、当事者間の協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、当事者は、国土交通大臣の裁定を申請することができる。
3  第二十二条第六項、第七項及び第九項から第十一項までの規定は、前項の裁定について準用する。この場合において、同条第六項及び第七項中「都道府県知事」とあるのは「国土交通大臣」と、同条第九項及び第十一項中「補償金の額」とあるのは「当事者が取得し、又は負担すべき金額」と読み替えるものとする。
posted by 右京 | 雑記

どこでも動くマークダウンエディタ md everywhere

Screenshot_from_2013-03-10 03:03:14.png

md everywhereはWindows, Mac, Linuxのどんな環境でも動作するマークダウンエディタです。

アプリのURL:
https://chrome.google.com/webstore/detail/md-everywhere/epgcecfkfjhjpbglakgiallbmnidomgh?hl=ja&gl=JP

機能:
* シンタックスハイライト(ソースコードを含む)
* ライブプレビュー
* アウトラインへのジャンプ機能
* その他、通常のエディタ機能

ちょっと日本語入力がバグるときがあるんだけど、多分ACEエディタ本体に何かしら問題が有りそう。ここらへんはそのうち。
posted by 右京 | ソフトウェア

Zopfli 新しいzlib実装

https://code.google.com/p/zopfli/

最近、新しいzlibの実装が公開された。これはzlib本家より圧縮効率が5%高くなるかわりに100倍くらい時間がかかりますよ、というものらしい。

そんな時間かかったら使い物にならないでしょ、と思うかもしれないけど、どうせ圧縮は一回だけというのとzlib(deflateアルゴリズム)自体ってのはほとんどどこでも使われている(gzip, pkzip形式のアーカイブ, png, swfなど)のでそんなことはない。

実際に最も使われるとしたら、Webでの静的ファイルのgzip圧縮ですかね(動的なものに関しては初回だけ圧縮してキャッシュするとかでしょうか?門外漢なのでちょっとわからんのですが)。転送量5%減は大きい!
posted by 右京 | ソフトウェア

巳年

2013年は巳年です。正月は意味もなくテレビを見てしまいがちなので、それくらいなら本でも読んだほうが有益でしょう。巳年にちなんで囮物語(去年出版されたものですが)とかいいんじゃないですか。アニメ版も偽物語まで放送された&猫物語(黒)が今日放送されるので読んでいないのならちょうどいいタイミングかと。一応ネタバレなしで内容を書くとすると撫子ちゃんの笑顔が向日葵のように咲かないといった感じ(読んだらわかる)でしょう。続編の恋物語も読むときっと今年も始まるぞーってなりますよ。それでは良いお年を。

囮物語 (講談社BOX)
囮物語 (講談社BOX)
posted with amazlet at 12.12.31
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 2,794


恋物語 (講談社BOX)
恋物語 (講談社BOX)
posted with amazlet at 12.12.31
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 3,221
posted by 右京 | 雑記

PT Sansの紹介

pt-sans.png

この記事は#LOVEFONT Advent Calendar 2012、24日目の記事です。

PT Sansとは

PT SansはParaType社が制作したsan-serifフォントです。PT Sansの他にも、serifフォントのPT Serif、等幅フォントのPT Monoがリリースされています。


PT Sansの特徴

* 強い癖がない。汎用的に使うことができます。ただし、"Q"だけは特徴的な形をしているので好みが分かれるかもしれませんね。

* 色々種類がある。通常のPT Sansに加えて、幅の広いPT Sans Caption、幅の狭いPT Sans Narrowの3種類がリリースされているので用途によって使い分けられます。ブログの記事タイトルなど、1行に収めたいときなどはPT Sans Narrowをよく使います。

* Google web fontsで使える。つまりすぐ使えます。Boldもあるので太字にしても汚くなりません。


ライセンス

SIL Open Font License 1.1でライセンスされています。普通に使用するぶんには特に問題ないですね。


まとめ

どうだったでしょうか。デザイナーとかでもないと、フォントなんてそもそもあんまりわからないですよね。そんなときに普通っぽくてすぐ使えるPT Sansは良い選択肢になるでしょう。
posted by 右京 | 雑記
×

